• ベストアンサー

捨てうさぎ

先程帰宅途中にウサギを拾いました。捨て猫とかのようにダンボールに入っていて、このままじゃ野良猫に狙われるのでは、と思い連れ帰りました、種類はライオンラビットだと思われます。 どうやら斜頚になってしまっているみたいで、櫛で解いても解れないほど固まった毛や、ところどころハゲも出来ているので、朝病院に連れて行こうと思うのですが、如何せん拾った子なので年齢などもわからず、いつからハゲがあるのかや、いつから斜頚になっているのかがわかりません。 この状態でも、獣医さんは診てくれるでしょうか? また、捨てられていた事は伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 拾ってくださった温かい心に感謝します! うさぎの命を助けてくれて、本当にありがとう!!! http://www.rabbittail.com/qa/ うさぎに関しての質問サイトです。参考にされてください。 私もライオンラビットを飼っています。 今はとても毛が抜ける時期でもありますので、ブラッシングをしてあげてくれれば、喜ぶと思います。 獣医さんにはありのまま話してください。 協力を仰げたら良いのですが…。 捨てうさですから、いろいろ注意点を教えてくれると思います。 飼っていただけると大変嬉しいのですが、無理な時には、里親の会などにお手数でも連絡されて頂きたく思います。 必要なものは、とりあえず、入れ物と、餌と水です。(詳しくは、上記のサイトにて) お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 温かい心に本当に感謝いたします!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

よほど斜頚が嫌で捨てたんでしょうね お医者さんはちゃんと診てくれますよ 斜頚の原因となっているパスツレラ菌に対しては抗生物質を、エンセファリトゾーンが原因であれば駆虫剤で炎症そのものは収まります。 後は破壊された平衡感覚を司る神経がどの程度回復するかは分かりません。 神経の回復には半年くらい掛かることが多いです。 ケロッと治ることも有りますし残り続けることもあります。 とにかくウサギに詳しい病院に行ってください。 しかし病気になったから捨てるというのは最低ですね。 命を助けてあげてくださいね。 ウサギに関することはhttp://www.usagi.cn/i/を読むと大体のことは分かるので読んでみてくださいね。

tama0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜頚の程度もまだ初期段階なので治る見込みは十分あるそうです。 拾った子は我が家に迎え入れる事にしました。