• ベストアンサー

猫の目の病気

先ほど帰宅したらケージ内で留守番をしていた生後3ヶ月のアメリカンショートヘアーのメスの左目が半開きのようになっており、目ヤニと涙も出ていました。 朝は特に異常はなかったのですが何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

赤みはありますか?結膜炎のように思います。 片目なので、ウィルスより、目にほこりやゴミが入って傷ついたか、細菌もしくは真菌の感染かもしれません。 猫の結膜炎~症状・原因から治療・予防法まで猫の目の病気を知る http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/eye/ketsumakuen.html 放置すると、目をこすって、角膜までが炎症し角膜炎になることもありますので、お早めに診察治療を受けてください。 症状に応じて、抗生物質や抗ウィルス薬、目薬の投与になります。ぶり返したり長引くので、軽快したように見えても自己判断で薬をやめたりせず、先生の指示に従ってください。 人間の目薬は×です。 なるべく早く病院に連れていってあげてください。お大事にどうぞ。

tigership
質問者

お礼

病院に連れて行ったら猫ヘルペスと診断されました。 猫の風邪の事だったようで薬をもらったので目薬と飲み薬を飲ませて様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

うちのも同じような症状によくなるのです。放っておくと直りません。獣医さんにいって目薬をもらって下さい。目薬を根気よく差せば短期間で直りますよ。

tigership
質問者

お礼

目薬を与える時に暴れますが根気良く差していきます。