• ベストアンサー

子犬と子猫の夢

こんばんは。 昨日見た夢が気になったので皆さんならどんな解釈を されるか聞いてみたくなってしまいました。 暇な時に聞かせて下さい! ☆私の夢☆ 夢の中で、実家の庭に子猫の子供が2匹産み落とされたという夢を見たので、 外に出てみると、夢と同じ2匹の子猫(黒くて3センチくらいしかない)と その他にもうじゃうじゃとアメリカンショートヘアみたいなのとか、耳が垂れてる コッカスパニエルみたいな犬とかの芋虫サイズの赤ちゃんが 10数匹スノコの下に転がっていて、どうも近くにおいてあった バックの中に入っていたアメリカンショートヘアが 産み落としたらしいんですが、それがまた普通の子猫 サイズくらいしかない親猫なのです。 襲ってくるモルモットみたいなものから守る為に 主人と一生懸命、捕獲しようとしているのですが・・・ ☆主人の夢☆ 実家の押し入れらしきところのフスマの向こうから 犬の鳴き声がするので開けて見ると、中に大きな 白とグレーのむく犬がいて何かを守っているらしいので 無理に覗きこんでみると、2匹の赤ちゃんが 生まれていて・・・ 朝起きてお互いの夢の話があまりにも似ているので ビックリしてしまったのです。 何かの暗示でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.1

私は夢占いができませんが、良いサイトを見つけました。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
calmhills
質問者

お礼

早速やってみました。 ありがとうございます! 無料のサイトなのに、「あぁそうかなぁ?」っていう感じの 診断結果がでてきて、なんかハマリそうです。 どうやら犬・猫などの小動物の夢は災難、病気が襲いかかることを暗示しているという解釈が多いようです。最近忙しくて心身ともに疲れ果てていたので気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、No.4回答の者です。 返答のコメントを読ませていただき、書き込みさせていただきます。  夢占いに関しては、深層心理からのメッセージの解釈的なものが基本であり、実生活から来るものの場合、当てはまらない思われます。ですから、あまり、夢占いの解釈に、こだわらない方が、良いでしょう。(むしろ、旦那さんの、腫瘍が、良性で見つかった事など、良いことでは?)  多分、コメントを読ませて、頂く限り、かなりお悩みのようなので、そちらの質問をされてみても、良いかもと、考えます。  自分が考えるに、多分、医師からは、リラックスできる、薬を処方されていると、思います。まずは、あまり悩み過ぎず、良く休む。子供は、あまり、神経質にならずに、少し、放任くらいなほうが・・・  やはり、育児などについては、コメントを控えさせていただいたほうがよいようです・・・・。 あと、何か気分転換をして、精神的なストレスにならないように、努めてください。  だいぶ、夢の話からはずれてしまったので、このへんで・・・

calmhills
質問者

お礼

夢の話から余計なご心配までおかけしてしまいましたね。 またまたコメント下さって、ありがとうございました。 いつも疲労感があるせいか、何かと悪い方に悪い方に考えて しまったりしてました。(反省) ご助言の通り、もう少し前向きに、のんびりとした気分で いられるようにしたいと思ってます。

回答No.4

 こんにちは、はじめまして。 少し、希望の回答から、外れているかも知れませんが、コメントさせて、頂きます。 自分の読んだ本に「夢は、睡眠中の条件反射である」 この説には、文字通り睡眠中に起こった事、例えば夜中に、近所の犬や猫がないていたとか、ご自身のお子様が、夜泣きをされたから、なども考えられます。  もう一つ、寝る前に考えていた事、その日に起こった事、最近悩んでいたことなども現在おかれている状況と言う観点から、睡眠中の条件反射にはいるようです。そこから、なにかお子様などの事で、ご夫婦でお悩みだったとか、お子様からのなにがしかの助けて欲しいというサインとも考える事も、できるようです。  あまり、参考にならないかもしれませんが、一考として、コメントさせて頂きました。

