• ベストアンサー

どうしたら食べてくれるのか…

我が家の猫がこの数ヶ月殆んど食事をまともにとりません 初めは夏バテかと思っていたのですが… もう年寄りで、17年弱生きてます。メスで去勢もしてます。 私の母が昨年亡くなり、母の所で飼ってもらっていた私の猫なのですが 母の死後も、そのままの家で猫一匹の生活です。 一日おきに私が行って泊まってますが、餌を置いて来ても殆んど食べてくれません。 どんどん痩せてしまい、骨がガリガリになって来てます。 またたびとかも食べないし、好物の物をあげても初めだけちょっと舐める感じで食べるって感じではないんです。 トイレはおしっこはしてます。食べないからうんちは最近殆んどしてません。 本当は病院に行くべきなのでしょうが、お金が無いので連れても行けないんです… このままでは、時間の問題です。 なにか家で出来る様な事で、栄養のつく物を食べさす方法は無いでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

蜂蜜、練乳、それらと牛乳を混ぜたもの、チーズなどをあげてみてはいかがでしょうか。これらはハイカロリーなので、多少なめてくれれば栄養は確保できます。逆にこれさえ食べなくなってしまえば、もはや限界(点滴以外ない)だと思います。

pomjyu-su
質問者

補足

あっ・・その手がありましたね! すっかり忘れてました! 以前動物病院で薬を舐めさす方法として聞いてました。 鼻の頭に付けると、どうしても猫は舐めるって。 さっそく試してみます♪ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

17年は長いですね。うちも15年飼いましたが、「元気ないな~、痩せてきたな~」と思っていたら、 アッというまでした。 ご質問者様と同じではありませんが、やはり猫にとっては大きな環境の変化があった直後でしたから、 プラス年齢のことを考えると、寿命だろうと思いました。 最後に思い残すことがないよう、できるだけのことはしてあげたいと思いましたが、 体が受け付けないようで、エサを変えたり、病院に連れて行ったりは、逆に可哀想だったと、亡くなってから思いました。 猫ってもしかして、今まで住んだ家で死ぬことが嫌だったりするかもしれません。姿を隠すと言いますから。 室内猫で、歩けないほど衰弱しているようなら、ちょっと外に出してあげるのもいいかもしれません。 あとは猫が決めるでしょう。

pomjyu-su
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうなんです、いろいろ餌を変えたりしてるのですが… それもいけないことなのでしょうか… 数日前に外に行きたそうに、玄関で鳴いてたんです。 嫌な予感を感じました。 その仕草だけで、外に出したらもう帰って来ないのでは…と思うと 怖くて出せなかった。 室内飼いだから、外の世界は怖くて行きたがらない子なんです。 まだなんとか自分で歩くし、動いたりしてますが かなり遅い動きになって来てます。 いつか来る日だと思ってますが… 想像だけでこっちが壊れそうです。

  • SINGALONG
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

猫で17歳はとても長生きですね。 もうそろそろ寿命なのかもしれませんね。 できたら動物病院で栄養補給の点滴をうけたほうがいいのかもしれませんが、注射や点滴は年老いた猫ちゃんにはかわいそうかもしれませんね。 そっと見守ってあげたほうがいいのかもしれませんよ。本当はよくないかもしれませんが年老いた猫ですから、砂糖水とかなめるかもしれませんね。 私も16年生きた柴犬を息を引き取る最後の瞬間まで見届けました。17年も生きるなんて、とても大切にされてきた猫ちゃんなのでしょうね。 一日でも長生きできるといいですね。 

pomjyu-su
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんです、病院はどの子も同じとは思いますが…大ッ嫌いです。 なるべく刺激になる事は避けたいし、一日でも長く生きて欲しいので 寿命を短くする様な事は避けたいです。 せめて私の自宅に連れてきて…とも思うのですが 今の家が好きで、私の所に来る事を嫌がるんです。 家に付くって本当なんだと思いました… このままだと、最後をみとれるかどうか… 一人淋しく息を…って事になりそうで、毎回実家に行って泣き声がしないとドキドキしてます。 覚悟を決めないといけない時期なんだろうとは思いますが 考えられない… もう少しって願うのは、人間のエゴなんでしょうか… そっとこのまま無理させないで見守るのが優しさなんでしょうか…

関連するQ&A

  • またたび

    1歳半になる去勢済みのオスに またたび入りのけりぐるみを買ってみた所、 ほとんどご乱心状態で大変です。 抱え込んで離さない、 放り投げて噛みつく(よだれべったり) あとはくわえたままそこらじゅうをゴロンゴロンと 転げまわり、全力でキック… 近づくと取られると思うのか唸ります。 そこまで気に入ってくれたのは嬉しいんですが ここまで激しくフィーバーして大丈夫か?という感じです。 不安になったのでほどほどでとりあげたのですが、 このおもちゃは出しっぱなしにしないほうがいいんでしょうか? またたびで酔ってる状態のねこを見たことがなかったので どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

    出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、 理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、 ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、 インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、 普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、 ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、 もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、 作り方を知りたいです、 また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、 知っている方、もしよかったら、教えてください、 よろしく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • マタタビを外で使ったらどうなりますか?

