• ベストアンサー

うさぎ(10才)が餌を食べません

我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も5年程前からうさぎを飼っております。 一ヶ月程前から血尿が出て、食欲を全くなくし、野菜を少し食べるくらいで、ペレットもチモシーも全く食べなくなり、慌てて病院に連れて行きました。 診察の結果は「子宮ガン」 手術しないと助からないとのことですので、今一生懸命強制給餌して、減った体重を増やしています。 注射器を前歯の隙間から差し込み、野菜をミキサーにかけたものを毎日4時間おきくらいに食べさせています。 うさぎは常に胃の中に食べ物が入っていないと、胃腸が働かず、餌を全く食べなくなってしまう生き物です。 シリングを購入して、強制給餌することをお勧めします。 我が家のうさぎも、あまり自分から食べませんが、強制給餌後しばらくすると、野菜を食べ出します。 獣医さんに聞いたところ、長生きのウサギだと15年生きるとのことですので、後5年、是非頑張って生きて欲しいですね。

その他の回答 (1)

  • az-offld
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

10歳まできっと大切に育てられてきたのでしょうね。 辛い、苦しい思いをさせたくないという気持ちとてもよくわかります。 でも病気ではなく加齢なんですよね? 人で考えると・・・お年寄りの方は病気ではなくても、 食べるご飯の量は昔と比べて少なくなります。 おかずもさっぱりしたものを好み、油ギトギトの揚げ物はあまり食べなくなります。 走り回るより、日向で座ってのんびりされることが多くなります。 でもこれは自然の姿です。 そういう姿をみて安楽死をさせた方がいいのでは?と、考えますか? 動物は自殺を考えることはなく、今ある命を精一杯生きるそうです。 激痛で苦しんだり、呼吸困難になっているなどの場合、正直に言えば 私も安楽死を考えたことはあります。 実家のわんちゃんが心臓病で何度も呼吸困難に陥り 倒れたときは、見ているのが辛かったです。 でも最後はお気に入りのベットで穏やかな顔でなくなりました。 質問者様の考えはうさちゃんのためですか? 自分が見ているのが辛いからではないですか? ほかにできること・・・今のうさちゃんをきちんと受け止めてあげることです。 それが飼い主の義務だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ウサギが餌を食べません

    3歳になるウサギが餌を食べません。 病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。 何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。 もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。 ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします!

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • 捨てうさぎ

    先程帰宅途中にウサギを拾いました。捨て猫とかのようにダンボールに入っていて、このままじゃ野良猫に狙われるのでは、と思い連れ帰りました、種類はライオンラビットだと思われます。 どうやら斜頚になってしまっているみたいで、櫛で解いても解れないほど固まった毛や、ところどころハゲも出来ているので、朝病院に連れて行こうと思うのですが、如何せん拾った子なので年齢などもわからず、いつからハゲがあるのかや、いつから斜頚になっているのかがわかりません。 この状態でも、獣医さんは診てくれるでしょうか? また、捨てられていた事は伝えた方が良いのでしょうか?

  • ウサギが不正咬合で…

    今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。 (奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います) 行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。 手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。 そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。 もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。 病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で… せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか? 今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが… 同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します; 乱文失礼しました。

  • 8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

    8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

  • ウサギの食欲が無い。

    質問失礼いたします。 ウチの家にはうさぎの親子が居ます 3才のお母さんと2才の娘の2匹です. 2匹とも食欲がへり前みたいに がっつか無くなり、ラビットフードはラズベリー味と普通のラビットフードが混ざってる物をあげて 居るのですが、 ラズベリー味は 食べるけど、普通のは全然 たべてくれなくて、、。 好き嫌いなんですかね? エサを変えてから 1ヶ月以上たっています なんか病気ですかね? 2匹して食べてくれないんです フンの量も食の量が減ったせいか 、減りました。 元気はあります。 2匹共なにか病気でしょうか?

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 飼ってるうさぎの後ろ足がたたなくなりました

    獣医に診てもらったところ、神経の病気らしく薬で様子を見るしかないといわれました。こんなことはじめてなので、とても不安です。同じくウサギを飼っていらっしゃる方でこのような経験をされた方、アドバイスがあればおねがいします。

  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み