• ベストアンサー

抱かせてくれない子猫について

生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちも元捨て猫です。  今も膝には乗ってくれませんが、立っている時限定の抱っこはできます。抱き上げて電灯のヒモなどにじゃれさせ、抱っこされてる時には面白いことがある!…と思わせるんですね。 そうやって慣れた今は、自分から肩に駆け上がって、おとなしく抱っこされてますよ。……痛いですけどxxx   でも、こればっかりは性格なので、うまくいかなかったらすみません。 ただ、うちのは2ヶ月弱で迎え入れた子ですが、4ヶ月の頃は、まだ慣れてなかった気がします。 捨てられてたっていうことは、凄く怖い目にあってる可能性もありますし、本当に安心できる場所だ、ってことをわかってくれるまで、のんびり待ってあげてください。

kotobou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。立っている時は抱っこできるようになりました。ゴロゴロも言ってくれています(^o^) 昨日から肩にもあがるようになりました。気長にいやな思いはさせずに慣れてもらえたら慣れてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62522
noname#62522
回答No.4

人懐こくない猫って逆にかわいいと思いますが・・・。 うちの猫も1.5ヶ月のとき捨てられておりました。きじ模様で、性格は野生に近いです。 猫はそれぞれ愛情表現が違います。 嫌がる猫を抱っこするのは、無口な人を無理にしゃべらせるのと同じで、ストレスが溜まるだけです。 ケージに入れておくのはよくないですので、ドアを開放してあげてください。 成長するに連れてすこしずつ変わるので、あまり気にしないようにしてください。 おそらく、おもちゃでよく遊ぶタイプだと思いますが、たくさん遊んであげていますか?

kotobou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先住犬2匹がネコ大好きでむちゃくちゃにしそうなので、犬がネコのいる部屋に入るときだけ(1日20分くらい)ゲージに入れていました(2階建てのとても大きいケージです)。今はもう慣れたのでほとんど入れていません。おもちゃでも良く遊んでいます(確かにものすごく遊びます)。ここ数日手や足をペロペロなめてくれるので抱っこできなくても十分だと思えるようになりました。

  • peace329
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

うちに居る推定4歳の猫(メス)は、元野良猫(虐待経験有り)ですが、抱けません。膝にも乗ってくれません。極まれに、側に来てもたれるくらい。 別で、2歳の猫(メス)は、赤ちゃんの時から飼い猫ですが、抱けません。膝の上にも乗ってこないし、クールすぎて、、、。 基本的に人間に媚びない。 抱っこの好きになる方法は私も知りたいくらいですが、猫の性格もあるので、もう諦めました。 こっちが頑張っても猫自身は、嫌みたいで、蹴りが入るんですよ。 嫌がる事をする飼い主にはなりたくないので、抱っこ以外の方法で、猫が喜んでくれる事をめいっぱいするように心がけています。 あまり昔の猫と比べない方が良いかと…。100匹いれば、100通りの性格があるんですよ。って本に書いてありました。

kotobou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。インコも沢山飼っていますが1羽1羽人間と同じように性格が違いますし(^-^;) つい自分のほうがわがままになっていました。反省します。

回答No.1

こんばんは うちの猫は、抱っこがきらいです。当然膝の上にも乗りませんw 捨て猫ではないんですが、どうやらナデナデされること以外、抱かかえられるのはいやらしいです。 でも、それも猫の個性だと思っています。可愛いのには代わりがありませんしね^^

kotobou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抱っこしたい・・・というのは本当に私のわがままだと思います。確かにごはんをあげて、食べてくれて、見ているだけでも幸せで、かわいいです。

関連するQ&A

  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 2匹の仲の良い子猫なんですが、ケージを分けようかなと考えているんですが・・・

    野良猫の子猫を6月15日から世話をしています。月齢は2ヶ月ちょっとです。 はじめ、屋内の庭に放して世話をしていたんですが、段々道路等に出てタクシーにひかれそうになったことからケージを作って飼っています。 たまに一匹ずつケージから出してひざの上で撫でたりしてやるとゴロゴロ言ったり、わたしの鼻を舐めたりします。甘えてくれているんだなぁと思っていました。先日、10畳ほどの部屋に2匹を放したところ、全く私には関心を示さず2匹でじゃれあったり追いかけっこをしていました。 正直、いままで私に慣れているものだとばかり思っていたのでショックでした。 最近、猫をもらってもいいって方が表れたんですが、もらわれていったときのことを考えて実際1匹だけ部屋に放したらどのような行動をとるだろうとおもって放したんですが、 やはり行動は同じでした。抱っこしようとして捕まえようとすると捕まれまいとして縦横無尽に逃げ回りました。おとなしいほうのねこも、はじめひざの上に乗っていますが、すぐにぴょんと降りて関心がないような感じです。 開放感から部屋を走り回りたいのは理解できるんですが。 2匹は、仲が本当に良いんですが、もっと人間に目を向けさせたいと思っています。 足のところに擦り寄ってきたり、ひざの上に乗ったりです。 なので、ケージを2つ作って2匹を分けて世話をしようかなと思っています。この方法は、いかがでしょうか??