calmhills
質問者

お礼

思い当たる事がありすぎて、それで、何故かこの夢の意味が 気になっていたので、なるほどのご回答でした。 今、自分自身とっても迷路の中にいるような感じで 身体もだるく、育児に対して不安がありすぎて毎日が苦痛だったです。 先生にはホルモンバランスのせいではないかと言われて漢方などを飲んで いるのですが、すぐに効き目があるものでもないので かわらぬ日々を送っているのです。 2人目の子供が欲しいとも思っていたので、子供を授かる 夢なのでは?と期待していたのに、夢占いでは犬や猫の 子供の夢は悪いイメージの暗示ばかり・・・トホホっ 主人も私もなんだか身体の不調があちらこちらから 出てきているので、不安の現れだったのでしょうかねぇ・・ 育児の不安は子供にはできるだけ見せないようにと努力して るんですけど、子供からのSOSだったらどうしよう? なんてグチグチ言われても困りますよね。(苦笑) ご回答を参考に今の自分の考えを見つめてみようと思います。

  • fdm03
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

calmhillsさん、こんばんは。 偶然ですが、私も1週間程前に猫の夢をみました。 どちらかとういうと猫は苦手な私。 『なんで猫が夢に出てくるわけ???』って感じでした。 その夢をみた2日後、車をぶつけちゃいました。。。 修理代ウン万円ナリ・・・。 後日、私の見た夢占いの本には~ 猫の夢=損失・・・とありました。 私の様にひょっとすると・・・という事もあるので くれぐれもお気をつけ下さい。

calmhills
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の家にも災難が来ましたよ!(恐) 主人に良性ながら腫瘍がみつかり、 その主人と子供が夏風邪にかかり 今は看病の日々です。 うぅ、なんか「損失」っていうのは恐すぎますね。 予定していたお祭りも花火も誕生日会も風邪のせいで みんな行けなくなってしまったし、夏は始まったばかり なのに悲しいです (ToT) あ~ん これ以上何も起こらないでいてくれますように!!!

noname#17652
noname#17652
回答No.2

こんにちは。calmhillsさんが求める回答ではないのですが、私は子猫を拾う夢を見た日に、まったく同じ場所、夢の中と同じような内容で子猫と出会いました。 驚いたのはもちろんなんですが、瀕死の状態でしたので病院に連れて行ったんですが、助かるかどうか・・・という状況の中、見事に回復をして今年9歳になります(^-^)その当時は猫が大嫌いなキャバリアが君臨していて、私もひどい猫アレルギーでしたので、我家で飼うのは不可能だろうという事で、里親さんも探しましたが結局のところ手放せなくなり、我家の一員になったという訳です。(犬と会わせないようにするのが大変でしたっ!) それまで犬派で猫を飼った経験もなく、飼育本など読みあさりながらの猫育てでしたが、夢の中に迷い込んだ子猫は私の人生になくてはならない登場人物だったようです。本当に色々教わったし、長年我家の中心だった愛犬が昨年(今日が命日です!)亡くなった時も本当に支えになってくれました。出会えた事に心から感謝しています。 calmhillsさんの疑問に対する内容ではないのですが、こんな話もあるということで・・・

calmhills
質問者

お礼

えぇっ、猫アレルギーなのに、その猫を飼ってるんですか?(笑) 私も猫アレルギーなので、なんだか他人事ではないような 気がしてきました。 10数匹も見つけちゃったらどうしよう?! たかが夢かもしれないけど、そういう出会いにつながるなんて不思議ですね。 ちょうど愛犬の命日の日に私の質問が目に留まったっていうのもまた何かの縁だったりして・・・ 私は人生で初めて飼った念願の犬を実家に残してきたんですが まだ死とは向き合った事がないので想像するのも嫌なくらいです。 ただその犬を飼ったあとに、可愛がっていたハムスターが死んで しまったので、動物が心の支えになってくれる事を良く知っています。 猫ちゃんには、ずっと長いパートナーでいてもらいたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 子犬チャン

