• ベストアンサー

犬の多頭飼い

現在1歳10ヶ月のアメリカンコッカーを飼っています。 もう1匹犬を飼いたいのですが、仲良く出来るか心配です。 犬種は、まだ特に決めてはいないのですが、子犬でも成犬でもかまいまwないと思っています。ペットショップなどで買って来ていざ一緒に飼ったらケンカばかりでは困ってしまいます。 買う前に確認できる方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-ss
回答No.1

はじめまして。 こんばんは。 多頭飼いを希望しているとのことですが、 犬は、集団で群れを作る動物なので、 多頭飼いは大丈夫です。 でも、中には、相性の悪い犬種があります。 なので、同じ犬種が合うかもしれません。 それと、オスメスのほうがうまくいきやすいと思います。 しかし、わんちゃんたちの性格もありますから、 一概には言えないですね。 知り合いの家は、メスばかりを、10頭、しかも、 違う犬種ばかり飼っています。 うちは、オス同士の2頭飼いですが、 そこまで仲良しってわけではないのですが、 うまくいってますよ。 まだ、今いらっしゃるわんちゃんが 子供ですから、今のうちだと 遊び相手という見方が出来ると思いますので 時期はいいかもしれませんね。 性格がありますから、難しいかもしれませんが、 気のきつい犬同士でなければ、大丈夫だと思いますよ。 素敵なパートナーが見つかるといいですね!!

その他の回答 (3)

• rinkoshin
回答No.4

コッカーは結構どんな仔に対しても気が強い事はないと思うので違う仔を飼っても大丈夫だと思います 但し…現在飼っている仔が飼い主にベッタリな仔だとヤキモチを焼いてしまう可能性もあります それから大事なのはヤハリ躾 今の仔に最低限の事が出来ていないのなら止めた方が良いでしょう 犬とは群れで生活するものだし先住犬【自分よりも上位の者】の真似をします 今の仔が全く躾けていないとしたら今度の仔も全く躾の出来てない仔になる可能性もあります そして…ケンカが心配との事でしたが躾けてあれば大体は止めさせる事が出来ます 私はドーベルの♂ばかりで多頭飼いしています 普通なら♂だしドーベルだしケンカすると思うでしょう でも一回もケンカした事もなければ反抗された事もないです 飼い主さえシッカリしていれば大丈夫です!! それから…今度の仔は仔犬の方が良いでしょう 将来的に大きくなっても構いませんが小さい頃から先住犬が上だという認識を持たせやすいです

• kyawa
回答No.3

こんにちわ。私も以前マルチーズを飼っていましたが、何年か後捨て犬をひろって二匹飼っていました。捨て犬も愛嬌があってなかなかかわいかったのですが、マルチーズの方がかなり焼きもちをやいてしまい、げっそりと痩せてしまいました。最終的には慣れたとゆうか、あきらめたのかもしれませんんが、今思い出してもかわいそうです。現在は二匹とも死んでしまい、新しく犬を一匹飼っています。最初はもう一匹と考えたのですが、あのときのことを思い出し、今の子だけに愛情を注ぐことにしました。私の個人的な意見ですが、相性を確かめる方法はないとおもいます。 ケンカするとおもって飼われたほうが正解かもしれませんね。また、犬種によってもちがうとおもいます。 まずはアドバイスまでです

• riki0
回答No.2

こんにちは。 仔犬、成犬どちらでもよいのなら成犬の一歩手前(?)の子はいかがでしょうか。 よくショップで売れ残ってる子です。その場合、ワクチン接種が終わっていれば交渉しだいで、いま飼っている子と直接会わせて相性が合うか見られるかもしれません。 話しのわかる店員さんだといいのですが。 それと、A.コッカーより大きくならない犬種をおすすめします。