• ベストアンサー

犬の多頭飼い

現在1歳10ヶ月のアメリカンコッカーを飼っています。 もう1匹犬を飼いたいのですが、仲良く出来るか心配です。 犬種は、まだ特に決めてはいないのですが、子犬でも成犬でもかまいまwないと思っています。ペットショップなどで買って来ていざ一緒に飼ったらケンカばかりでは困ってしまいます。 買う前に確認できる方法などありますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

はじめまして。 こんばんは。 多頭飼いを希望しているとのことですが、 犬は、集団で群れを作る動物なので、 多頭飼いは大丈夫です。 でも、中には、相性の悪い犬種があります。 なので、同じ犬種が合うかもしれません。 それと、オスメスのほうがうまくいきやすいと思います。 しかし、わんちゃんたちの性格もありますから、 一概には言えないですね。 知り合いの家は、メスばかりを、10頭、しかも、 違う犬種ばかり飼っています。 うちは、オス同士の2頭飼いですが、 そこまで仲良しってわけではないのですが、 うまくいってますよ。 まだ、今いらっしゃるわんちゃんが 子供ですから、今のうちだと 遊び相手という見方が出来ると思いますので 時期はいいかもしれませんね。 性格がありますから、難しいかもしれませんが、 気のきつい犬同士でなければ、大丈夫だと思いますよ。 素敵なパートナーが見つかるといいですね!!

その他の回答 (3)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

コッカーは結構どんな仔に対しても気が強い事はないと思うので違う仔を飼っても大丈夫だと思います 但し…現在飼っている仔が飼い主にベッタリな仔だとヤキモチを焼いてしまう可能性もあります それから大事なのはヤハリ躾 今の仔に最低限の事が出来ていないのなら止めた方が良いでしょう 犬とは群れで生活するものだし先住犬【自分よりも上位の者】の真似をします 今の仔が全く躾けていないとしたら今度の仔も全く躾の出来てない仔になる可能性もあります そして…ケンカが心配との事でしたが躾けてあれば大体は止めさせる事が出来ます 私はドーベルの♂ばかりで多頭飼いしています 普通なら♂だしドーベルだしケンカすると思うでしょう でも一回もケンカした事もなければ反抗された事もないです 飼い主さえシッカリしていれば大丈夫です!! それから…今度の仔は仔犬の方が良いでしょう 将来的に大きくなっても構いませんが小さい頃から先住犬が上だという認識を持たせやすいです

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

こんにちわ。私も以前マルチーズを飼っていましたが、何年か後捨て犬をひろって二匹飼っていました。捨て犬も愛嬌があってなかなかかわいかったのですが、マルチーズの方がかなり焼きもちをやいてしまい、げっそりと痩せてしまいました。最終的には慣れたとゆうか、あきらめたのかもしれませんんが、今思い出してもかわいそうです。現在は二匹とも死んでしまい、新しく犬を一匹飼っています。最初はもう一匹と考えたのですが、あのときのことを思い出し、今の子だけに愛情を注ぐことにしました。私の個人的な意見ですが、相性を確かめる方法はないとおもいます。 ケンカするとおもって飼われたほうが正解かもしれませんね。また、犬種によってもちがうとおもいます。 まずはアドバイスまでです

  • riki0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。 仔犬、成犬どちらでもよいのなら成犬の一歩手前(?)の子はいかがでしょうか。 よくショップで売れ残ってる子です。その場合、ワクチン接種が終わっていれば交渉しだいで、いま飼っている子と直接会わせて相性が合うか見られるかもしれません。 話しのわかる店員さんだといいのですが。 それと、A.コッカーより大きくならない犬種をおすすめします。

関連するQ&A

  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い

    母が現在一人暮らしをしいるのですが、さみしいので、アメリカンコッカーの雌を飼おうかと思案しています。 でも来年11月に2年前海外に行っていた私の姉が一緒に連れて行ってたコッカーの雄4歳(去勢済み)と母のところに帰ってくる予定です。なのでもし飼ったとしたら、相性とかどうだろうと悩んでいます。 コッカーの性質をよく知っている方教えてください。 また関西でコッカーのブリーダーさんとかご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    2歳のアメリカンコッカーのオスを飼っています。事情があり、6ヶ月のミニチュアダックスのオスを一緒に飼う事になりました。 多頭飼いは初めてなので、どうしたら良いか全く分かりません。 新しい犬が慣れるまで、ケージに入れっぱなしで良いのですか?昨日うちにやって来たのですが、一緒に遊びたいようで、ワンワン鳴きどうしです。 詳しい飼い方、接し方が載っているHPがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

    昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • この犬の犬種はなんでしょうか?

    この犬の犬種はなんでしょうか? 皆様、こんにちは。 とあるカタログ(車のボルボ)の表紙に写っていたワンちゃんの犬種を知りたいのですが、 犬に詳しい方の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 自分では、アメリカン・コッカー・スパニエルかと思うのですが、 犬に詳しい周囲の人の意見は違います。 犬に詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いの悩み

    現在2歳半の雄犬(チワプー)と先月に3ヶ月の雄犬(ウエプー)を飼い始めました。 しかし、先住犬が子犬を怖がっている様で逃げ回っています。 たまに近くに寄って行くのですが子犬がじゃれつくとダッシュで逃げます。 餌や遊びは先住犬を優先にしていますが先住犬が弱いのか子犬が強いのか・・・今は部屋を別々にして先住犬はどちらにも行ける様にしていますがこの先仲良く出来るのか不安です。 良いアドバイスをお願いします!! 因みに先住犬はペットショップで購入し子犬はブリーダーから購入しました。

    • ベストアンサー