• ベストアンサー

落ち着きのない子猫?

以前ご飯を食べない子のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722610.html その後、アメリカンショートヘアの生後6週の子猫を迎えて、2週間になります。 食欲は旺盛で、とっても元気な子です。 抱っこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにはなったのですが、モゾモゾ、キョロキョロして目が合うということはありません(*_*) 爪切りや耳掃除などはとっても大変です(汗) 日中は留守になるため、ケージでお留守番をしてもらっていますので、夜と休みの日はケージから出して遊ばせるようにしているのですが、 とにかく動き回っています。その間はご飯も水もトイレもまったくしません。眠そうな顔をしていても動き回っています。 疲れて部屋で寝るまで、遊ばせていいのでしょうか? 子猫ってこんなものでしょうか?(性格もあると思うのですが) ケージに戻すとご飯をガツガツと食べ、電池が切れたように寝ています。 もう少し落ち着いたら部屋で自由にさせようと思っています。 アメショなのに毛が長いような気がするのですが、気のせいですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

猫ちゃんの画像を見てあまりの可愛さに見とれてしまいました。隣に8か月の子がいますが、貴方様のお子さんと同じくらいの時はそれはもう毎日が大騒ぎでした。カーテンをよじ登って天井まで行ったり、家具の隙間や物は弄り捲り、足に纏わり付き、立っていると太ももから背中や肩まで駆け上がってきて、私の太ももは鉄条網で引っ掻いた様に「流血」しました。階段はダッシュで駆け上がるし浴槽にダイブした事もあります。食事とトイレ以外の時は寝ているか探検(見回り)と運動会状態でした。完全室内飼いですので生活空間に限りがあるので、出来るだけ危険の無い所で、猫ちゃんの好きにさせるのが良いと思い自由にさせました。半年近くなると自分の生活パターンと興味が決まってきて落ち着いて来ると思います。とにかく子猫ちゃんはジッとしてはいませんし、予測できない動きをします。危険防止をして健康状態のチェックをされれば後は自由気ままにさせて置けば良いと思います。ただお留守番の時間が長いので相手して上げられる時は優しく思う存分遊んであげたらストレス解消にはなるでしょうね。あの頃の事を思い出すと今はちょっと寂しい気もします。私の様に後悔?しない様に、出来る限り遊んであげて下さいね!!

yomiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 777oichanさんの猫ちゃんもかなりの暴れん坊だったのですね(*_*) でも、半年くらいでだいぶ落ち着くと聞いて安心しました。 そうですね。長い時間お留守番をさせてかわいそうなので、できるだけ遊んであげようと思います。 本当に子猫は予測もつかない行動をするので、目が離せません! 今も腕にしがみつき猫キックをしながら噛んでいます・・・

yomiha
質問者

補足

昨晩、疲れるまで遊ばせていたら・・・ 約2時間後に、私の膝の上で寝てくれました!感動です! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。ひとつだけ注意を。噛み癖は今のうちにしつけといた方がいいですよ~。噛まれて痛いときはこちらもつねったりして猫に痛いと 覚えさせて甘噛みをするようにしつけてください。急には無理ですので気長に。 うちの猫は失敗して今でも興奮して噛まれると出血するときがあります(泣)

yomiha
質問者

お礼

ありがとうございます!! さきほど痛いほど噛まれたので、鼻ピンをしたところ両手をあげて向かってきました(-_-;) mimityan01さんの猫ちゃんのようになりそうな予感がしますが・・・ 甘噛みのしつけをがんばってみますね(*^^)v

