• 締切済み

牧草

つい数日前からミニうさぎ(生後3ヶ月位)を飼いはじめました。 教えていただきたいのですが、牧草は常に与えておいても良いので しょうか? 昨日までは容器に入れて一日2回与えていましたが、バラバラと してしまうので、今日牧草BOXを買ってゲージに取り付け ました。 そのBOXにはたくさん牧草が入るのでうさぎにとっては 常に牧草がある状態になり、ずっと食べているんです。 その為か、うんちもずっと出っぱなし状態・・・ 一日2回しか与えてなかった時はゲージの中でしかうんちを しなかったのに今日は気づくとあちこちにうんちが転がって います。 何度も踏みそうになりました。 ※トイレを網つきのものに変えたのも原因?? やはり量を決めて与えたほうがいいですか? また、牧草は食べすぎるとよくないなんて事ありますか?

みんなの回答

• az-offld
回答No.1

牧草は常に置いておきましょう。 まだ成長期なので、今ご飯が少ないと成長不良を起こして、 将来体に支障がでます。 うさぎは24時間腸が動いていないと死んでしまいます。 ご飯を1日2回にしていたときは、食べるものがなかったので、 腸も動かず糞もでなかったのでしょう。 今が普通の状態です。 ペレットを与えているならペレットも食べ放題にしてください。 牧草は成長期はアルファルファ、生長が止まったらチモシーへの切り替えを。 同じ時期にペレットを制限してあげてください。 数日前ではまだお家になれていないので、これから トイレが決まってくると思います。 トイレが汚いと、別な場所でしたりするので これから気温もあがり摂取水分量が増えますので トイレはきちんと掃除してあげてください。 それから、トイレへ少しにおいを残すことで しつけになります。 うさちゃんをお迎えする前に、基礎知識を勉強しなかったですか? ご飯の与え方って、育てる上で基礎の基礎ですよ。 少しは命を預かっているという意識を持ちましょう。 飼い主が勉強しなければ、苦しむのはうさちゃんですよ。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は私がうさぎを飼った訳ではなく、子供が実家の母に勝手に 買ってもらったのをうちへ連れて来たのでまだ調べていない 事もありここで質問しました。 現在ハムスターを飼って1年半ですが基本的に飼いはじめる 前には徹底的に調べる方です。 教えていただいたように牧草もペレットも十分与える事にします。