• 締切済み

うちのウサギさんが☆

 最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

みんなの回答

回答No.7

うさぎの主食はもともと牧草なので、それを沢山食べるのは悪いことではありませんよ☆ うんちが大きくなっていませんか?それがうさぎの健康な状態です。 逆にペレットばかりだと、お腹の中に毛が溜まり毛球症という病気にかかりやすくなると言われています。 もちろん、ペレットも他の回答者様から出ているように、足りない栄養分を補います。食が細い場合はペレットのサンプル等を取り寄せて、色んな種類を試されてみてはいかがでしょうか? ご参考までにサンプル販売しているサイトをリンクいたします。 トイレの問題ですが、おしっこをトイレでしているのなら、周りにした糞をその場所に集めてみてはいかがでしょうか。時間はかかっても、今期良く続ければその場所ですると思います。

参考URL:
http://www.usa-fan.net/tana01.htm#a
  • panda-66
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

以前ミニうさぎを飼っていたことがあります。 ラビットフードを食べないということですが、 別な物に変えてみたらいかがですか? 自分が飼っていたうさぎも、牧草はよく食べていましたので 問題はないと思いますけどね。。。。 あと、人参とか小松菜とかも与えると良いみたいですよ(^.^) (与えすぎはお腹くだすかもしれませんので、ほどほどに) 私が飼っていたうさぎも好物だったらしく、モリモリ 食べてましたけど。リンゴもたまに少しだけ食べさせていました。 ビタミンC補給ということで。 うんちはトイレに匂いつけはしましたでしょうか? におつけをして根気よく教えたら、1週間位で覚えるとは 思いますけど・・・ でもやっぱりトイレでしたりゲージの他の場所にしたりと、 その辺は犬や猫と違って仕方がないのかなぁ~・・・ と、思いながら私は飼っていましたけどね。 飼っていてわからないことや不安な事があったら、 かかりつけの動物病院の先生に聞くと、親切にアドバイス してくれると思いますよ♪ 私も結構そのようにしていましたから。

回答No.5

子ウサギちゃんは牧草の方が好きですよ。 最近のきちんとした環境で生み育てられたうさぎは一番最初に口に するものは巣材の牧草です。 きっと良い環境で育ててもらった子なんでしょうね。 そのうちペレットや野菜のほうが好きになりますよ。 ちなみに子ウサギの頃は上質のペレットをなるべく食べ放題で体を 作ってあげてください。(牧草でおなかいっぱいでペレットを 食べていない場合には牧草を制限してください。) 子ウサギのうちはきちんと餌の量を計って管理すると良いですよ。 もちろん体重も! それから、うんちのしつけは出来ませんよ。 掃除をがんばってください。百均のちびほうき&ちりとりセットが便利 です。 縄張りの主張でばら撒く場合、我慢できなくてばら撒く場合、いろいろ あるのですが。 おしっこをトイレでしてくれる偉い子なので、それくらいはこっち側 で面倒見ましょうよ(笑) ところで、余談ですが、うちのは人の気持ちが分かる年になって、 もしくは縄張りなどの意識が弱くなってきた最近は半分くらいは トイレで●をしてくれるようになりました。 しつけしつけと躍起にならずに、お互い気持ちを汲んであげながら、 せっかく一緒に暮らせる毎日を楽しみましょうよ。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

ペレットが合わないのでは?ウサは意外とグルメですよ。 他のペレットに変えてみてはいかがでしょうか? ペットショップで与えていた餌が分かれば一番良いのですが。 トイレは根気よく躾るしかないでしょう。 我が家のウサはトイレを覚えるまで1週間掛かりました。 牧草を食べるのは良いことです。毛球症予防にもなりますし。

noname#40540
noname#40540
回答No.3

夏に3歳になるうさぎ(♂)を飼っています。 とても癒されますが、うちのうさぎもトイレは覚えていないようです(^^;) というか、「牧草の上!」と自分で決めているようです(笑) うちのうさぎはうんちもおしっこも牧草の上でしてしまいます。おしっこはもう少し後ろ(角)ですね。 考え方は人それぞれだと思いますが、私はあえてトイレを教えることはしませんでした。私が拭けばそれで良いと考えています(いい加減で参考にもならないですね。すみません)。 牧草をたくさん食べるのはとても良いことだと思いますが、飼い始めのこの時期に一度、健康診断に行かれてはいかがでしょうか?うさぎを診ない病院もありますので、電話で確認すると良いと思います。私は健康診断に2件連れて行きましたが、そのうちの1件をかかりつけにしました。 少しでもさんこうになれば嬉しいです。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.2

ラビットフードを食べず牧草ばかりということでしたら野草を与えてみるといいと思います。 タンポポとかナズナとか・・・(タンポポはおしっこが赤くなります。血尿ではないのでびっくりしないでくださいね) 牧草ばっかり食べるのはいいことだと思いますよ~ まぁ多少はペレットも必要です。 牧草だけだと栄養不足ですが、我が家のウサギはラビットフード(ペレット)ばかり好んですぐなくなります。 あとは、トイレですね。 オシッコを覚えただけでも賢いと思います。 ウンチについては、観察してると分かると思いますが食事中や飛び回っているときにでさえウンチしますよ。ウサギ君は。 性格にもよるようです 我が家のウサギはようやく最近覚えてきた頃ですが、トイレの横あたりにくるくる回る http://www.usagiya-shop.com/lapin/ (一番上のやつ) こんなやつを設置しています。 前は金属のやつだったのですが、歯でカジカジしたら不正咬合のもとになるかなと考え、木のタイプに最近変えました。 金属製のときのほうがなぜかトイレをきちんと守っていましたがトイレに乗りながら餌を食べるのでウンチもきちんとトイレでしてくれます。 またまだきちんと覚えきっていないようならトイレのタイプがもし網に乗っかってするタイプなら一度網をはずして数日固まらないタイプの砂を入れるといいと思います。 ウサギは砂が好きなので遊びがてらトイレを覚えてくれると思いますよ~

