• ベストアンサー

うさぎにごはん

我が家には7年位かっているウサギがいます。 歯が伸びてしまっているのかラビットフードをほとんど食べません。今まで大好きだった野菜もあまりたべません。 かなり痩せてしまいました。 (病院へは行っていて、この事ではないのですが最近手術をしたばかりなので少し様子をみましょうと言われています) 今日偶然おちたご飯を食べていたのですが ごはんは食べさせていいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.5

うさぎは、食べてはいけない物(例えば、ネギ類や人間用のお菓子など)も食べてしまいます。ご飯は、食べさせないほうが良いです。 アルファルファの牧草は食べませんか?かなり嗜好性とカロリーが高いので、健康なウサギにはあまり食べさせたくない種類ですが、相談者さん宅のウサちゃんのように病中・病後の時にはよい栄養補給になります。食べないと、ますます歯が伸びていきますからぜひトライしてみてください。 あと、我が家のウサが以前腸の病気をした時「クリティカルケア」という粉状のものを病院で取り寄せてもらって食べさせました。食物繊維がかなり豊富で栄養価も高いので術後の体力アップにも良いと思います。それに「ペリアクチンシロップ」という食欲増進剤も服用していました。 1日も早く回復してくれる事を願っています。

oreevu12
質問者

お礼

クリティカルケアという物もはじめて知りました。 病院で聞いてみたいと思います!。 まわりにうさぎを飼っている人がいないのでここで質問させてもらって いろんな情報をもらえて嬉しいです!。 回答感謝します。ありがとうございました!。

oreevu12
質問者

補足

普通の牧草は食べさせているのですが アルファルファの牧草という物があるのでしょうか?。

その他の回答 (5)

noname#15576
noname#15576
回答No.6

ネザドワを飼っています。 うちは、牧草・水・ペレット・パパイヤ以外は食べさせた事がありません。 人間の食べ物はあげない方が良いと思いますよ。良い事は一つもないと思います。 何をあげたら良いか、病院に聞いてみてはいかがですか?

oreevu12
質問者

お礼

我が家も基本的には 水、牧草、ラビットフード、小松菜、にんじんです。 ただ今あまり食べてくれないので少しでも栄養になってくれればいいかなぁと思ったのですが・・・。 ここですりおろしたり~という回答を頂いたのでやってみたいと思います。 回答ありがとうございました!。

• hagiduki
回答No.4

うちの子は不正交合で歯が伸びるため、毎月病院で麻酔をかけて歯を削るという処置をしています。 確かに最近手術をしたのであれば、麻酔を使っただろうに、うさぎにとって麻酔自体が危険なので、病院の言っていることもわからなくはないのですが・・・ 歯が伸びすぎて、頬を傷つけたりするとご飯は食べれないし、水も飲めなくなります。 ペレットを電子レンジでふやかして、うさぎちゃんの好物の野菜などと一緒にすり鉢でするか、ミキサーで細かくして、シリンジであげてみてはどうでしょうか? 家は食べられなくなったとき、病院の先生のアドバイスでこれをやりました。

oreevu12
質問者

お礼

ペレットを電子レンジでふやかして、うさぎちゃんの好物の野菜などと一緒にすり鉢でするか、ミキサーで細かくして、シリンジであげてみてはどうでしょうか? >やってみます!。食べてくれると良いのですが。。。 やっぱり歯も切らないといけないですね。相談してみたいと思います。 周りにうさぎを飼っている家がないのでここ色々な回答をいただけて嬉しいです。 回答ありがとうございました!。

回答No.3

歯のせいなら削らなきゃダメですよ。 なんで手術の時に一緒に削らなかったんですかね? とりあえずペレットを食べてもらう為にふやかしたり、すりおろし野菜 であえて食べてもらってください。 強制給餌でも良いです。 ご飯はやめた方が良いでしょう。 炭水化物は腸への負担が大きいですから。 でも、本当に他のものを食べなかったらご飯でも良いですから食べさせて あげてください。

oreevu12
質問者

お礼

そうですね、できるなら手術の時に一緒に歯も削ってほしかったです。 すりおろした野菜>あげてみたいと思います!。 炭水化物食べてもいいけど腸への負担はかかるんですね。 回答ありがとうございました!。

noname#26778
noname#26778
回答No.2

我が家には4羽うさぎがいるのですが、その中でも2羽が何ヶ月かに1度、歯が伸びてしまって病院で歯を切ってもらっています。 歯が伸びた時はやっぱりフードも何も食べなくなってしまうので痩せて、元気もなくて、もうだいぶ高齢なので心配になります。 ごはんを与えて良いかどうかはわかりませんが、フードが食べずらい時はふやかしてあげても良いと獣医さんは言ってました。 うちの場合はそれでも食べてくれないので、好きな林檎をすりおろして与えているのですが、それは喜んで食べてくれて、すぐ元気になってくれますよ(^^)

oreevu12
質問者

お礼

私もふやかしてあげてみたのですが食べてくれませんでした。 りんごをすりおろして>そうですね!。あげてみたいと思います!。 参考になりました。ありがとうございました!。

oreevu12
質問者

補足

獣医さんが「歯を削るには麻酔をしなければいけないので うさぎの身体にはかなり負担がかかります」。 といわれたのですが数ヶ月に一度歯をきってもらっているという事はそんなに大変な事でもないのでしょうか?。

• nyamuko
回答No.1

穀類は与えてもいいものなので食べてもかまわないと思います。 栄養とかの問題もあるかと思うので、また与えるなら量は医師と相談してみて下さい。

oreevu12
質問者

お礼

穀類は食べて良いものなんですねー。 以前はごはんなんて見向きもしなかったのに食べてました。 回答ありがとうございました!。