解決済み

ネコとまたたび 2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3370117
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (173/188)

先日、またたびの与え方と効果について教えて頂いて、今日初めて枝状のまたたびを与えてみました。
与えるとかじったり手で持って遊んだりしていましたが、すぐにコテッと横になってゴロゴロして、間もなく寝てしまいました。またたびと遊んでいたのはものの一分程度でした。その後、目を覚ました時にまた上げてみると、もう興味なさそうにしていましたが、ちょっと匂いを嗅いで数回あくびをして、また眠ってしまいました。
またたびはどの位の時間与えていていいのでしょうか?このネコの状態は心配はないのでしょうか?
詳しくないので教えて頂けますように。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (15/32)

こんにちは。
こちらにまたたびについてあったので見てみて下さい。
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_184.html

うちも1才のコは初回のみ、嬉々と悶えていましたけど、後はそこまでの反応はないです。もう1匹の12才は1度も反応なしです。
参考までに^^
お礼コメント
hope0411

お礼率 92% (173/188)

こんばんは。
読ませて頂きました。とても参考になりました。
1回目のみ1分程度遊んでましたが、危ない物と認識したのか、今日は近づきません(笑)
元々ノラちゃんでしたので、外に出たがって困る時に使ってみようと思っていたのですが‥‥‥
vhiam928さんのネコさん達は「またたび」ではもう遊んでないのでしょうか?ネコさんによって反応もまちまちみたいですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-24 22:13:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (109/491)

何の情報かうろ覚えですが、またたびは猫にとっては
無害の麻薬ようなものだと聞いたことがあります。
ずっと酔っていても問題はないと思いますが、反応は個体差があると思いますよ。

ちなみにキウイも同じような効果があるのですが、
我が家ではほとんど興味のない子から、ずっとゴロゴロしている子と様々でした。

参考までに^^
お礼コメント
hope0411

お礼率 92% (173/188)

こんばんは。無害なのですか!? ネコさんによって反応も違うみたいですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-24 19:33:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (13/67)

あまりに頻繁にあげると 神経系統によろしくないと 
何かで読んだ事があります
枝でしたら その辺にころがしておけば 
にゃんが気分が乗れば遊ぶ(酔っ払う?)し
気分が乗らなければ ぷい!!ですから…
こちらから 強制的に頻繁にあげるのさえ 止めれば
あとは にゃんの気分に任せて大丈夫ですヨ
お礼コメント
hope0411

お礼率 92% (173/188)

余りにすぐにコテっとなってしまったので心配になって相談させて頂いた次第です。お酒で言うと強いお酒みたいな気がして、いつも上げていいのかなぁと‥‥‥おっしゃるようにころがしておけばいいのですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-24 19:31:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私もまたたびにはすごく興味があります。1歳半のアビシニアンがいるんですが、うちの子はまたたびをあげると暴れまわります。酔っ払ったようにこてっとなるんだとばかり思ってたので、びっくりしました。人の酒癖みたいに猫にもまたたび癖があるのかも。友達の猫はこてっとごろごろタイプです。うちの子は何回やっても、種類を変えても暴れまわります。足取りだけはおぼつかない感じにはなってるんですが、眠たそうではありません。

うちの猫もある程度なめたりするとぷいっとして、興味をなくします。たぶん、自分で限界がわかっていて、「これ以上はやめておこう」と思うんじゃないかしら。
お礼コメント
hope0411

お礼率 92% (173/188)

ネコによって反応も違うのでしょうかねぇ。
usapさん宅のネコさんの健康を祈っております。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-24 19:27:26