• ベストアンサー

うさぎ(10才)が餌を食べません

我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も5年程前からうさぎを飼っております。 一ヶ月程前から血尿が出て、食欲を全くなくし、野菜を少し食べるくらいで、ペレットもチモシーも全く食べなくなり、慌てて病院に連れて行きました。 診察の結果は「子宮ガン」 手術しないと助からないとのことですので、今一生懸命強制給餌して、減った体重を増やしています。 注射器を前歯の隙間から差し込み、野菜をミキサーにかけたものを毎日4時間おきくらいに食べさせています。 うさぎは常に胃の中に食べ物が入っていないと、胃腸が働かず、餌を全く食べなくなってしまう生き物です。 シリングを購入して、強制給餌することをお勧めします。 我が家のうさぎも、あまり自分から食べませんが、強制給餌後しばらくすると、野菜を食べ出します。 獣医さんに聞いたところ、長生きのウサギだと15年生きるとのことですので、後5年、是非頑張って生きて欲しいですね。

その他の回答 (1)

• az-offld
回答No.1

10歳まできっと大切に育てられてきたのでしょうね。 辛い、苦しい思いをさせたくないという気持ちとてもよくわかります。 でも病気ではなく加齢なんですよね? 人で考えると・・・お年寄りの方は病気ではなくても、 食べるご飯の量は昔と比べて少なくなります。 おかずもさっぱりしたものを好み、油ギトギトの揚げ物はあまり食べなくなります。 走り回るより、日向で座ってのんびりされることが多くなります。 でもこれは自然の姿です。 そういう姿をみて安楽死をさせた方がいいのでは?と、考えますか? 動物は自殺を考えることはなく、今ある命を精一杯生きるそうです。 激痛で苦しんだり、呼吸困難になっているなどの場合、正直に言えば 私も安楽死を考えたことはあります。 実家のわんちゃんが心臓病で何度も呼吸困難に陥り 倒れたときは、見ているのが辛かったです。 でも最後はお気に入りのベットで穏やかな顔でなくなりました。 質問者様の考えはうさちゃんのためですか? 自分が見ているのが辛いからではないですか? ほかにできること・・・今のうさちゃんをきちんと受け止めてあげることです。 それが飼い主の義務だと思いますよ。