• 締切済み

ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

• yuu24
  • お礼率66% (44/66)

みんなの回答

• uri-
回答No.4

NO,3で回答した者です。少しでも餌を食べ、固形のフンもしているとの事で少し安心しました。 愛媛県内のウサギに詳しい獣医についてですが、愛媛県内にある動物園などに電話で問い合せて教えて頂いたらどうでしょうか?動物園では犬猫専門の獣医さんでは診れないような動物が沢山いるので、地元の獣医さんについて詳しく知っているかもしれません。 また、動物の飼育相談で動物園に電話をかけて聞く、という話は良く聞きますので、症状についてもアドバイスがもらえるかもしれません。(全ての動物園が電話での問い合わせに対応してくれるのかはわかりませんが) 検索をかけたら愛媛県内の動物園が一箇所引っかかりましたので、アドレスを貼っておきます。 <愛媛県立とべ動物園> http://www1.sphere.ne.jp/tobezoohp/

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/tobezoohp/
yuu24
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 とべ動物園は知っているのですが片道3時間以上かかってしまうので聞いたとしても連れて行くことが出来ません。申し訳ないのですが…。返答いただき感謝しています。

• uri-
回答No.3

5歳のメスウサギを飼っている者です。 餌を食べないとの事ですが、現在そのウサギのフンの状態はどうなのでしょうか?フンも全く出ていないのか、又は下痢なのか、下痢だとしたら形状を保っているのか、水状なのか、又、何日の何時頃から餌を食べていないのでしょうか? ただのシロウトなのであまり知識はありませんが、上記の事は他のサイトに質問する場合でも回答者にとってアドバイスの判断材料になると思いますので、もし余裕がありましたら補足を願います。 又、診察を受けたお医者さまに現状を伝えて何かアドバイスは貰ったのでしょうか? まだでしたら、電話等で(診察時間中で急がしそうだったら、説明してもらう時間を取って貰える時間帯を聞いてかけ直す)、上記で補足を要求した現状も含めて状況を説明し、アドバイスを貰った方がいいかと思います(もし医者を変えるとしたら、その対応を見た上で判断するのが適切)。 あと、とりあえずアドバイスできる内容としては ・室温を暖かめにする→もし冷房などで室温が24~25度以下くらいになっていたら、26~27度くらいまで上げた方がいいかと思います。30度を超えるのは逆に暑すぎですが、病気の時は暖かめにした方が体力の低下が防げると思います。 ・ゲージに牧草も入れてみる→ウチのウサギがお腹の具合が悪くて食欲が無い時などは、ペレットは食べずに残して牧草だけや野菜だけ食べたりします(必ず食べるとは限りません)。このまま何も食べないのは大変危険なので、食べてくれたらしめたもの、というくらいの気持ちで何種類か(チモシー、アルファルファなどの種類や短め、長め等によって好みが別れるため)の牧草をあげてみる事をお勧めします。 ・常に様子を見る(無理にかまったりはしないで)→脅すようですが、仔ウサギは具合が悪くなると、状態が悪化(急変)するまでの時間が大変早いです。よく状態を診ていてあげて下さい。(ウサギのストレスにはならないように) ・ウサギは腸を常に動かしている動物なので、全く物を食べなくなり腸の動きが止まるのは危険です。(質問内容を読むと少しは食べてるようですし、餌を食べなくなって何日経つのかにもよると思いますので、その辺りも獣医さんに詳しく聞いた方が良いと思います) あとこれは(この回答全体も)私の個人的意見なので鵜呑みにはせず参考程度に聞いて頂きたいのですが、ウサギは犬やネコ等と比べて、信じられないくらい繊細でストレスに弱い固体がいます。病院に連れて行って点滴を受けた事自体がかなりのストレスだったと思うので、「もしかしたら(あくまでもしかしたら)」、その恐怖で一時的に体調を崩していたり、食欲が落ちている可能性もあります。あと、小さく育つ子もいますので、体重の増加にあまり神経質にならずに、どうかがんばって下さい。急いで書いたので読みにくい文章ですみません。 http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaken.html http://www.pet-hospital.org/607-1.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaken.html
yuu24
質問者

お礼

返答有難うございます。 フンは普通のコロコロとしたフンをしていますが食べてないせいか量が少ないようです。病院にはまだ連絡は取っていません。室温は湿気のない寒くないところと言われたのでクーラーをドライ設定にしています。温度は27℃。

• yanbo-
回答No.2

こんばんわ。 今回行かれた病院の事ですが、看板にウサギと書かれてたそうですが 書かれてるから詳しい、書かれてないから詳しくない とは限りません。 書かれてなくても、ウサギの事に関してすごく詳しい先生が いらっしゃる病院もありますし、その逆もあります。 安易に信用しないで下さいね。 ウサギさんに関してお勉強するサイトは沢山あります。 下の方が書かれてるサイト【あなたがウサギにできること】は 私もよく参考にしました。 うちの子の主治医を決める時、お奨めの病院に数件行き、 その中で自分が最も信頼出来る医師の居らっしゃる病院を 選択しました。 頑張っていい病院を見つけて下さいね。 あと、食べない・・との事ですが 他の動物は知らないですが、ウサギさんの場合強制給餌が 必要である・・と良く言われます。 参考URLの所に、うさぎに関しては有名な先生のサイトを 載せておきますので、参考にして下さいね。 【講演抄録】と言うカテゴリの中から【うさぎの強制給餌】 と言う所に行き着くと、説明されてあります。 子ウサギさん、との事なので量や方法等、違うかも知れないですが 目安にはなるかと思います。 早く元気になれますように。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bi9k-situ/index.html
yuu24
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 病院に関しては近くにウサギを診てくれる所が少ないので小動物専門だと聞いた病院に連れて行ってみたのですが…。早くウサギに詳しい病院を見つけようと思います。 食事については一応ヨーグルトとハチミツを混ぜたものを少しづつ食べさせてはいます。

• waka-ko
回答No.1

うさぎさんは、半日ものを食べない状態が、2~3日続くととっても良くないそうですよ。獣医さんが言ってました。早く信頼できるお医者様が見つかって、良くなるといいですね。 下記HP「あなたがウサギにできること」の中に 「良い病院へ」というところがありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。掲示板形式になってますので、呼びかけられても良いかも知れません。 他にもウサギ関連のHPはたくさんありますので、そういったサイトの掲示板にカキコされるか、地元のタウンページで良さそうなお医者様を探して電話をしてみる(電話の対応でも信頼できる病院かどうかかなりわかると思います)など方法はいくつかあると思います。なるべく早く助けてあげてくださいね!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
yuu24
質問者

お礼

早速の回答どうも有難う御座いました。一応参考のHPにも書き込みしてみます。