• ベストアンサー

うさぎにごはん

我が家には7年位かっているウサギがいます。 歯が伸びてしまっているのかラビットフードをほとんど食べません。今まで大好きだった野菜もあまりたべません。 かなり痩せてしまいました。 (病院へは行っていて、この事ではないのですが最近手術をしたばかりなので少し様子をみましょうと言われています) 今日偶然おちたご飯を食べていたのですが ごはんは食べさせていいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.5

うさぎは、食べてはいけない物(例えば、ネギ類や人間用のお菓子など)も食べてしまいます。ご飯は、食べさせないほうが良いです。 アルファルファの牧草は食べませんか?かなり嗜好性とカロリーが高いので、健康なウサギにはあまり食べさせたくない種類ですが、相談者さん宅のウサちゃんのように病中・病後の時にはよい栄養補給になります。食べないと、ますます歯が伸びていきますからぜひトライしてみてください。 あと、我が家のウサが以前腸の病気をした時「クリティカルケア」という粉状のものを病院で取り寄せてもらって食べさせました。食物繊維がかなり豊富で栄養価も高いので術後の体力アップにも良いと思います。それに「ペリアクチンシロップ」という食欲増進剤も服用していました。 1日も早く回復してくれる事を願っています。

oreevu12
質問者

お礼

クリティカルケアという物もはじめて知りました。 病院で聞いてみたいと思います!。 まわりにうさぎを飼っている人がいないのでここで質問させてもらって いろんな情報をもらえて嬉しいです!。 回答感謝します。ありがとうございました!。

oreevu12
質問者

補足

普通の牧草は食べさせているのですが アルファルファの牧草という物があるのでしょうか?。

その他の回答 (5)

noname#15576
noname#15576
回答No.6

ネザドワを飼っています。 うちは、牧草・水・ペレット・パパイヤ以外は食べさせた事がありません。 人間の食べ物はあげない方が良いと思いますよ。良い事は一つもないと思います。 何をあげたら良いか、病院に聞いてみてはいかがですか?

oreevu12
質問者

お礼

我が家も基本的には 水、牧草、ラビットフード、小松菜、にんじんです。 ただ今あまり食べてくれないので少しでも栄養になってくれればいいかなぁと思ったのですが・・・。 ここですりおろしたり~という回答を頂いたのでやってみたいと思います。 回答ありがとうございました!。

  • hagiduki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

うちの子は不正交合で歯が伸びるため、毎月病院で麻酔をかけて歯を削るという処置をしています。 確かに最近手術をしたのであれば、麻酔を使っただろうに、うさぎにとって麻酔自体が危険なので、病院の言っていることもわからなくはないのですが・・・ 歯が伸びすぎて、頬を傷つけたりするとご飯は食べれないし、水も飲めなくなります。 ペレットを電子レンジでふやかして、うさぎちゃんの好物の野菜などと一緒にすり鉢でするか、ミキサーで細かくして、シリンジであげてみてはどうでしょうか? 家は食べられなくなったとき、病院の先生のアドバイスでこれをやりました。

oreevu12
質問者

お礼

ペレットを電子レンジでふやかして、うさぎちゃんの好物の野菜などと一緒にすり鉢でするか、ミキサーで細かくして、シリンジであげてみてはどうでしょうか? >やってみます!。食べてくれると良いのですが。。。 やっぱり歯も切らないといけないですね。相談してみたいと思います。 周りにうさぎを飼っている家がないのでここ色々な回答をいただけて嬉しいです。 回答ありがとうございました!。

回答No.3

歯のせいなら削らなきゃダメですよ。 なんで手術の時に一緒に削らなかったんですかね? とりあえずペレットを食べてもらう為にふやかしたり、すりおろし野菜 であえて食べてもらってください。 強制給餌でも良いです。 ご飯はやめた方が良いでしょう。 炭水化物は腸への負担が大きいですから。 でも、本当に他のものを食べなかったらご飯でも良いですから食べさせて あげてください。

oreevu12
質問者

お礼

そうですね、できるなら手術の時に一緒に歯も削ってほしかったです。 すりおろした野菜>あげてみたいと思います!。 炭水化物食べてもいいけど腸への負担はかかるんですね。 回答ありがとうございました!。

noname#26778
noname#26778
回答No.2

我が家には4羽うさぎがいるのですが、その中でも2羽が何ヶ月かに1度、歯が伸びてしまって病院で歯を切ってもらっています。 歯が伸びた時はやっぱりフードも何も食べなくなってしまうので痩せて、元気もなくて、もうだいぶ高齢なので心配になります。 ごはんを与えて良いかどうかはわかりませんが、フードが食べずらい時はふやかしてあげても良いと獣医さんは言ってました。 うちの場合はそれでも食べてくれないので、好きな林檎をすりおろして与えているのですが、それは喜んで食べてくれて、すぐ元気になってくれますよ(^^)

oreevu12
質問者

お礼

私もふやかしてあげてみたのですが食べてくれませんでした。 りんごをすりおろして>そうですね!。あげてみたいと思います!。 参考になりました。ありがとうございました!。

oreevu12
質問者

補足

獣医さんが「歯を削るには麻酔をしなければいけないので うさぎの身体にはかなり負担がかかります」。 といわれたのですが数ヶ月に一度歯をきってもらっているという事はそんなに大変な事でもないのでしょうか?。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.1

穀類は与えてもいいものなので食べてもかまわないと思います。 栄養とかの問題もあるかと思うので、また与えるなら量は医師と相談してみて下さい。

oreevu12
質問者

お礼

穀類は食べて良いものなんですねー。 以前はごはんなんて見向きもしなかったのに食べてました。 回答ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • うさぎの好物

    生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウサギの様子が変なんです!

    ここ数日ウサギの様子が変なんです。 野菜は食べるのですが、ラビットフードや大好きなクッキーを急に食べなくなってしまったんです。 そのためうんちも丸いのではなく、少し柔らかめの三角っぽいうんちがでています。 あと他にも、家は1軒家の2階建てなのですが、いつもは1階にいる事が多かったのですが、2階にも来るようになったのです。(これはあまり関係ないかもしれませんが・・・) なぜ急にこのようになったのかぜんぜんわかりません。 ここ最近で変わった事といえば、このまえ初めて庭で(外で)30分ぐらい遊ばせてあげた事ぐらいなのです。土を掘ったりして楽しそうにしていました。 その後泥だらけの足をキレイにする為に、お風呂の湯船に2センチほどのお湯をはって、そのなかでキレイにしてあげた事ぐらいなのです。 ひょっとしたらウサギにとってなにか悪い事をしてしまったのでしょうか?自分ではあまり詳しくないのでわかりません。 だれかこの状況についてわかる方がいたら、ぜひどうしたらよいか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウサギが牧草ばかり食べるんです…

    生後二ヶ月ぐらいのウサギを飼い始めたのですが、ラビットフード(ベビー用)を食べずに、床に敷く牧草ばかりを食べるんです。とりあえず、今は牧草を外して新聞紙を敷いていますが、ウサギが新聞紙を食べやしないかと心配です…。(牧草を外すと、ラビットフードを食べます)できれば床に牧草を敷いておきたいのですが、食べるのをやめさせるには、しつけるしかないのでしょうか?成長に伴って牧草を食べるのはやめてくれるのでしょうか??

専門家に質問してみよう