    • 締切済み
  • 落ち着きのない子猫?

    以前ご飯を食べない子のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722610.html その後、アメリカンショートヘアの生後6週の子猫を迎えて、2週間になります。 食欲は旺盛で、とっても元気な子です。 抱っこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにはなったのですが、モゾモゾ、キョロキョロして目が合うということはありません(*_*) 爪切りや耳掃除などはとっても大変です(汗) 日中は留守になるため、ケージでお留守番をしてもらっていますので、夜と休みの日はケージから出して遊ばせるようにしているのですが、 とにかく動き回っています。その間はご飯も水もトイレもまったくしません。眠そうな顔をしていても動き回っています。 疲れて部屋で寝るまで、遊ばせていいのでしょうか? 子猫ってこんなものでしょうか?(性格もあると思うのですが) ケージに戻すとご飯をガツガツと食べ、電池が切れたように寝ています。 もう少し落ち着いたら部屋で自由にさせようと思っています。 アメショなのに毛が長いような気がするのですが、気のせいですか?

    • ベストアンサー
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウチの子猫が襲って(?)来ます

    生後3ヶ月半のメスの子猫です。 子猫って我を忘れて暴れて遊ぶことがありますが、 たまに襲いかかってきます。 ちゃぶ台の下にひそんで、私が通りかかるのを見計らって ジャンプして飛びついて来たり(爪は立てません)、 目を合わせると何が気に入らないのか、耳を後ろに倒し、 にらむような怖い顔をして構えたあと、猛ダッシュで走って来て、 私の目の前で「ギャッ」という変な声を出して、 何ごともなかったかのように逃げて行ったりを繰り返します。 これも遊びの延長なのでしょうか? それとも何か怒っているのでしょうか? ふだんは甘えん坊でひざの上で寝たり、だっこをせがんだりするのですが 遊びが激しくなって興奮すると(しっぽがボワッとなっています)、 こういうことをします。 またふだんからよく鳴きます。 何かと言えばこちらの目を見て「ニャーニャー」と言ってきます。 ご飯もあげたし、トイレもきれいだし、望まれれば遊び相手もしてるのですが…。 どうにかして猫の言い分をわかってやりたいと思い、 本やネットで猫のボディランゲージを調べたのですが、 とにかく口数が多いのは何なのか知りたいのです。 同じような経験のある飼い主の方、猫の行動に詳しい方、ご回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の習慣は変えることが出来ますか

    個人で野良猫を保護している方から生後一か月半の子猫をいただきました。 その家ではケージ内に入れてあり、トイレもエサもその中にありました。(その方が仕事から帰られるとケージから出して遊ばせていらっしゃったようです) その子猫をもらって来てトイレのしつけに気を使い、10日たっておおよそ自分でトイレに行くようになりましたが、まだ失敗もしてしまいます。 エサ場の近くにいる時にもよおすとトイレに行かずにそばの隅っこで用を足してしまいます。それまで餌とトイレが同一場所にあったので、その習慣が抜けないように思います。(我が家ではトイレとエサ場が離れている) 他に猫はいないし、まだ部屋の位置関係もはっきりしていないので無理もないように思いますが以前の習慣は変える事が出来るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が凶暴で困っています

    一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いました。初日から今日に至るまで、ずっと凶暴で困っています。近づくだけでシャーっと威嚇されてしまいます…。怖がらせているのだなと分かるので、どうにか落ち着かせてあげたいです。 貰う前に住んでいたお家が、猫を10匹以上飼っていて、エサをあげる以外は干渉しないという感じでした。人に慣れる機会がほとんど無かったのだと思います。 我が家には先住猫(♂三歳去勢済み)がいるので、私の部屋に閉じ込めている形です。私が部屋にいない間に、部屋をうろうろしたり、エサを食べている形跡はあります。あと布団やクッションにトイレがしてあります。臭いがついたものは徹底的に排除して、臭いをつけたティッシュを砂のトイレに入れていますが、まだトイレを覚えてくれません。砂は前のお家で使っていたものと同じものです。 トイレに連れて行こうにも、近づくと威嚇され、攻撃してくるので触る事すら出来ない状態です…(泣)なのでまだ性別も分かっていないです。 ネットで色々調べてみましたが、同じ様なケースが無く困っています。ずっとこのままだと猫ちゃんが可哀想なので、どうにか解決したいです。 そもそも私は部屋に一緒にいるべきか、子猫が慣れるまでそっとしておくべきか迷ってもいます。私が部屋にいると怖がって出てきません。いつかは慣れるのでしょうか…。 家族は、ケージにトイレもエサも入れて人の見える所で過ごさせて人に慣れさせてみれば、と言っていますがこの方法は合っているでしょうか。 経験談やアドバイスでも何でも良いので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー