• 締切済み

猫についての質問、(2つお願いします)

1歳になるメス猫について質問させてください。 猫が嘔吐したので、背中を叩いてあげたんですが、 このような時ってどんなことをしたら良いのでしょうか? あまりに酷そうで何とか助けてあげたいという気持ちからでした。 時々、猫が鼻をクンクンと鳴らせてにおいをかむようなんですが・・ これって呼吸器官が悪いのかなって思ったりするんですがどうなんでしょうか? 例えば、部屋を移動したときとかです。 どこかのCMのようにこの部屋臭いって感じで。 就寝時に抱っこしてケージまで連れて行くんですが、その時間になると逃げます。でも、体力があまり無いようですぐにコテッと横になります。 みなさんの猫ちゃんはどうですか?

みんなの回答

• kabuti
回答No.3

5猫と一緒に暮らしています。 猫が嘔吐した時には必ず嘔吐物の中身をチェックする事が大事だと思っています。 毛玉を嘔吐したのか、食べ物を嘔吐したのか、その食べ物は食べてどのくらいの時間が経っていて消化状態はどんな感じだとか、胃液だけ嘔吐したのか、嘔吐物に血液が混じっていないかどうか等です。 それは嘔吐物によってはちゃんと病院で見てもらった方がよい場合もあると考えるからです。 病院に行ったら嘔吐物の状況をちゃんと説明した方がいいですものね。 あと、私は嘔吐直後は猫が落ち着くまでは何もしないで見守っている事が多いです。落ち着いてから猫を抱き上げて熱があるかどうかやお腹が張っていないかどうかを優しく触ってチェックしてます。 鼻クンクンに関してはウチの子もよくやってますよ。 普段猫がいるスペースでもしょっちゅう匂い確認し、スリスリして新たに自分の匂いをつけなおしたりしてます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐物の中身のチェックを、皆さん述べてくださっていますが無知でした。細部にわたって細かくチェックしようと思います。 鼻クンクンは、犬だけだと思っていました。 以前は、それほど目にしたことがなかったので・・・・ 本当に安心しました。

• makupo
回答No.2

#1さんの言うとおりだと思います。 毎日吐くようなら、何かしら問題があるかもしれません。 うちの場合はお腹に虫がいました。 吐きそうならその辺のティッシュを掴み取って、私も敷くようにしていますが、吐き終わったら声をかけて撫でてあげます。 普段はお部屋の行き来は自由ですか? そうでないなら、匂いはチェックするかもです。 お外に出ている猫ちゃんは、毎日数回パトロールしますから。 もしかしたらパトロール気分かもしれませんね。。 寝る場所は私の布団ですが、2匹乗られるとキツイです。 たいてい私が布団からはみ出します。。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、毎日は吐きませんし、猫を飼って1年以上経過しますが、 これまでに嘔吐したのは2~3回ほどです。 なので、それほど心配はしていません。ただ、吐くときの気持ちは猫も人間も一緒だと思うので助けたいと思いました。 部屋の行き来は自由です。 でも、微妙に部屋のにおいとかが気になるんでしょうね。 また、調理している時間帯になるとその匂いをかいでクンクンするようです。 動物病院へ行ったときに先生から動物と一緒に寝てはいけないと忠告を受けたので止めました。その辺は、線引きをしたほうが良いといわれたので・・・

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。猫(15歳MIX雌)を飼っています。  猫は嘔吐する動物ですので、1日に何度も行っていたり、嘔吐物に血が混じっていなかったら大丈夫です。よって何もしません。しませんが部屋が汚れるのが嫌なので気がついたらダッシュで新聞紙を下に敷いています。その時「しんどいね~」とか優しく声をかけるぐらいです。でも吐くとケロリとしているんですが(^_^;)。背中を叩くのはどうでしょう?終わった後に優しく頭を撫でてあげるほうが良いと思いますよ。  猫がニオイをかぐのは、通常と違うニオイをキャッチしたからだと思います。うちの猫もやりますよ。猫は耳も鼻も良いので天井裏でネズミが歩いていも気がついてフンフンとやり始めます。ネズミがいないような家では例えば外を猫が通っても気がついたりします。それ以外でも人間には気がつかないようなニオイをキャッチしていますので、ハンターとしてはそれに気がついてチェックしているのだと思います。  あまり関係ないですが、自分の縄張りにニオイをつけたりするのが習性ですので、飼い主にニオイを付けたり柱なんかにニオイをつけて縄張りをアピールします。買ったばかりの服を脱ぎ散らかしていたら必ず上に乗ったりしますが、どうですか?またお客さんに擦り寄っていく事がありますが、それは懐いているのではなく、とりあえず体にこすり付けてニオイを採取して、人がいないところでジックリそのニオイを吟味する為らしいです。  寝る時はちゃんと別々なんですね。私はいつの間にかベッドを占領されています(^_^;)。縦に寝てくれたら良いのですが、横になって寝るのでお尻でグイグイと押されています。  ご参考までにm(__)m。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、勘違いしていました。 嘔吐をしているときは、背中を叩くものだと思っていました。 それって、異物を飲んでしまったときでしたね。 嘔吐をしているときは、それを促すために背中を摩らなければなりませんでした。あくまでも人間の場合です。 次回からは間違ってもやらないようにします。 私も猫が吐きおわってから大変だったね!!って言いました。 本当につらそうでした。 なんていうんでしょうかね、目の前で嘔吐をしている猫を見ると自分の子供のようにかわいそうで愛しくなり、嘔吐物も汚いと思わなくなります。 今日も、爪とぎをしていて詰めがカーペットに引っかかってしまったんですが、私に頼ってくれました。なんか、猫にとっては大変なんですが、本当に頼られているなぁってうれしくなりました。 次回からは嘔吐物もしっかりと観察しようと思います。 鼻をクンクン鳴らすのも習性から鳴らすということで安心しました。 呼吸器官が悪くてなのかなぁって、ずっと思っていたので。