解決済み

ホントにこれ、またたび?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.538531
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
こんばんは。よろしくお願いします。

7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。
さて、うちでは、猫を飼っています。
その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。
ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。

またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。
また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは
違う感じもします。
秋頃には、実が出来ますよね?
オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、
わくわくと採りに行ったのですが・・・
ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・
これは・・・ホントにまたたび?
またたびに、詳しい方、ぜひ
「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。
Googleでもヒットしないのは・・・
私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (161/506)

それはサルナシじゃないのか...と。
開花時期に葉の色が変わらないのは変ですね。
青いまま実が落ちるというのも変です。
マタタビの仲間のサルナシではないかと思うのですが。
お礼コメント
noname#3822
回答、ありがとうございます。

サルナシ・・・ですか?うちの植物は。
サルナシ、初耳です。
それは、葉の色が変わらないのですか?
猫も反応しないのですか?
検索して調べたのですが、葉の形状は、
そっくりなんです。
実の形状も、似ています。
・・・サルナシはマタタビ科であっても、
マタタビとは異なる植物ですよね?
・・・園芸店、なにやってんだぁっっっ
苦情を言いたいけど、七年前のじゃぁねぇ~(笑)

今日、確認の為に山に行ってきます。
一枝、切ってきて、見比べてみます。

有り難うございました。
ホントに助かりました。
投稿日時 - 2003-05-04 08:36:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

検索方法のみですが、植物の検索は基本はカタカナが良いですよ。
検索エンジンGoogle使用時の例で説明します。

1.画像の確認
Googleでキーワード:マタタビ で「イメージ」に入って検索すると沢山出てきます。
同様にNo.2の方が答えられた、怪しい サルナシ もやってみてみてください。

2.収穫時期については
Googleでキーワード:マタタビ OR またたび 栽培 開花 -キウイフルーツ で検索すると参考になるサイトが出ます。

3.種類
マタタビ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/matatabi.html
ミヤママタタビ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/miyama-matatabi.html
↑共に群馬大学の植物園のサイトです。
他にも種類があるかもしれません。
お礼コメント
noname#3822
アドバイス、ありがとうございます。

検索の仕方、私が下手なのの理由が分かりました。
昨日までしてた検索の単語は「またたびの実」と入れて、ペットショップのHPばかりが出てきたり
「またたびの葉」といれると、葉の入ったそば屋とか、お土産屋さんのHPばかりヒットして
「・・・私の知りたい情報じゃない・・・(泣)」
といった感じでした。
・・・私の場合、単語のチョイスのセンスがないのですね?1コ、賢くなりました(笑)

有り難うございました。
投稿日時 - 2003-05-04 08:46:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

またたびですネ。
パッと思いつくのは…
毎年葉が落ちるタイプのつる性植物。
葉の縁はギザギザ。
初夏に咲く花は白ですネ。そして,いい香がします。
果実は夏~秋にかけてオレンジ色というか,黄色く熟してきます。
葉は初夏頃から開花期までに白くなってくるので,まだ,少し早いでしょうネ。
実が熟すのに,それほど長い時間は必要ありませんヨ。
開花後2~3ヶ月といったところでしょうか…
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#3822
アドバイス、ありがとうございます。

えっと・・・うちの、またたびは、葉のふちはギザギザ・・・っぽいのですが・・・なんて言うか、一般に山で見かける「またたび」とは形状が違うのです。うちの周りは山だらけですので、野生のまたたびが「どっひゃーーーっ」と生える場所を知っているのですが、その葉っぱと違うので、ひょっとして、うちのまたたびは「観賞用」なのかな?とは思っておりますが、どうなんでしょうねぇ・・・写真とか撮ってアップしたいです・・・

初夏に咲く花ですが・・・うかつな事に、花の咲く時期に、この7年、畑に寄りつけなかったのです・・・(泣)
なので、花の形・色・匂いも分からないので・・・
今年は、頑張って山に通うつもりです。(子連れで行くには、ツライ距離です(苦笑))

果実は、青いまま、落ちるんですけど・・・
そういう種類もあるのでしょうか?
葉は、ここ7年、野生種の葉が白い時期に、
「どれどれ、うちのは?」と見に行きましたが、白くならなかったです。

果実が熟すのは、開花後2~3ヶ月なんですね?
・・・熟さなかったって過去がありますが、
今年は、マメにチェックします。

有り難うございました。
投稿日時 - 2003-05-03 23:48:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