• ベストアンサー

本当に○○(動物)は○○が好物なのか?

小学校の頃、学校で飼っていたウサギの場合ですが、 キャベツは嫌々食べ、人参は貪るように凄いスピードで食べていて、 「本当にウサギは人参が好きなんだ~」と思った記憶があります。 たとえば、「猫は魚」「犬は骨」「猿はバナナ」「熊は蜂蜜」といった イメージが出来ている動物達は、本当にそれらが好物なのでしょうか? (ちなみに、猫がマタタビで酔うのは本当です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aired
回答No.5

昔テレビで聞いた話ですが、猫が魚を食べるのは日本くらいらしいです。 基本的に猫科は肉食で、日本人は主に魚を食べる習慣が あったことから人と共存していた猫たちが 魚を食べるようになったとのことです。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは初耳です。人間の身近にいる動物は影響を受けるのですね。 肉も魚も食べない地域では、また別のものかも…?

その他の回答 (5)

• -ria-
回答No.6

#1さんへのお礼で「私はどっちも嫌いなんですが…。」と書かれているように、人間以外の動物にも好き嫌いはありますよー。人間だけが特別じゃないのです。人間以外の動物にももちろん味覚はあるわけですから。 「人間は○○が好き」「日本人は○○が好き」が成り立たないのと同じで、動物のそれも成り立たないと思います。(「日本人は○○が好き」が大勢の人で当てはまることもあるように、「多くのウサギはニンジン好き」が当てはまる場合もありますが、必ず少数派は居るはず。) 進化の過程で、たとえば同じ動物でも「毒の味が好き」になってしまった動物は生き残れなかった…というような結果、ある程度好みは狭い範囲になるんでしょうけど。(#2さんへのお礼に書かれているように、糖を好きじゃない動物は生き残れなかったから、動物は甘いものを好む、とか。)

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そのようですね。

• esezou
回答No.4

hisa-giさん、こんばんは。 ようちえんの ビトちゃん (うさぎ)は きゃべつが だいすきです。 にんじんは きらいです。 個体差が大きいかと。

hisa-gi
質問者

お礼

ウサギにも個体差が…? 御回答ありがとうございます。

• vamps
回答No.3

わなを仕掛けて熊を捕らえるときに、檻の周りにミツバチの巣箱を置くことがあります。 熊の生態については、「ツキノワグマ」宮崎学 偕成社 に詳しく書いてあります。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですか…やはり蜂蜜が好きなのでしょうか。

• myumimo
回答No.2

私は、猫を2匹飼っているのですが、1匹はお肉が好きで、もう一匹はお魚が好きです。ドライフードでもそれぞれにお魚味、お肉味と好みが違います。「熊は蜂蜜」はどうか知りませんが、基本的に動物は甘い物が好きなようですよ。何かの本で読んだことがあります。テレビとかでもやってました。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 個体によって好みも違うんですね…。 猫ってほんと何でも食べますけど、それだけにやはりしっかりした「好み」があるのかも知れませんね。 糖分は必要ですから、基本的に甘い物は好きなんでしょうか…。 (ネコ科は甘みを感じないから別としても)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

人間はうどんとお好み  

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はどっちも嫌いなんですが…。 (どっちかと言うと少数派か?)