ウサギの食事の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウサギの食事に関する問題についてご相談です。最初は野菜を食べていたのに最近食べなくなりました。この原因と対策を教えてください。
  • また、ウサギの好き嫌いがはっきりしており、栄養が偏らないか心配です。いろいろなものを食べさせる方法を教えてください。
  • さらに、ウサギの歯の伸び方についてもお聞きしたいです。木を与えたりスナックを入れたりしていますが、効果がないようです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの食事

いつもお世話になっております。 3週間ほど前に、2歳のオスのウサギをもらってきました。 前の飼い主さんに、ブロッコリ、にんじん、りんごが好きだと教えていただいたので、えさとともにそれを与えていました。最初の一週間はこれらを食べたのですが、ここ2週間ほど野菜を食べなくなりました。何が原因なのでしょうか?  また、ラビットフードの中身も好きなものと嫌いなものがはっきりしていて、好きなものしか食べません。 栄養が偏らないでしょうか?どうしたらいろいろなものを食べてくれるのでしょうか? 歯の伸びすぎはいけないと聞いたので、店で売っている木(たぶん柳?)を入れてみました。しかし知らん顔なので、周りにスナックが付いているものを入れてみましたが、やはりだめです。どうしたらよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 うさぎというのは、デリケートな生き物で、飼い主がある程度勉強しないといけないのです。できるなら、うさぎの生態を知るために、本を一冊購入することをお勧めします。  そこには、与えていい野菜、与えてはだめな野菜、うさぎの健康的な飼い方など、いろいろ載ってます。うさぎは犬と違って食べてはいけないもの。食べてよいもの。の判断ができない動物です。健康に悪い野菜でも、本人が食べたければ食べてしまうのです。  人参は一般的にうさぎが好みの場合が多いので、与える人が多いですが、できるならあまりあげないほうが良いほうの部類の野菜です。与えるなら薄くスライスしたものを、一つまみ程度。根物の野菜は、おなかにガスがたまりやすいのです。  うさぎはガスがたまっても、そのままの場合が多く、ガスがたまる、胃腸の動きが悪くなる。食欲がなくなる。胃腸の動きが止まる。亡くなる。というパターンがよくあります。食滞(うっ滞) 鼓張症 などで調べてみたら、出てきます。    ラビットフードも、できるなら、チモシーベースのいろいろと混じってないフードにしたほうが良いですね。嗜好性が高いので、そういうフードが売ってますが、健康的にはあまり質の良いフードといえないのです。体重の5%程度を、朝晩、分けて与える程度です。  あとは、質のよいチモシーを常に欠かさず与えてください。朝新鮮なチモシーを山もりに入れておいて、次の日に食べ残ったものを新鮮なものに代えるくらい与えて良いものです。うさぎさんは、チモシーが主食で、ペレットは副食です。野菜はおやつです。野菜はたまに、手でコミュニケーション程度に与える程度で良いものです。  それと歯の伸びすぎは、木で削るものでなく、チモシーを食べることにより削れてゆくものです。チモシーを切らすことなく、たくさんあまるくらい与えてください。  それでは長文失礼しました。楽しいうさライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://www.usagi.cn/rmenu.htm
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的には草を食べていればよいということが分かり、少し安心しました。 教えていただいたサイトを今読んでいます。とても参考になります。 ひとつ教えていただいてもいいでしょうか? ここはロンドンなのですが、チモシーとアルファルファという表示がなく、hey(硬い草のようなもの)、 straw(わら)となっています。チモシーとはどちらでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

うさぎの食事の変化は病気のサインであることが多いです。 できれば早めに動物病院へ行ってあげてくださいね。 ペレットは何をあげているのかわかりませんが、いろいろ混ざっているのでしょうか? 体が小さいので基本的に量は食べませんし、 おやつばかり混ざっているペレットだとそれでおなか一杯になってしまうので原因はそこではないかと思います。 あとは食事は牧草は必ず与えてあげてくださいね。奥歯の伸びすぎやおなかの不調も助けてくれます。 獣医さんにもよりますが、牧草と水でよいと言う方もいるくらいですからそのくらい大事です。 好物でも野菜など好みを把握しているのは不調のときお薬と一緒に与えたりと役立ちますのであげてもいいと思いますよ。 クッキー、ナッツなどは長生きさせたいならあげちゃダメですよ。売ってますけど(笑) 獣医さんの書いているうさぎの飼い方や病院のサイトです。 http://www.usagi.cn/

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >獣医さんにもよりますが、牧草と水でよいと言う方もいるくらい これを読んで少し安心しました。牧草はよく食べるようです。糞の量は結構ありますので。 >クッキー、ナッツなどは長生きさせたいならあげちゃダメですよ クッキーもあげてみましたが食べませんでした。 前の飼い主さんからいただいたペレットに、ひまわりの種が入っていたのですが、これも残します。 結構ヘルシー志向のウサギなのかもしれませんね。 教えていただいたサイトを、今読ませていただいています。とても参考になります。

関連するQ&A

  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • うさぎの好物

    生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • ウサギの餌もらってくれる掲示板

    ミニウサギを飼っているのですが、最近餌に含まれるカルシウムが多くて尿石症になってしまいました。 ですので新しい餌を買おうと思っていますが、いまのフード(ニッパイのラビットフード2、5k入り、開封済み)がまだ半分くらい残っていて捨てるのがもったいないので、もらってくれる方を探していますが、どの掲示板を見てもなかなかありません。 どなたかウサギの餌をもらってくれる掲示板やページを知っている方、教えて下さい。

  • ウサギの食欲が無い。

    質問失礼いたします。 ウチの家にはうさぎの親子が居ます 3才のお母さんと2才の娘の2匹です. 2匹とも食欲がへり前みたいに がっつか無くなり、ラビットフードはラズベリー味と普通のラビットフードが混ざってる物をあげて 居るのですが、 ラズベリー味は 食べるけど、普通のは全然 たべてくれなくて、、。 好き嫌いなんですかね? エサを変えてから 1ヶ月以上たっています なんか病気ですかね? 2匹して食べてくれないんです フンの量も食の量が減ったせいか 、減りました。 元気はあります。 2匹共なにか病気でしょうか?

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎの糞

    8ヶ月弱になるネザー(♀)を飼っています。 2週間くらい前にペレットを変えました。それまではニッパイのラビットソフトフードというのを与えていたのですが、子うさぎ用なのでそろそろ大人用に変えた方が良いとのことでバニーセレクションのメンテナンスにしました。もちろんいきなり変更ではなく今も両方を混ぜている状態です。 数日前までは良く食べていたのですが、急に両方ともほとんど食べなくなりました。その代わりにヤケにチモシーを良く食べます。チモシーはロングマットのやつを与えていて変更はしていません。 そのせいか糞の色がかなり変わりました。以前は本当に正露丸とそっくりの色&形だったのですが、最近は緑っぽいというか黄色っぽい色に変わりました。(色がかなり薄くなったという印象)糞の量も若干減ったように感じます。ただネザー自体はとっても元気です。 これはエサの影響なのでしょうか?なんかの病気だったら怖いなと思い質問させていただきました。 先日オスうさぎと初めて会う機会がありました。うちのネザーはオスに会うのが初めてどころか他のうさぎに会うのもペットショップ以来です。非常に興奮していました。その時からペレットを食べなくなりチモシーを良く食べるようになりました。何か関係ありますかね?

  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。