• ベストアンサー

うさぎのえさについて

我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごま・・・とってもカロリーが高いので、あまり良くないと思います。 (有毒ではないですが、大量に与えるべきではない) あと、ラビットフードメインでは、繊維質が不足しがちです。 牧草(チモシー等)をメインにして、ラビットフードは補助的に与えた方が良いです。 牧草を与える事で、歯の伸びすぎや不正咬合の防止になります。 (囓り木などでは前歯しか削れません。実際、不正咬合や伸びすぎで問題になるのは 奥歯であることが多いです。固い牧草などを噛むことで、奥歯がすり減り、 健康な状態を保ちます) ラビットフードメインで野菜にごま・・・では、うさちゃん、 太り気味になりませんか? うさぎは、穀類は好きなようで、うちのうさぎもゴミ箱に捨てた 鳥の餌の残りカスをあさって食べていた事がありました(苦笑) エン麦という麦の仲間がオヤツ用に売られているので、ソレを 少量与えるのが良いと思いますよ。

ninbas2000
質問者

お礼

ごまが有毒でないと聞いて少しホッとしましたが、ごまもラビットフードも控えるようにします。そういえば、ラビットフードをあげても一緒に混ざっている乾燥野菜のほうばかり食べているので、満遍なく食べて欲しいなと思っていたので、ピョコに悪いことをしたなあと反省してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebichapa
回答No.3

乾燥しているのでたべやすいんでしょうか? 麦とかは食べますけどね。 すこし、回答違いですけど1さんと一緒で、 ラビットフードメインだと太ってしますかも・・・ あと、うさぎさんは毛を飲み込んでしまうのでうんちがつまってしまうことがあります。 昨日まで元気だったのに急に手遅れになることも。。。 なのでうさぎさんの食事には「高繊維」なものが必要と言われています。 (ラビットフードだと繊維質が足りない。) 「牧草」をメインにして食べ放題にします。 ラビットフード(ペレット)はおやつという感覚がいいと思います。 野菜はコミニケーションという感覚でいいと思います。 野菜にはあまり繊維質がありません。 こちらのサイトに、うさぎさんの食べてOKな野菜、ダメな野菜のっています。 参考になれば。。。

参考URL:
http://athenai.com/RW/health/veggie.html
ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介頂いたURLも拝見しましたが、イモ類はさつまいもはよく食べさせていた時期があったし、キャベツは昨日もあげていたのでびっくりしました^^; ごまももちろんですが、ラビットフード以外、色々本人にとって良いものを食べさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#26778
noname#26778
回答No.2

こんにちは。うさぎにごま・・・はあまり良くないと思います。でも食べてお腹を壊していないようだったら、少量食べさせてあげると良いと思います。突然与えるのを止めてしまったらストレスになってしまうかもしれないから。 我が家には4羽うさぎが居るのですが、ラビットフードとチンゲン菜と林檎を食べてます。4羽共だいぶ高齢ですが、元気いっぱい暴れてますよ(^^) 

ninbas2000
質問者

お礼

ラビットフードには色々な乾燥野菜が含まれていたので、これで結構補えているのだと勘違いしていました。早く干草を買いに行かなくては!と思います。とても可愛がっているので、長生きして欲しいです。ありがとうございました。