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

今晩は、最近飼い始めたとのことですが、子ウサギでしょうか。先ず、草とフードを一緒に与えると、柔らかい草だけを食べる習慣がついてしまうと思います。フードは、硬くて水分をほとんど含まないことから、草を併用されているのであれば、しばらくの間、フードを金槌で大きく割って(粉状・小粒のものは食べません)与え、食事時だけの飲み切りの少量の水を与えられては、水を与えると大きく育つというのは迷信です。草を多く与え、水を常置すると、与えただけ食べ切る習性があるので、オシッコの量が増え(餌も同じ)、不衛生・軟便・掃除の頻度が増えて途中放棄の原因になりかねません。容器は、ペット店で市販している犬用の陶器の餌入れが安定性があります。フードは、「とまり木」も柔らかいので選択肢とされては。平均寿命は、約9年ですが、6年を過ぎたころからは、フードが硬くて食べられなくなったり、病気になったときには、割高ですが、300g入り320円位の「うさぎの健康食」を与えると効果があるのでは。老齢期になると、人と同じ哺乳動物ですから、類似の症状が現れます。老舗の経験を積んだ店員さんに先ず相談されるのも良策です。  ウンチのことですが、オシッコは、隅のだいたい決まった所でする習性がありますが、ウンチは、ばらまきとのことですが、一定量を山状に積み上げる習性があるように思われ、その上で寝ている光景を見かけますから、きれいに取り除くとテリトリを見失うのでは。  おたずね以外ですが、(1)もし、ケイジの足場が針金状の場合、足裏を痛め、股関節脱臼になる危険があるので、板幅2~3cmの杉どうぶち材のスノコ板を交代用と2組作って使われては。(2)ウサギは、想像以上に寒さに弱いので、気温が5℃以下にさがる冬季には、周りを新聞紙で包み、10wの電球を背中へ吊るしてやってください、(ソケットのつまみを歯で切りますから、絶縁テープで固定します)。(3)オシッコの始末をケイジの外から行う1法として、ビニールの波板トタンを、ケイジよりだいぶ大きく交換用と2枚切り、やや斜めにして底に敷き、深めのトイで受けて、大きめの鉢に集めて回収するのも一方です。  うさぎは、人になつかないペットと誤解されているむきがありますが、そんなことはなくて、うれしい時、悲しい時には、クックッと声をだしてなついてくれます。天寿をまっとうするまでかわいがってやってください。

関連するQ&A

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • ウサギが牧草ばかり食べるんです…

    生後二ヶ月ぐらいのウサギを飼い始めたのですが、ラビットフード(ベビー用)を食べずに、床に敷く牧草ばかりを食べるんです。とりあえず、今は牧草を外して新聞紙を敷いていますが、ウサギが新聞紙を食べやしないかと心配です…。(牧草を外すと、ラビットフードを食べます)できれば床に牧草を敷いておきたいのですが、食べるのをやめさせるには、しつけるしかないのでしょうか?成長に伴って牧草を食べるのはやめてくれるのでしょうか??

  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • うさぎのおしっこについて

    飼っているうさぎのおしっこが、黄色っぽい透明の時と、白っぽく濁ってる時があるんですが、何が原因なんでしょうか。 健康状態は問題ないと思うんですが、今まで飼った事のある犬や猫にはなかった事なので戸惑っています。 エサはラビットフードと牧草、時々おやつ代わりにパイナップルの芯を小さく切ったのをあげています。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのオス(生後4ヶ月)を飼っています。 ケージはイージーホーム80-PRO トイレはGEX うさぎのスクエアトイレ アイボリー を使っています。 (購入した店でこのトイレを使用していたためこれにしました。) うちのうさぎはケージ内全体にうんちとおしっこをするのですが、 その中でもある一箇所に特におしっことうんちをします。 (その場所は牧草フィーダーが設置してある所の前です。) なので、そこの場所にトイレを設置してみました。 すると今度は他の場所一箇所にするのです。 何度も用を足す場所にトイレを設置しても トイレ以外の場所にするのです。 まるでトイレを嫌っているかのごとく・・・。 こまめに糞を拾ってトイレに入れたり、おしっこをティッシュで 拭いてトイレに入れたりしても、やはりトイレ以外でします。 これはどうしてでしょう? トイレを嫌ってるとしか思えないのです・・・。 基本的なトイレの設置場所ですが、牧草入れとペレット入れと 給水ボトルの反対側(対角線上の反対)に設置しています。 トイレに用を足してくれないので、ケージ内が非常に汚くなります。 牧草、うんち、おしっこがまざってそれはもう大変です。 なので、ケージは週1~2回程、外で水洗いをして、洗剤と尿石除去剤で 徹底的にきれいにしています。 なのに、 ケージの一箇所だけに用を足す→そこにトイレを設置する→ 他の場所で用を足す→ケージが汚くなる の繰り返しです。 この子にトイレを覚えさえるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • ウサギが元気ないです…

    突然元気がなくなりました。 昨日までは普通に飛び回り、餌も牧草もモリモリ食べてました。 今日になったら餌も牧草も食べません。 お水も全く飲んでないようです。 とりあえずケージから出してあげると 普段のように走り回る元気はないみたいですが トイレへ行きおしっことうんちをしてました。 見た所、排泄物は普通です。 ですが、あまり歩かずカーテンの隅っこで寝たままの状態… つい先日まで元気だったので心配です。 何が原因なのか判らないので質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?