ウサギの食事の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウサギの食事に関する問題についてご相談です。最初は野菜を食べていたのに最近食べなくなりました。この原因と対策を教えてください。
  • また、ウサギの好き嫌いがはっきりしており、栄養が偏らないか心配です。いろいろなものを食べさせる方法を教えてください。
  • さらに、ウサギの歯の伸び方についてもお聞きしたいです。木を与えたりスナックを入れたりしていますが、効果がないようです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの食事

いつもお世話になっております。 3週間ほど前に、2歳のオスのウサギをもらってきました。 前の飼い主さんに、ブロッコリ、にんじん、りんごが好きだと教えていただいたので、えさとともにそれを与えていました。最初の一週間はこれらを食べたのですが、ここ2週間ほど野菜を食べなくなりました。何が原因なのでしょうか?  また、ラビットフードの中身も好きなものと嫌いなものがはっきりしていて、好きなものしか食べません。 栄養が偏らないでしょうか?どうしたらいろいろなものを食べてくれるのでしょうか? 歯の伸びすぎはいけないと聞いたので、店で売っている木(たぶん柳?)を入れてみました。しかし知らん顔なので、周りにスナックが付いているものを入れてみましたが、やはりだめです。どうしたらよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.2

うさぎというのは、デリケートな生き物で、飼い主がある程度勉強しないといけないのです。できるなら、うさぎの生態を知るために、本を一冊購入することをお勧めします。  そこには、与えていい野菜、与えてはだめな野菜、うさぎの健康的な飼い方など、いろいろ載ってます。うさぎは犬と違って食べてはいけないもの。食べてよいもの。の判断ができない動物です。健康に悪い野菜でも、本人が食べたければ食べてしまうのです。  人参は一般的にうさぎが好みの場合が多いので、与える人が多いですが、できるならあまりあげないほうが良いほうの部類の野菜です。与えるなら薄くスライスしたものを、一つまみ程度。根物の野菜は、おなかにガスがたまりやすいのです。  うさぎはガスがたまっても、そのままの場合が多く、ガスがたまる、胃腸の動きが悪くなる。食欲がなくなる。胃腸の動きが止まる。亡くなる。というパターンがよくあります。食滞(うっ滞) 鼓張症 などで調べてみたら、出てきます。    ラビットフードも、できるなら、チモシーベースのいろいろと混じってないフードにしたほうが良いですね。嗜好性が高いので、そういうフードが売ってますが、健康的にはあまり質の良いフードといえないのです。体重の5%程度を、朝晩、分けて与える程度です。  あとは、質のよいチモシーを常に欠かさず与えてください。朝新鮮なチモシーを山もりに入れておいて、次の日に食べ残ったものを新鮮なものに代えるくらい与えて良いものです。うさぎさんは、チモシーが主食で、ペレットは副食です。野菜はおやつです。野菜はたまに、手でコミュニケーション程度に与える程度で良いものです。  それと歯の伸びすぎは、木で削るものでなく、チモシーを食べることにより削れてゆくものです。チモシーを切らすことなく、たくさんあまるくらい与えてください。  それでは長文失礼しました。楽しいうさライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://www.usagi.cn/rmenu.htm
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的には草を食べていればよいということが分かり、少し安心しました。 教えていただいたサイトを今読んでいます。とても参考になります。 ひとつ教えていただいてもいいでしょうか? ここはロンドンなのですが、チモシーとアルファルファという表示がなく、hey(硬い草のようなもの)、 straw(わら)となっています。チモシーとはどちらでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

うさぎの食事の変化は病気のサインであることが多いです。 できれば早めに動物病院へ行ってあげてくださいね。 ペレットは何をあげているのかわかりませんが、いろいろ混ざっているのでしょうか? 体が小さいので基本的に量は食べませんし、 おやつばかり混ざっているペレットだとそれでおなか一杯になってしまうので原因はそこではないかと思います。 あとは食事は牧草は必ず与えてあげてくださいね。奥歯の伸びすぎやおなかの不調も助けてくれます。 獣医さんにもよりますが、牧草と水でよいと言う方もいるくらいですからそのくらい大事です。 好物でも野菜など好みを把握しているのは不調のときお薬と一緒に与えたりと役立ちますのであげてもいいと思いますよ。 クッキー、ナッツなどは長生きさせたいならあげちゃダメですよ。売ってますけど(笑) 獣医さんの書いているうさぎの飼い方や病院のサイトです。 http://www.usagi.cn/

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >獣医さんにもよりますが、牧草と水でよいと言う方もいるくらい これを読んで少し安心しました。牧草はよく食べるようです。糞の量は結構ありますので。 >クッキー、ナッツなどは長生きさせたいならあげちゃダメですよ クッキーもあげてみましたが食べませんでした。 前の飼い主さんからいただいたペレットに、ひまわりの種が入っていたのですが、これも残します。 結構ヘルシー志向のウサギなのかもしれませんね。 教えていただいたサイトを、今読ませていただいています。とても参考になります。