• ベストアンサー

猫の目の病気

先ほど帰宅したらケージ内で留守番をしていた生後3ヶ月のアメリカンショートヘアーのメスの左目が半開きのようになっており、目ヤニと涙も出ていました。 朝は特に異常はなかったのですが何かの病気でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

赤みはありますか?結膜炎のように思います。 片目なので、ウィルスより、目にほこりやゴミが入って傷ついたか、細菌もしくは真菌の感染かもしれません。 猫の結膜炎~症状・原因から治療・予防法まで猫の目の病気を知る http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/eye/ketsumakuen.html 放置すると、目をこすって、角膜までが炎症し角膜炎になることもありますので、お早めに診察治療を受けてください。 症状に応じて、抗生物質や抗ウィルス薬、目薬の投与になります。ぶり返したり長引くので、軽快したように見えても自己判断で薬をやめたりせず、先生の指示に従ってください。 人間の目薬は×です。 なるべく早く病院に連れていってあげてください。お大事にどうぞ。

tigership
質問者

お礼

病院に連れて行ったら猫ヘルペスと診断されました。 猫の風邪の事だったようで薬をもらったので目薬と飲み薬を飲ませて様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

うちのも同じような症状によくなるのです。放っておくと直りません。獣医さんにいって目薬をもらって下さい。目薬を根気よく差せば短期間で直りますよ。

tigership
質問者

お礼

目薬を与える時に暴れますが根気良く差していきます。

関連するQ&A

  • 落ち着きのない子猫?

    以前ご飯を食べない子のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722610.html その後、アメリカンショートヘアの生後6週の子猫を迎えて、2週間になります。 食欲は旺盛で、とっても元気な子です。 抱っこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにはなったのですが、モゾモゾ、キョロキョロして目が合うということはありません(*_*) 爪切りや耳掃除などはとっても大変です(汗) 日中は留守になるため、ケージでお留守番をしてもらっていますので、夜と休みの日はケージから出して遊ばせるようにしているのですが、 とにかく動き回っています。その間はご飯も水もトイレもまったくしません。眠そうな顔をしていても動き回っています。 疲れて部屋で寝るまで、遊ばせていいのでしょうか? 子猫ってこんなものでしょうか?(性格もあると思うのですが) ケージに戻すとご飯をガツガツと食べ、電池が切れたように寝ています。 もう少し落ち着いたら部屋で自由にさせようと思っています。 アメショなのに毛が長いような気がするのですが、気のせいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫に規定の倍量の薬を飲ませてしまいました

    メス・5歳のアメリカンショートヘアです。 先日膀胱炎と診断され、バクシダールという薬を処方されました。 1回に1/2錠ずつという指示だったのですが、先ほど誤って一度に1錠飲ませてしまいました。 飲ませてから30分ほど経っていますが、とりあえず特に異常はないようです。 このまま様子を見ていても大丈夫なものでしょうか? かかりつけの獣医の診察時間が終了していて連絡が取れず、心配でたまりません。 どうすればよいか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯

    生後5ヶ月のアメリカンショートヘアーの雄猫を飼っているのですが、つい先日猫の歯が落ちていました。 この時期に生え変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の涙を見ましたが・・・・・?

    生後半年ほどのメスの子猫なのですが、 つい先ほど、涙を流すのを見ました。両目です。 別に泣くわけでも無し、私が外から帰ってきたら、我が家にあがりこんで、 しばらくちょろちょろした後、なぜか、目から涙を流していました、 猫が涙を流すのを始めてみました。 特に何かがあったわけではないのに、 何が原因なんでしょうか? いつも、目やにが多い子なのですが、 なにか、悲しいことでもあったのでしょうか? それとも、いつも私は、家にずっといて、ときおり我が家に上がりこんでくるのですが、今日は1日ほとんど私が留守にしてたので、「会えてよかった」・・・という感じでしょうか?・・・まさか・・。 それとも、何かの病気でしょうか? ん~~~、しかし、悲しそうな顔してて、私のひざの上で、今眠っています。 どなたか、よろしくお願いします。 親離れの時期らしく、母猫にかまってもらえない寂しさなのでしょうか? でも、姉妹3匹いて、けっこう子猫たち同士で遊んでは、いますが・・・。 ちなみに、隣の子猫たちです。

    • ベストアンサー
  • 猫が水の飲みすぎ

    同様の質問がでていましたが、うちの猫はアメリカンショートヘア(メス1歳1ヶ月、4.4kg)です。飼い始めた頃より頻繁に水を飲むようになりました。人間ですと糖尿病の人は頻繁に水を欲すると聞きますが、猫もそうなのでしょうか?生後3ヶ月で1.3kgだった体重(その頃は病院へ連れて行くと身が細いといわれた)が、エサのあげすぎのためかなり増えてしまったのですが、それが原因でしょうか?少し気になります。どなたかご存知の方はお教え願います。

    • ベストアンサー
  • 幼い猫の噛み癖

    生後3ヶ月のアメリカンショートヘア雌猫です。活発に活動する元気な子です。飼い主(えさを与えている家族)とじゃれている様子ですが、ところかまわず噛み付きます。どのようにしつければ直りますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の繁殖

    メス&オスの子猫(生後1ヶ月)を2匹同時に、もしくは、ほぼ同時期に飼い始めた場合、この2匹は将来、繁殖行為をするのでしょうか? もちろん近親交配ではなく、まったく父母が異なる、血縁が違う猫同士です。 メス:スコティッシュフォールド オス:アメリカンショートヘア 繁殖行為に及ぶには相性があるというのは知っていますが、 いかんせん、子供の頃から一緒に育っていくわけですからその辺りどうなのかな?と疑問に思っています。 詳しい方や実体験のある方がおりましたら、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫を飼い始めました

    昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のひげについて

    生後1年3ヶ月の♀アメリカンショートヘア(避妊手術済み)ですが、最近一月に1本くらいひげが抜けているようです。床に「ポテッ」と落ちているのを発見しています。ひげも抜け替わると思いますが、なんとなく気になってしまいます。なんとなく気になったので質問します。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ぴかいちの猫ちゃんの餌は

    みなさん、こんばんは、 生後三か月のアメリカンショートヘア をペットショップのコジマで購入しましたが、 店員さんが、サイエンスダイエットプロを推薦しましたが、 本当にこれ良いのでしょうか? ぴかいちの餌があったら、教えて下さい。 以上、よろしくお願い申しあげます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう