• ベストアンサー

ウサギが牧草ばかり食べるんです…

生後二ヶ月ぐらいのウサギを飼い始めたのですが、ラビットフード(ベビー用)を食べずに、床に敷く牧草ばかりを食べるんです。とりあえず、今は牧草を外して新聞紙を敷いていますが、ウサギが新聞紙を食べやしないかと心配です…。(牧草を外すと、ラビットフードを食べます)できれば床に牧草を敷いておきたいのですが、食べるのをやめさせるには、しつけるしかないのでしょうか?成長に伴って牧草を食べるのはやめてくれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

もともとウサギは草食動物で、牧草が主食なので、無理に食べさせないようにすることはできないと思いますよ。 というより、主食としてたくさん食べさせてやった方が良いでしょう。 床敷きのための牧草でも、食べても心配のないものがほとんどですから、神経質になることはないと思います。 ペレットは栄養補給の副食と捉えて、牧草中心に食べさせる食生活にした方が良いとおもいます。 「ウサギ 食事」で検索してみてください。 食べ物の与え方など参考になる情報も多く見つかると思いますよ。

chie1010078
質問者

お礼

早速、検索してみました。参考になる事がたくさん書いてあって、とてもためになりました!牧草ばかり与えると、栄養不足になったり太ったりするんじゃないかって思っていたんですけど、ペレットも一緒に与えたら大丈夫そうですね。これからは床に牧草を敷いてあげようと思います。今回はありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • insaider
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

はじめまして。ウサギを飼い始めて4年になります。 うちのも牧草ばかり食べてちょっと心配だったので獣医さんに聞いたことがあります。 それはそれでいいみたいなんですが、歯が伸びるのを防ぐ効果もあるし、バランス良くお野菜を採るためにもドライフードも必要みたいです。 それよりも新聞のほう、気をつけた方がいいですよ! 知らず知らずのうちにいろんな物をかじられていて、それがおなかの中の毛とからまって詰まってしまう「毛球症」というのになり死にかけました。 うちはスノコを置いて、牧草もドライフードも水もケージに引っ掛けるタイプのエサ容れを使ってるんですが、それからは牧草だけ食べるという事も、新聞なんかを食べてしまう事もなくなりました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

離乳期は過ぎているのですか。だとしたら、ウサギが草を食べるのは当たり前ではないですか。ペットフードより美味しいからですよ。特に、ただの雑草じゃなくて、牧草なんて、願ってもない食べ物だと思います。 このような疑問を持たれることが不思議でなりません。

chie1010078
質問者

お礼

離乳期はすぎてますよ。ペレットが主食で牧草は副食かなと思っていたんですけど、ウサギの身になって考えてみたら、自然の草の方が食べたいですよね。これからは牧草もたくさん与えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

ウサギに詳しい者でないので申し訳ないのですが自然のウサギって草などを食べると思うのですよ。だからそんなに不思議なことではないと思っていましたが。

chie1010078
質問者

お礼

牧草ばかり食べてると、栄養不足にならないかなと心配だったんですよ。でも、ラビットフードと一緒に与えてあげたら、大丈夫そうなので安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 牧草を食べないうさぎ

    こんにちは。うちのうさぎのことで今とても悩んでいるので、相談させてください。 もうすぐ4歳になるロップイヤーのオスを飼っています。今までたいした知識もなく、えさもホームセンターで安く売っているうさぎフードや、あまった野菜などをあげていたんですが、ちょっと太り気味なことなどが心配でいろいろ調べていると、質のいい餌を与えることが健康面で大切だということを知り、餌を全面的に見直し始めました。 ペレットはバニーセレクションに変え、牧草中心の食事を目指しているんですが、全く食べてくれません。ペレットは、以前あげていたものを混ぜているんですが、以前のものだけを食べて、バニーセレクションは残しています。牧草はプレミアムチモシー1番刈りをあげていますが、たまにちょっとだけ食べて、すぐ食べなくなります。以前あげていたフードはアルファルファの入ったもので、3キロで500円くらいのものなんですが、かなり食いつきがよかったので、本人は以前のものを欲しがります。しかし、年齢的にも病気の心配もでてきますし、お医者さんにも今の体重より太らないようにといわれているので、いい食事をさせたいです。 牧草は硬い茎の部分や、穂の部分をちょこっと食べてすぐやめます。1番刈りしか試したことはありません。いろいろな牧草が試せるようなサンプルも探したんですが、あまりありませんでした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • うさぎの牧草3番刈りについて

    初めてうさぎを飼ったので、何もわからないのですが、色々と本やネットで調べてみたのですが、わからないので、「うさぎの牧草」について質問です。 飼っているのは、まだ仔うさぎなのですが、 昨日、ペットショップで3番刈りソフトチモシーというのを見つけました。 無農薬有機栽培で国産(北海道)と書かれてあったので魅力を感じて買ったのですが、かなり軟らかいのです。 今までは一番刈りの物を与えていました。 うさぎには毛球症という病気があるそうですが、 それの対策にはどちらがいいのでしょうか? 軟らかくても、硬くても関係なく牧草ならいいのでしょうか? それと、ブラッシングはどのくらい(生後何ヶ月?)から始めるのでしょうか?今で2ヶ月目です。 品種はホーランドロップです。

  • うさぎの牧草へのくいつきが悪くなりました(>_<)

    仔うさぎミルクや散歩サークルの件で質問させて いただいたものです。 うさぎさんはうちへ来て2週間以上たち、手のひらサイズの生後1.5ヶ月だった体は手のひらでは乗り切らないくらい ぐんぐん成長してます(今生後2ヶ月です)。 ここ2、3日、牧草への食いつきが悪くなりました。 ショップでチモシーとペレット(バニーセレクション グロース)を食べていたので我が家でもそのまま 同じものを食べさせ、あと藁の座布団とトンネルを 引きちぎってむしゃむしゃ食べていました。 土曜日、ケージ内が狭いのではと思い、外に 取り付けるタイプの牧草いれを買ってきてつけました。 今まで、チモシーを3分の1、もしくは半分の長さに 切ってあげていました。そうしないとちゃんと 食べれないんです(へたくそさんです)。 新しい牧草いれは長さがないと落ちてしまうため、 そのまま与えたところ、引っ張っては食べようと しても全然食べれないので、そのうち牧草に 興味がなくなったみたいなんです(泣) また元に戻しましたが、ちょっと口にする程度で以前ほど 食べません。 その代わペレットを以前にも増して食べる量が増えました。 藁も食べる量が増えたように思います。 糞はころころした大きいものをして、おしっこもちゃんと しています。 体をなでるついでにマッサージ(さわってみても)しても 特に異常はありません。 単に好みが変わってしまったのでしょうか? このままではかみ合わせの病気になってしまうのでは と心配です。

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • ウサギに与える牧草について

    今までスーダン種の牧草をウサギに与えていたのですが、あまりスーダン種はウサギの体によくないと聞いて、チモシー種に変えてみました。しかし、チモシー種を食べるとウチのウサギは下痢してしまいます…。急に牧草を変えたのがまずかったんだと思いますが、二つを混ぜて与えていたら、下痢はしなくなるんでしょうか?あと、スーダン種ってなぜ与えない方がいいんでしょうか??

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うさぎの牧草について

    1歳3ヶ月のネザーランドを飼っています。いつもチモシーをたくさん食べていますが、チモシーのなかでも割と太目のものはいつも残しています。細いのを中心に食べています。このまえお店でバミューダと書いてある牧草を見たら、うちのウサギがすきそうな細目の牧草ばかりでした。繊維量や健康面(カロリー)から見て、バミューダを与えても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 牧草

    つい数日前からミニうさぎ(生後3ヶ月位)を飼いはじめました。 教えていただきたいのですが、牧草は常に与えておいても良いので しょうか? 昨日までは容器に入れて一日2回与えていましたが、バラバラと してしまうので、今日牧草BOXを買ってゲージに取り付け ました。 そのBOXにはたくさん牧草が入るのでうさぎにとっては 常に牧草がある状態になり、ずっと食べているんです。 その為か、うんちもずっと出っぱなし状態・・・ 一日2回しか与えてなかった時はゲージの中でしかうんちを しなかったのに今日は気づくとあちこちにうんちが転がって います。 何度も踏みそうになりました。 ※トイレを網つきのものに変えたのも原因?? やはり量を決めて与えたほうがいいですか? また、牧草は食べすぎるとよくないなんて事ありますか?