回答No.2

私も、子猫を飼うたことがあります。しつけをすれば、なおるとおもいます。例えば、寝かせたいと思ったら、暗い部屋で子猫をけいじにいれたらどうでしょうか?子猫がないていても、無視をし、ねかせることを心がけてみてください。あと、子猫のしつけかたのほんをツタヤでほんをよんだらいいとおもいますよ。では、一度ためて見ま てください。

yomiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読んでみようと思います。

回答No.1

 一番かわいいときですね。子猫のときはそんなものです。私の飼ってる猫もアメショですがそんなものでした。疲れると寝ます。 >抱っこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにはなったのですが うらやましいですね~うちの猫は抱っこを嫌います。逃げます。暴れます。6歳になった今でも爪切りは二人がかいりです。小さいときなんか噛まれるはひっかかれるはで大変でした。

yomiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子猫はそんなものなんですね^^; 今も、パソコンの上でいたずらするため、打ち込むのに時間がかかります(>_<) 抱っこしてもじっとしているのは、ほんの数秒ですぐに私の髪の毛や顔に猫パンチ、服のボタンをガジガジしています。 疲れて寝るのを待ってみます。

yomiha
質問者

補足

昨晩、疲れるまで遊ばせていたら・・・ 約2時間後に、私の膝の上で寝てくれました!感動です! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫が甘えて夜寝れません

    先日、2ヶ月半のアメリカンショートヘアを迎え入れました。 夜中になると、寂しいのかベッドの上に載ってきて、喉を鳴らしながら 甘えてきます。 私の上を歩いたり、私の口や鼻の穴に、自分の口、鼻を押し付けてきます。 そのため、ほとんど眠れず睡眠不足で困っています。 部屋を別にしたほうがいいのかと思い、試したのですが、かなり鳴くので寝室に入れることにしました。 子猫の時に躾けるのが大切といいますが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? 寝るときは、別の部屋のケージなどに入れておくのがいいのでしょうか?それとも根気よくベッドからおろしてあげれば覚えるのでしょうか? また、なぜ、私の口や鼻に口、鼻を押し付けてくるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の猫を飼いたいのですが

     こんにちわ。  いま、猫が一匹います。アメリカンショートヘアーのメス。5歳です。避妊手術はしていません。まったく、やんちゃな奴で困っています。一番下の娘と真中のお兄ちゃん以外には体も触らせません。特に家庭内暴力やストレス満載ではありません。玉とりやアジの塩焼きのおねだりはだれかれとなくじゃれてきます。  どうしても、抱っこ猫がほしいので、もう一匹と思っています。オスは相性が悪いとか聞きます。  絶対に抱っこさせてくれる猫はどんな種類でしょうか?  「愛情の問題」、「家庭の問題」でもあるそうですが、やたら、問題のある家庭とはおもいません。やはりアメショは野性味あふれるという形容詞がピッタリだと思います。子猫より、少々大きくなった人に馴れた猫をもらってくるのがいいのでしょうか。  アドバイスをお待ちします。

    • ベストアンサー
  • すでに飼っている猫と新しい猫とを仲良くさせる方法

    アメリカンショートへアの、大人の猫を。新しく家族に迎えることにしました。ところがすでに1年前から我が家にいるトラ猫2歳が、気が強くて、新しい猫を見ると毛を逆立てて飛びかかります。アメリカンショートヘアのほうはおっとりしていて、後ずさりするだけなのですが。おかげで、私は手にひどい傷を負いました。今は それぞれの猫を隔離していますが、いつまでもこのままにしておくわけにはいかないので、何とか、仲良くさせたいのですがどうした良いのでしょう。どうかお教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • ネコ

    私の子ネコですが、3匹おります。アメリカショートヘアですが、1匹だけ毛の長いネコがおります。 同じアメリカショートヘアの仲間ということでよろしいでしょうか? 可能な限り教えて下さい。 ちなみに、親ネコ2匹のうち 1匹は毛の長いネコになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を受け入れない