    現在庭に住み着いた痩せ猫を庭でお世話しつつ、家の中で飼う準備をしているところです。 何となく喜ぶかな?と物にマタタビをつけて見せたら、うちの猫は大変喜んでいました。 しかしその30分後見た事ない猫がうちの庭に入りこんで、恐らくマタタビをつけていた物が置いてあった場所を嗅いでました。 何度追い出しても戻ってくるので、ビビリのうちの猫はどこかに隠れてしまいました。 その場所を洗い流し消臭スプレーをかけておいたのですが。 マタタビって、遠い猫を呼び寄せてしまうほどの威力なのでしょうか? また対処方法はこれで正しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコとまたたび

    保護した幼猫(男の子・去勢済み)なのですが、昼間はエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝ているのですが、最近、夜になると出たがって鳴いたり、壁を掻いたりします。出来るだけ外には出したくないのですが、「またたび」がストレス解消になると聞きました。見に行ったら「木の枝」のような物でしたが、これはどのように与えるのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にまたたび

    猫を飼っていて、またたびを与えた事のある方に質問です。 またたびを与えたら、どんな感じで喜びますか? 性別や年齢など一緒に教えてください。 ちなみにうちの4歳茶トラ猫オス去勢済みは、またたびの枝をかがせると、鼻の穴に枝の先を突っ込んだり、ほほをすりつけたり、噛んだりして喜びますが、1分もすると反応しなくなります。 うちの子の反応は淡白なのかな?と思いまして。 前に飼っていた白猫メスも淡白でしたが、それ以上に反応が薄いです。

  • またたびについて教えて下さい

    またたびは猫にとって麻薬のような物って聞いた事があります。又治療に使う薬に同じ成分が入ってる場合もあるので慣れると効かなくなるとも聞きました。家の猫がちょっとストレスがたまってるような気がするので与えてみたいのですが、猫にとって問題の無い程度のまたたびの与え方等を教えて下さい(何歳or何ヶ月位からとか、どんな時、どのように、どの位とか、木と粉の違いなど)それとも出来れば与えない方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み
  • 飼い猫が隣の家の庭でうんちをして困ってます

    私の家は住宅街の角にあり隣接している家が三件あるのです。それぞれの家に庭があるわけですが、うちの猫はおしっこは家でするのにうんちはその三件の家の庭でするのです。 雄で虚勢しているのに、マーキングはしたいのでしょうか。砂場でうんちをしているのを見かけて、家の人が留守なのを見計らってうんちを母がとりにいくのです。一件はとても裕福な家なのですが、うちの猫にうんちをされないために、庭を改装までしています。(母がちらっと聞いたらしいです)私の家の庭は芝生で、芝生より砂場でしたいらしいのです。猫に言い聞かせるのですが、分かってくれそうにありません。どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのあとのおしりの汚れについて

    猫がトイレのあと、おしりを汚してしまいます。毛についているときもあるのですが、穴からちょっとだけ出ているときもあります(キレが悪いということでしょうか) 以前はそんなことはなかったのですが、去勢をしてから少しウンチがやわらかくなりました。手術後の抗生物質のせいかと思い薬を交換したりして様子を見たのですが手術から2か月たった今も変わりません。 ウンチがやわらかいといっても下痢というほどではなく、形もあります。一般に良いといわれている黒いウンチなのですが、ウンチの最後が茶色くて少しやわらかそうな感じです。 実は手術から帰った翌日、猫とねこじゃらしで遊んでいたのですが、最初はあったねこじゃらしの先についている人間の親指の第一関節くらいのボンボンがなくなっていたんです。 私の部屋で遊んでいてずっと猫は私の部屋にいたので、部屋のどこかに隠したのだと思っていたのですが、そんなウンチの状態が続いたので部屋中さがしたのですがありませんでした。 1か月ほど前20センチくらいのひもがおしりから出てきました。病院に連れて行っても「出てくるのをまつしかない」と言われ、どうしていいのかわかりません。 今の猫が初めて飼った猫なので他の猫ちゃんがどんな感じかわかりませんが、ウンチをするとき目をつぶったりしているときもあり、痛いのかと心配です。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み