• ベストアンサー

この症状は病気?(うさぎ)

室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siropan
回答No.1

食べない、というのはとても危険な状態です。 4日間、全くラビットフードは食べていないのでしょうか? 胃腸の働きが悪くなっているのかもしれません。 近場にはなくても、うさぎを診れる病院を探して、すぐに連れて行ってあげてください。 おなかを十分にマッサージしてあげると、その刺激で胃腸が動き出すかもしれません。それから、とにかく何か食べさせること。野菜ジュースを飲ませて、水分をとらせること(水は飲んでいますか?)

mimi-ko
質問者

お礼

早速、有難うございます。そうなのです、全くラビットフードを食べなく(いつもは1日で山盛り全部食べます。)水も飲んでいません。アドバイス頂いた通り、マッサージと水分を与えてみます。早速これから獣医さんを見つけてみます。今近くにいるのですが、毛並みもツヤがなくボサボサしています。心配です(YOY)

その他の回答 (4)

回答No.5

もともとは、野生の生き物なので、 敵に弱みをみせない、、という事から、自分が弱っていても相手に、すきをみせないのが、動物です。 それに、2,5歳で病気になるウサギも多いいので、 一度みせにいくことを、オススメします。

回答No.4

獣医さんにはいきましたでしょうか? ウサギが物を食べないというのは死に直結します。 りんごでも何でも良いので食べさせてあげて下さい。 普段の食生活ですがペレットお皿山盛り一杯は多すぎると思います。せめて体重の5パーセント(最高で)くらいを 主食として牧草は絶対必要です。 3年前とはウサギの飼育方法はだいぶ進化しています。 ぜひもう一度ご確認を。

noname#5402
noname#5402
回答No.3

以前何も食べなくなって困ったあげく、ウサギのHPをもっている方に相談した事があります。 干草、その他、色々お試し頂いたのでしょうか? ラビットフードだけでは、栄養面ではよいでしょうが、ウサギの野性には合わないなと思った次第です。 そのHPはどれか忘れてしまいましたが、意外に楽に改善できる点もあるかとも思います。 タンポポは大好きですし、大根の葉も好きです。青梗菜の青い部分も好みます。 獣医の門をたたく心づもりでいらっしゃるのでしたら、それもよいでしょう。近くに獣医とかかげていても犬専門のような場合もありますし、そんな場合はタンポポを積んできてあげてみてください。 ちなみに我が家のウサギは8歳。 そのHPでのアドバイスで助かりましたし、今もタンポポや、大根の葉を与えています。

• kazsa
回答No.2

#1の方も書いているとおり、ウサギがご飯を食べないということは大変な問題です。命の危機が迫っていると考えてください。 「近くに獣医さんがいないので、まずは・・」という状態ではないです。 ご飯を食べないことには理由があるはずです。 昨年亡くなったうちの子は「毛球症+α」が理由でした。毛繕いで飲み込んだ毛がうまく排泄されず胃の中に溜まってしまうのです。 ご飯を食べなくなり、糞もしなくなってすぐ病院に連れて行きレントゲンをとってわかったのですが、その翌日、月にかえって行きました。 私にとっては思い出すだけで泣けてくる悲しい出来事ですが、同じ思いをしないで欲しいので・・・ その子は亡くなる当日も元気いっぱいでしたよ。大好きなレタスをモリモリ食べて・・まさか帰宅する前に亡くなってしまうなんてとても信じられませんでした。 うさぎはとても我慢屋さんで頑張屋さんです。飼い主がおかしいと思ったらすぐに獣医さんに見てもらわないと手遅れになることがあります。 今は2代目のウサギと生活しています。毎日の様子を観察してこれからもいつもと違うと思ったら、まず獣医さんに電話で症状を話し、病院に連れて行ったほうがいいか、様子をみるか相談してください。 大事なうさちゃんと一日でも長く一緒にいられる様に。