• ベストアンサー

うさぎの齧り癖が出るのはいつから?

生まれて2ヶ月の子うさぎを飼っています。 飼い始めて一週間たち、 名前を呼んだら駆け寄ってきたり、ヒザの上でスピスピ眠ったりと、 とても可愛い仕草&人懐っこさに癒されてます。 そこで質問なのですが… うさぎには"齧る"という習性がありますよね。 飼育書やネットで調べた限り、これは本能で、必ず起こることと書かれています。 でも今飼っているうさぎは、ちっとも齧ろうとしません。 ペレットや牧草はモリモリ齧ってるのですが、 それ以外のもの(コードや木や本)にまったく関心を示しません。 これは単にうさぎの年齢がまだ若いせいなのでしょうか? それとも、あまり齧らないうさぎもいるのでしょうか? もし年齢が関係するのであれば、生後何ヶ月くらいから齧るようになるか教えていただけると助かります。 私が常に在宅しているということもあり、 夜寝るときゲージに入れる以外は、室内で放し飼いです。 今は何も齧ろうとしないけど、いつか突然齧りだすのかなぁと… 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、ミニうさぎ(ウサギ目ウサギ科・3歳・♂)と暮らしています。 生後2ケ月だったら可愛い盛りですよね~!見た目も仕草も最も愛らしい頃です。今の内に写真を山のように撮っておかれることをお勧めします。仔うさぎの愛らしさは一瞬の奇跡だからです(苦笑)。 私は今でも愛兎の仔うさぎの頃の写真を眺めては「あんなに可愛かったのに…(見た目限定ですが。中身は今の方が愛らしいです)」と涙に暮れています(笑)。 さて、ご質問の件ですが、うさぎにも思春期があると言われているのはご存じでしょうか? だいたい生後3ケ月~4ケ月の頃から始まって、性成熟も伴います。 この頃からうさぎは自我を持ち始め、性格も仔うさぎの頃と変わってきます。自己主張をし始めて生意気になりますよ~(苦笑)。 経験則ではありますが、齧り癖もだいたいこの時期から始まるようです。自分自身の経験やうさぎ仲間の話もそんな感じでした。 No.5の方がおっしゃるように、自我や性成熟の芽生えと共にうさぎが本来持っている『習性』も芽生えるのじゃないかなとうさぎを見ていて感じます。 我が家の場合はテレビやこたつ等電化製品のコード、柱、壁の角部分(壁紙含む)、カーテンなどをやられました。気をつけていてもガードしていても掻い潜って齧ってました。室内で放し飼いなら畳なども掘ってきますよ~! これらの行為はうさぎの体に悪いのはもちろんのこと、飼い主の財布にも非常によくないです。もし質問者さんが賃貸にお住まいなら十二分にお気をつけください。まぁ常に在宅されておられるのならフォローもし易いとは思いますが。 齧り癖のあまりないうさぎも存在しますので、質問者さんのうさぎはこのタイプなのかもしれません。しかし用心は必要です。防御策はもしもの時の為なのですから、何もなければ万々歳で終わらせることができますもの。頑張って見張ってください(笑)。 蛇足ですが、ペレットは歯の磨耗に必ずしも効果的ではない(繊維質の高いペレットに限って多少の効果有り)です。しかもペレットのやり過ぎは肥満につながりますのでご用心ください。 歯の磨耗に必ず効果があるのは牧草です。こっちは肥満の心配もありませんので、制限せずに与えてあげてくださいね。 質問者さんとうさぎのハッピーライフをお祈りしております。 ご参考になれば幸いです。

pisuke_pis
質問者

お礼

うさぎにも思春期があるのですね!はじめて知りました。。 コードやカーペットをかじるのは、なによりうさぎにとって危険ですし、家で飼う以上は本当に気をつけてあげるのが義務ですよね。。 ガードを今まで以上に強化して、"そのとき"に備えたいと思います(^^) そしてペレットは磨耗にあまり効果的でないのも初めて知りました。。 牧草を、今より美味しい牧草に切り替えますね。 (今はペレットのほうが美味しいらしく、そっちばかり食べてるみたいなので…) 写真、いっぱい撮ることにします 笑。 1日単位で大きくなっていく成長の早さに、脅威と愛しさを感じる日々です 笑。 ありがとうございました!◎

その他の回答 (5)

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

ウサギの習性として硬いものをかじります。 野生の穴ウサギは木の根などをかじって餌にしていますので そういう習性が残っているのです。 ただ、かじらないとしても何の問題もありません。 歯を削るのは牧草のようなものを摺つぶしながら食べることによって行います。 硬いものを食べたり噛んだりしても歯は削れません。 なので牧草をしっかり食べているならこの方面の問題はありません。 ちなみにNo.4さんはウサギは齧歯類と書いていますが、正しくはウサギ目です。

pisuke_pis
質問者

お礼

牧草をしっかり食べることが大事なのですね。。 今はペレットのほうを好んで食べてるようなので、 牧草を食べてくれるように工夫したいと思います! あまり物をかじろうとしないため、歯が磨耗されなくて大変なんじゃないだろうかと心配してたので…安心しました。 ありがとうございました!(^^)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