    アメリカンコッカースパニエルのゴールドのオスでお婿を探していますが、探し方がわかりません!また子供が生まれたらどうやって子犬を売ったらいいかもわかりません!こういった経験のある方、よかったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の名前

    生後1ヶ月になるアメリカン・コッカー・スパニエル がいます。親が短い名前なので子犬も短い名前にしようと思います。 どんな名前がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良の子猫に困っています。

    家の裏に住みついてしまった野良の子猫が、一昨日位から私の家の敷地内にずっと居すわってしまいました。 家には、犬もいるので困っています。 アメリカンショートヘアーに似てとても可愛く、とても人なつっこい子猫で、家の中から顔を出してみるとかまって欲しいのか、食べ物が欲しいのかニャーニャー鳴いて近づいてきます。 いい貰い手さんがいれば一番イイのですが… どうにかして敷地内から出したいのですが…。何かイイ方法がある方は教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬 他の犬との接触について

    子犬の飼い方について質問です。 少し長文になりますが、アドバイスお願いします。 我が家では3ヶ月半の子犬(アメリカンコッカースパニエル)を飼っています。 ワクチンを2回接種済みで、3回目のワクチンは年明けに打つ予定です。 この度、帰省のため実家に連れてきました。 実家には、6歳のミニチュアダックスフンドがいます。 この子は毎年きちんとワクチンを接種しています。 ダックスは1階のリビングで、コッカーは2階で飼育するようにしています。 そこで不安な点があるのですが、この2匹の犬を同じ空間に居させることはやはりNGですか? このまま別の空間で過ごさせるのが良いのでしょうか。 また空気感染する可能性も考えられますか? ダックスが少しでも居た部屋には、コッカーを入れるべきではないですか? それと、ダックスを触った後、コッカーを触る場合には、先に手洗いをするべきでしょうか? 他にも何か注意点があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬と猫は仲良し?

    うちにはもうすぐ3カ月になる子猫(アメリカンショート)と子犬(バーニーズ)がいます。基本的にいつも抱きついて噛み合っていますが、あまりにも猫が声を出すときは犬を叱ってます。餌は猫を先に食べせています。犬が猫の10倍ぐらいのサイズなので犬にしては遊んでるつもりでも、猫にしてみたら命がけな気がします。でも一緒に寝る時もたまにあります。このままにしたほうがいいのでしょうか?それともなにかいいトレーニングありますか?

    • 締切済み
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の指間炎について

    今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル)の肉球や指の間が少し赤くなり、よくなめているようです。これは指間炎なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬を病院へ連れていくときは?

    先日から自宅で飼い始めた子犬のことなんですが、来た当初から たんが絡むようなせきをゲホゲホとしたり、鼻水が少し出ているため 病院へ連れて行こうと思っています。 しかしその子はまだ生後約2ヶ月で、ワクチンを1回しか打っていません。 そのような子犬を普通に抱えて病院へ連れて行くことは問題ないのでしょうか? ちなみに、犬種はアメリカンコッカースパニエルです。 病院へ連れて行く際の注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子猫の夢

    先日、子猫の夢を見ました。 父親がダンボール箱を抱えて帰ってきたので、「何それ?」と聞いたら 「捨て猫を拾ってきた。誰かに貰ってもらう」と言うので見てみると小さな子猫が三匹眠っていました。 なぜか三匹とも雄だということになっており、箱を床に置いて眺めていると、 どうやらうちで飼っている(設定の)雌の子猫がやってきて、箱の中の赤ちゃん子猫を 順番に一匹ずつ丁寧に舐めてあげていました。(ちなみに実際は猫は飼っていません) その様子を見て、お前も子猫やのに・・・お前はえらいなあ、と夢の中の自分は 心の中で思っていたのでした。夢はそこで終わっています。 最近、見ると良いことの前兆という夢を立て続けにみましたが、今回はやけにリアルだったため、 皆様の知識をお借りして、解釈をお聞きできればと思います。 (良いことの前兆という夢を最近2、3回見ましたが実際は何もありません・・・orz) どうぞよろしくお願い致します。