• ベストアンサー

マタタビを外で使ったらどうなりますか?

現在庭に住み着いた痩せ猫を庭でお世話しつつ、家の中で飼う準備をしているところです。 何となく喜ぶかな?と物にマタタビをつけて見せたら、うちの猫は大変喜んでいました。 しかしその30分後見た事ない猫がうちの庭に入りこんで、恐らくマタタビをつけていた物が置いてあった場所を嗅いでました。 何度追い出しても戻ってくるので、ビビリのうちの猫はどこかに隠れてしまいました。 その場所を洗い流し消臭スプレーをかけておいたのですが。 マタタビって、遠い猫を呼び寄せてしまうほどの威力なのでしょうか? また対処方法はこれで正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

室内飼いの、7匹居る猫どもに、またたびの苗「鉢植え」を購入。約50センチ。 ベランダに一晩置いていたら、翌朝全部、地域猫が登って来て食べられてしまいました。どこから登ったのかは不明です。一戸建ての二階です。 30分でまたたびの効力は切れますから、対処は良いと思います。 心配でしたら、漂白剤を薄めて雑巾に少量染み込ませ、拭きましよう。 その後は水拭き・乾拭きを。 拭けないところでしたら、撒いても良いと思います。

hibikikana
質問者

お礼

マタタビの威力は凄いんですね。何度追い払っても、忍び寄るように来て困りました。 効力は30分なのですか! もし時間が経ってもまだ猫がくるようだったら、アドバイスの方法で拭いておきます。