• ベストアンサー

うさぎの好物

生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docrock
回答No.3

うちもうさちゃん飼ってます。 うちはいつもラビットフードと野菜をあげてます。 ちなみにうちのうさぎはレタスが好きです。 うさぎ=人参ってイメージありますけど うちのうさぎは人参より、レタスとかキャベツとか白菜が 好きですね。まぁ、人参も普通に食べますけどね。 でもレタスの時はものすごい勢いで食べます。 で、うちは昔まだうさぎが小さかった頃、 うさぎ・ハムスター用のお菓子をあげてました。 なんか、、タマゴボーロみたいなやつとか スティッククッキーみたいな。 喜んで食べてましたよ。 もちろん太らないように、たまにあげるくらいです。 参考にしてくれたら嬉しいです(^^)

athlor
質問者

お礼

レタス・キャベツ・白菜はいいですね たまに料理で余った時があり、そのときあげたら、口にくわえて遠くへ行って食べてましたし、食べる勢いも凄かったですから、やはり好きなんですねぇ お腹を壊さないよう、少し干してあげてみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

• moss0508
回答No.2

個体差はありますが、ドライフルーツなどは喜ぶでしょうね。 ただ、これらは肥満の元になりますから、 オヤツ程度にとどめないと健康上は良くありません。 ラビットフードもできれば成分を良く見て、 野菜なんかとのバランスを考えて、 選別するのが好ましいかと思います。 食餌内容は、牧草(チモシー)食べ放題に、 体重の5%のペレットというのが一般的ですが、 必ずしもこれが絶対だというものはありません。 ベテランのブリーダーさんでも、牧草無しでずっと 飼育されている方もいますし、私のところでも、 一羽は牧草なしでもう7年近く元気に暮らしています。 それよりも、急激に食餌内容を変えたことによる ストレスや食欲不振の方が心配です。 高価なものが必ずしもウサギにとって良いとは限りませんので、 その辺をよく見極められるのがよろしいかと思います。 参考URLも是非ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://charaui.m78.com/RTS/
athlor
質問者

お礼

ありがとうございます ドライフルーツ 良さそうですねぇ 牧草・干草・ドライフルーツ とにかく乾いた食べ物がよさそうですね

回答No.1

こんにちは。動物看護学校に通っています。 ウサギの好物は獣医師の目からみると柔らかいものを好んで食べたがるようです。ウェットタイプのフードなどです。ですが、本当はそれはいけないですし健康上もよくありません(前歯が一生のび続ける生き物なので硬いものを食べ続けさせてのび過ぎを防止しなければいけません)。 健康に1番いいのは硬いペレットフードと干草(チモシー)を半分ずつのワンセットにして一日二回あげることです。干草は必ず必要なのであげてください。  またニンジンなどの野菜も喜んで食べますが、あまり多く与えすぎると普段主にフードを食べているウサギはなぜか大量の下痢になってしまい、酷いと死んでしまう事もあるので、もしあげるのならばおやつ程度を少量あげてください。 あまりathlorさんへの回等にはなっていないですね。ごめんなさい。チモシーをあげてみてはどうでしょう、喜んで食べてくれるかも知れません。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます うちは、歯を削るために木を置いているんですけど、たまにガジガジやってます 干草ですか しばらくあげてないので喜んで食べてくれそうです