• ベストアンサー

子犬について

アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

• m31552
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130623
noname#130623
回答No.1

我が家でも先住犬(トイプードル♀)がいましたが、トイプードル♂を後から仲間に入れました。 やはりワクチンが終了していないので一緒に遊ばせたりさせないで下さいと言われました。食器も絶対に同じものを使ってはならないし、トイレも別にして出来れば部屋も別にしてください。と言われましたが、我が家では無理な話なので、結局一緒に遊ばせてしまいましたが、我が家の場合は大丈夫でした。 ただ、気をつけた点としては、先住犬はお散歩にいける時期でしたが、お散歩は暫く我慢してもらいました。(外で菌をもらってきても困るので)

m31552
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 部屋を別々にしていると、先住犬にコソコソしてるみたいで・・・ なんかヤキモチもやきそうで・・・ 経験から大丈夫だったとお聞きして安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは ウチも三頭飼っています 先住犬にはちゃんとワクチン接種をしていたので仔犬の一回目のワクチン後からは遊ばせてました ウチには一回目を打ってから来た仔ばかりなので…来た日から遊ばせてた事になります 全く平気でしたよ 今の時期は散歩の時に先住犬がノミ・ダニを外から貰ってくる可能性があるので…それだけは気を付ければ良いのではないでしょうか? ウチの場合は同じ犬種の多頭飼いだったので… 特定の犬種【同じ犬種に見える毛色の仔や同犬種】に対しては特にフレンドリーになりました たくさんの種類の中で育ってるのは羨ましいですね

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あまり神経質にならなくても大丈夫そうですね。 ノミやダニには気をつけます。

• inusuki
回答No.2

生後1ヶ月ですので、少しなら会わせることは、良いと思いますが、先住犬ちゃんが、子犬の扱いに慣れていないと、子犬に怪我をさせてしまうかもしれません。 (じゃれていたのが、興奮して本気になって、噛んでしまう事も) うちは、3匹飼っていますが、子犬の時は、抱っこして他の犬に新しい子が来たよと面会させましたが、ワクチンの1回目が終わるまでは、子犬は、人間と遊ぶ以外は、ゲージの中で過ごさせました。 しばらくは、人間のいる時に、少しずつ慣らしてあげてください。 先住犬ちゃんが、子犬を受け入れてくれると良いですね。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね!一回目のワクチンが終わるまでは、抱っこして会わせて、それ以外はゲージの中で過ごさせます。