• ベストアンサー

猫とまたたび、について。

うちの猫はまたたびに興味がないんだけど、そういう猫もいるんですかねー? 枝も粉末もスプレーも変化なし。 キウイの木も庭には生えてるけど、それも興味なさそう。 もう、成猫なんですが下戸?

noname#17016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

猫ちゃんの性別は?? メス猫は反応しないみたいです。 それから去勢しているオス猫も反応しないみたいですよ。

質問者

お礼

そうなんですか? またたびって、オス猫限定? うちのはメスです。正しい反応でした。^^

その他の回答 (3)

• mango05
回答No.4

何件か過去に同様の質問があったような・・・ 効かない子も居るんだそうですよう うちの2にゃんこも(共に♀避妊済み)、4歳の方は 「何コレ?ゴミ?」=実をあげました=状態でしたが、 1歳の方は舐めて齧って大喜びでくねくねしていましたね。 2.3日は同じ実で楽しめたようです。 高いの買ったのになあ・・・

質問者

お礼

うわっ、いつもなら自分がつっこむ、同じ質問・自分で調べろ・カテ違いの一つに当てはまってる? 愛情も深くなると周りが見えなくなりますね。^^; 一応、okwebでもマタタビ 猫で調べてタイトルはざっと見たんですが、出ていない訳はない質問ですわな。 スプレーも手に吹き付けて、なめさせたりしたんですが、無反応で。 ありがとうございますねー。

• 007_taro
回答No.3

私のネコも、マタタビで酔わせようとしたら、全然反応せず、しかもネコまたぎされました。メスでした・・・ しかし、他のネコで、キウィの木を剪定したものをまとめておいたら、特にツルの部分には反応していました。オスもメスも、です。 昔は、確かにオスだけしか反応しないと聞いたことがありますが、この一件で分からなくなりました。どうも、ネコによるような気がします。

質問者

お礼

またたびは猫にとってお酒と聞いたので、性別で差があるとは知りませんでした。 ブタとトリュフみたいにフェロモン関係なんですかねー? うちにもキウィが植わっているんですが、葉っぱにも枝にも無関心ですねー。 枝の柔らかい所で、遊ばせたりはさせていたんですが。 ありがとございますねー。

回答No.2

うちの2匹の兄妹猫(生後9ヶ月)もまたたびに反応しません。 既に避妊・去勢手術をしてしまいましたが、手術前からそうでした。 でも、♀の方が強くキャットニップには反応します。 個体差なのでしょうかね。

質問者

補足

じゃー、またたびはあきらめてキャットニップルなるものを試してみたいとおもいまーす。 最近、食事もガツ食いしないし、ストレスもたまっているのかな?と思ったので、ストレス解消になればと思ったのですが。 ありがとうございますねー。