なんか擬人的な質問、回答が多いようですが・・・ ウサギを含むげっ歯類が噛むのは、門歯(前歯)が伸び続ける性質のものだから、硬いものを噛むことよってそれを摩滅させてるにすぎません。門歯が伸びすぎると、最悪餌が食べれなくなり、死に至ります。 で、ペレットのような硬いものを与えておけば、それを食べることが摩滅を促進させることになるので、かじる必要性はなくなります。あとは好奇心の問題ですが、たいていは不要であればやらないでしょう。 なお、本能であり必要があってのことですから、また、犬のように学習能力が高い脳は持ち合わせていませんから、躾でどうなるものではありません。せいぜい、硬い餌をたらふく食べさせるしかないでしょう。ただ、それのやりすぎは、過度の門歯の磨耗を起こさせますので、適当に。

pisuke_pis
質問者

お礼

磨耗もほどよくが一番なのですね(^^) 噛むのは本能だし躾ではどうにもならない以上、 精一杯危険物をガードしてうさぎを守ってあげたいと思います。 ありがとうございました!◎

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

うちの子達は、飼い始めて2年経ちますが、コード類や壁等は一切齧りませんが、新聞や布は噛み噛みしますよ。 お陰様で、洋服が5着ぐらい穴が空いてダメになりました(涙) 今度、齧ったらお前の毛でマフラー作ってやると脅してみても・・・、きょとんとしてます(笑) きっと、コードや壁を齧らないのは、飼い主は鬼の様な形相で「ダメー!!」って追い掛け回したせいなのかどうなのかは、うさぎに聞いてみないと分かりませんが・・・ そろそろ興味をいろんな事に興味を示してくるお年頃ではないでしょうか? うちの甘えん坊耳たれうさぎは、我が家に来てなれた頃に、出せ出せ攻撃でケージをガジガジ齧ってましたよ? 今でも、齧っては「出せ出せ攻撃」してます。一応無視はするのですが、あまりにも行動がひどい場合は、しつけ用の苦味成分配合のりんごスプレーをケージに振ってます。 りんごスプレー見るだけで嫌そうな顔してますよ。 でも、学習能力ないから毎日出せー!って齧ってます(苦笑)

pisuke_pis
質問者

お礼

やはり噛まない子もいるんですね。。 うさぎそれぞれ個性があって面白いですね◎ うちの子が何に興味を示すのかはまだわかりませんが、 注意深くみてやって危険物からは守ってやりたいと思います(^^) りんごスプレーというのもあるんですね。。 タバスコをコードに塗っておけば良いというのは本で見ましたが… なんとなくタバスコよりリンゴのが気持ち的に良いですね 笑 ありがとうございました!◎

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

たぶん気がつかないところで齧っているとおもいますよ。 大体にして、ほとんどの方は。「いつのまに~。」って感じで あとになって気がつきますから。 とはいってもまだ 子ウサなので噛む力も弱いし、歯先の切れ味もまだまだでしょう。 生後4ヶ月もすると歯先が刃先のようになり、軽く噛んだだけでも プツンと切れるようになります。 ウサギは齧るというよりはその行為で物を確認するような感じです。 でも柱なんかは本気で齧りますよ。 4ヶ月位から特に注意してね。

pisuke_pis
質問者

お礼

たしかに噛む力が弱いと、かじったことに気づきにくいかも… 今も、もしかしたらちょっと見てないときにカリカリやってるのかもしれませんね。。 うさぎのかじる力は相当なものだと聞いたので、 4ヶ月以降、特に気をつけたいと思います! ありがとうございました!◎

回答No.1

うさぎと暮らし始めて1年になります。 膝の上で寝るんですか!?可愛いですね!うらやましいです(~_~;) うちにきてすぐのころはおとなしかったのですが、好奇心旺盛な性格のようで、いろいろとかじるようになりました。 新聞、雑誌、コード類、カバン、なんでもかじります(~_~;) コードを切られるのはコチラの不注意なので、ケージから出すときにはかじられると困るものは置かないようにしています。 生後何ヶ月から・・という具体的な時期は分からないのですが、歯が伸びるのでかじると聞いたことがあります。成長によって個人差があるのかと思います。 うちの子も、歯がむず痒いのかな?と感じられるときがありました。 あちこちかじられてますが、何をしてても可愛いので、長生きしてほしいです(*^。^*)

pisuke_pis
質問者

お礼

家になれてくると、どんどんヤンチャになっていくかもなのですね~(・_・;) 今はまだおとなしいだけなのかな。。 今のうちにガード強化していきます!(^^;) はじめてのうさぎとの同居で、「うさぎってこんなに懐くものなんだ…!」と驚いています。。 たしかに何をしてても可愛くて癒されてしまう。。(^^*)大事に育てていきたいと思います! ありがとうございました!◎

関連するQ&A

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • うさぎの不正咬合を防ぐ方法

    うさぎの不正咬合を防ぐ方法 頼むからなんとかしてほしいことです。 ペット保険では歯科に関することを補償しないなんていうウサギ保険があります。 牧草だけにして飼育したら治った、起きなくなったということがありますか? もちろん、一般的に軽傷なウサギで前の切り歯と臼歯の場合とで違うと思いますが、例えば、、ウサギ飼育がブームになり、爆発的にうさぎの不正咬合の保険料支払いが増えて、補償できない会社が増えたり、うさぎの保険を受け入れないところもあります。 こういう状況で行くと、根本的な軽減方法を知りたいものです。 先天的な問題がない場合に、牧草だけで育てたほうが不正咬合が少なくなると言えそうですか? だとすると、多くのペレットなんか与えている飼育法は大間違いですね。 ペレットはおやつ程度、病気の療養中のために。 なんて、専門家の方、言いたくないでしょうが、こっそり教えて下さい。

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!