     私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。    タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。  15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうのです。それを嫌がり他の猫が逃げると追いかけまた噛む……。子猫の時は16歳の子に甘えて仲も良かったのですが最近じゃ見る影もありません。11歳の子とはお互い大きくなってからの対面だったのではじめから険悪な関係でした(16歳の子と11歳の子の関係は良好です)。そのため現在は部屋を住み分けし、なるべく一緒にならないように心掛けています。具体的には15歳の子を日中は1つの部屋(私の部屋)から出さないようにして、夜に解放という形式をとっています。  ここで本題なのですが、子猫は生後3週間程のころ近所に捨てられているのを保護し、すくすくと成長しています。部屋の数と家族の関係上私の部屋(15歳の子と一緒)で育てる他なく、ケージからあまり出せない状況(出す時間は1日3回朝、夕方、深夜で各1時間から2時間)が続いています。これというのも、他の2匹もあまり子猫を歓迎していないようであり目があっただけで威嚇、近づこうものなら手がでます。とても子猫を他の部屋で放し飼いができる状態ではなく、かといって私の部屋には15歳の子がいますし……。家族は理解もあり、皆猫は好きなのですが、自室を猫部屋にするのは嫌なようで結局私の部屋で2匹飼うことになりました。もちろん15歳の子も威嚇、唸り声のオンパレードです。子猫が我が家にきてから約2ヶ月たち目が合ったくらいでは威嚇はしなくなりましたし15歳の子の機嫌のいい時は鼻と鼻をくっつけられるようになりました(しかし、その直後威嚇、唸り声)。人が見ていられる時以外はケージからはとても出せません。家族は私も含め皆働いており、付きっきりというわけにもいきません。  子猫の今後について家族で意見が分かれており、もうそろそろ子猫を放し飼いにしてもいいのではないか、ケージで死に物狂いで鳴いているのは可哀そうだ、ストレスも溜まっているだろう(ケージから出す度に暴れまわり足や手に本気で噛みついてきて最近私の手は生傷が絶えません。噛みぐせノンも試しましたがまったく効果はありませんでした……)。と他の家族の意見。もちろんその意見はもっともだし私も可哀そうだと思いますが、子猫が15歳の子に噛まれて怪我をしてしまうのではとの思いが強い私は放し飼いには賛同できずにいます。最悪でも体が大きくなり15歳の子に対抗できるようになる半年または1歳ころまではケージでと思っています。なお、子猫は他のどの猫にも興味深々で近寄っていき、しっぽ噛んでみたり、体当たりしては威嚇され場合によっては前足で叩かれています。その度慌てて仲裁に入っています。  やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか?家の猫たちの関係を見ていると、とてもそうは思えず、子猫の内に何かできることはないのかと考えてしまいます。成猫となり関係が出来上がってからではもう遅いと思ってしまいます。  皆さまの中で似たような経験をして関係を改善をすることができた、またはこのようにすれば良いのではという意見。私と他の家族のどちらの意見を今後採用すればいいのか等ご意見をお聞かせいただければ幸いです。  長文になってしまいすみません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛は何本ぐらいあるの?

    いま、アメリカンショートヘアーを飼っています。猫をなでるたびに、猫の毛の本数はどれくらいあるだろうかと疑問に思います。スフィンクスのように無毛の猫もいるので、一概には言えないでしょうが、大まかで結構ですので知りたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良の子猫に困っています。

    家の裏に住みついてしまった野良の子猫が、一昨日位から私の家の敷地内にずっと居すわってしまいました。 家には、犬もいるので困っています。 アメリカンショートヘアーに似てとても可愛く、とても人なつっこい子猫で、家の中から顔を出してみるとかまって欲しいのか、食べ物が欲しいのかニャーニャー鳴いて近づいてきます。 いい貰い手さんがいれば一番イイのですが… どうにかして敷地内から出したいのですが…。何かイイ方法がある方は教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫なつかない

    はじめまして。 子猫(3か月)が家に来て約1ヶ月たつのですが、未だに警戒を解いてなく、私の姿が見えるとまず逃げてしまいます。 触るなんて勿論出来ません。ご飯をあげようとすると威嚇の『シャー』から始まります。寝ているときも常に警戒しているようで私が動くと起きてしまいます。 色々な質問サイトの同じようなお悩みを見ると無理に触ってはダメと書かれているのが多いので触ってはいませんが、子猫のうちに触るのを慣らさないと大きくなったら余計に慣れてくれないと書いてあるのもあって悩んでいます。触ることが出来ないのでブラッシングや爪切りなどしたくても出来ません。動物病院にも落ち着いたら連れて行きたいのですがまだまだ無理そうです。 このままそーとしておいたほうが良いのでしょうか?ずーと触れないままなのでしょうか?日中は働いているので1匹でいます。

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう