• ベストアンサー

うさぎの飼い方教えてください。

飼いはじめて1年のオスのウサギがいます。 さかりがつき始めたころからなぜか外(室内)に出すとすぐにおしっこをします。 なので外に出してあげれません。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 室内を自由に遊ばせてあげたいので寂しく思っています。 それから娘がうさぎを見ているとおしっこをかけます。 おしっこをかけるのは娘にだけなのですがどういう意味なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karyoubi
回答No.2

おしっこ飛ばしは、オスのウサギに見られる行為です。 なわばりを示す行動なのですが、娘さんにかける=娘さんは自分のだ!と言ってるつもりなのかもしれませんね? ウサギは部屋の角でおしっこをすることが多いので、その辺りの壁と床に段ボールを張る等すれば、壁への汚れは防げます。また、穴掘りへのガードにもなります。 おしっこ飛ばしの行動自体をなくさせるためには、上の方もおっしゃっていますが、去勢をすれば、改善される事が多いです。すでにクセになってしまっていると、治らないこともありますが。 去勢をすることで生殖器由来の病気にかからなくなりますし、性格も丸くなることが多いので、一度獣医さんに相談してみるといいと思います。 1歳ですと、もう体は完成しているので、手術には耐えられるでしょうし、避妊と違って去勢手術は比較的簡単にすみます。 料金は、病院にもよりますが、5千~1万5千程度でしょう。 ウサギさんは、病院そのものが嫌いな子も多いので、小動物をちゃんと見れる病院に連れていってあげてくださいね。 先に動物病院に確認の電話をするか、近くにウサギを飼ってらっしゃる方がいたら、評判のいい病院がないか相談してみるのもいいと思います。 アニコムの動物病院検索サイトのURLをつけておきますね。

参考URL:
http://www.anicom-ah.com/
39-2106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんにかける=娘さんは自分のだ! ↑ これはやだ~~~(ToT)/~~~ 虚勢について(病院)調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#138764
noname#138764
回答No.1

オスは、比較的、おしっこを、あちらこちらと、するらしいですよ。虚勢してしまえば、大人しくなるかもしれません。 ウサギは、毛が結構抜けて、空気中に浮遊しますから、肺を守るために、空気清浄機など、お子さんに注意した方がいいですね。

39-2106
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毛が結構抜けて・・・そうなんですか!! 今年の春から覚悟はしてたのですがそんなに抜けていないように 思っていたのですが・・・・・・気をつけます。