• ベストアンサー

猫にまたたび

猫を飼っていて、またたびを与えた事のある方に質問です。 またたびを与えたら、どんな感じで喜びますか? 性別や年齢など一緒に教えてください。 ちなみにうちの4歳茶トラ猫オス去勢済みは、またたびの枝をかがせると、鼻の穴に枝の先を突っ込んだり、ほほをすりつけたり、噛んだりして喜びますが、1分もすると反応しなくなります。 うちの子の反応は淡白なのかな?と思いまして。 前に飼っていた白猫メスも淡白でしたが、それ以上に反応が薄いです。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。のべ30匹以上の猫を飼ってきましたが、完全に反応(うぉ~い、ラリってるがなー!って感じ。)するのは、そのうち1~2匹って感じでしたね。  個人差(個猫差??)が激しいようです。でも、反応した子はすさまじかったです。ラリっている人を私は見た事が無いのですが、猫で”これがラリるって事か・・・”と思いました。ある意味、面白い光景でした。

natu77
質問者

お礼

お~初めてラリっている猫の情報で感激しています(^o^) かなり確率は低そうですね。 多頭飼いをしないつもりなので、めぐり合えないかもな~。 知り合いにいるかどうか聞いてみようかな? 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#12038
noname#12038
回答No.8

うちにも♂2匹(キジトラ、去勢済み)いましたが凄い反応でした。 ごろんしてごろごろしてよだれべろべろで目なんかうっとりしちゃって・・甘えているときと明らかに違ってましたよ でもしばらーくしたら「素」に戻っちゃうかなぁ またたびは枝よりも粉末、粉末よりも実のほうが反応します。 ただ、うちでは実の中から小さな虫がでてきたことがあってそれからはまたたび禁止になりました。

natu77
質問者

お礼

やはり継続時間は短いって事ですね。 粉末も実もあったはずですが、どこかに持っていったのでしょうね?見当たりません。 またチャンスがあったら試してみます。 有難うございました。

  • nyanta04
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

メス1歳に以前粉末タイプを与えた事があります。 もうスゴイ状態でした。ゴロゴロしまくって よだれがダラダラ‥あまりの様子に最初は面白がって見ていた家族も徐々に困惑、結局またたび(を付けた爪とぎ←市販の爪とぎに粉末またたびが付いていたのです)は撤去。  それ以来うちの猫にまたたびを与えてはいけない事になりました。  こちらの回答を見ると反応に大きな差があるようですね。 こんなに個猫差があるなんて知りませんでした。

natu77
質問者

お礼

そうですか、反応しすぎも大変そうですね(^_^;) うちの猫がまたたび以上にラリってしまうのが、実は人間の室内履きなんですが、臭いをかいでゴロゴロと体クネクネとしばらくやっています。 あんな感じなのかな?とちょっと思いました。 本当に個猫差があるようですね。 有難うございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.5

我が家も2匹いますが、そんなもんですよ。 オスメスそれぞれ手術済みです。 時々また思い出したように噛んでることもあります。 酔っぱらってふにゃふにゃになるような人間の持つイメージには遠いですね。 「猫にかつお節」と同義語のように慣例として「猫にまたたび」って言われてるだけじゃないですかね。

natu77
質問者

お礼

うちもたまに自分で持っていってなめてます。 そんなに好きなのか~と思うと結構そうでもなかったり。 やっぱり人間の思い込みなんでしょうね。 有難うございました。

回答No.4

昔、近所の野良猫(大人の猫でしたが、性別までは記憶にありません)に、“またたびの枝”を与えてみたことがあります。 でも、臭いは嗅いだりはしたけど じゃれるワケでもなく、全くの無反応でしたねー。 ただ、「な~んだ。つまんない。」と思い、またたびの枝を片付けようとした時、「何で片付けるの!!」と言わんばかりに野良猫に引っかかれましたけどね(笑)。 とは言え、やっぱり興味は1分程度だったかな?! 思ったより、反応は薄いかったですねー。 皆さんのを読ませていただいても、どの猫もけっこう反応は薄めなんですね~(苦笑)。 「猫がまたたびを嗅ぐ」事は、「人間がお酒を飲む」事に匹敵するんだと思ってたのですが...、違うのでしょうかねー?! “1分ぐらいしか興奮しない”という事は、「人間がお酒を飲む」事に匹敵する というよりは 、「甘党さんがバニラエッセンスを嗅ぐ」事に匹敵する って程度でしょうか?!(笑)

natu77
質問者

お礼

人間の一生より7倍の時間(だったかな?)なので、1分は7分に相当しますが、それでも短いですよね~(^_^;) やはりバニラエッセンス説を指示させて頂きます。 まだ反応してくれるだけましでしょうね。 有難うございました。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.3

うちには2匹猫がいますが、完璧に反応するのは一匹だけです。片方の猫は全く興味がないみたいです。反応する猫は、マタタビを飼いで1分後にはもう化学反応(?)がでます。 1.体くねくねさせる 2.しゃべってるみたいに『んにゃ、んにゃ、んにゃ』という 3.おもちゃのボールを「そこまで追いかけるか...」と思うほど追いかけまくる で、5分ぐらいそういうのが続いてそれからは何もなかったかのようにクールなまなざしでどっかに行ってしまいます。人間みたいにすぐに酔っ払って、ハッピータイムをすごし、すぐにしらふに戻る、という感じなのでしょうか。見ていて笑えます。

natu77
質問者

お礼

そうなんですよ、ゴロゴロしたかと思ったらすぐにしらふに戻りますね。 つまんない。 でも体くねくねする猫もいるのですね。 次回に期待します(今のを天寿をまっとうさせてからですが)。 有難うございました。

回答No.2

おはようございます。 私も「巻き舌で鳴くかな?」と思い与えてみましたが無反応です。スティックタイプのものは最初ちょっと嗅ぐだけで殆ど無視。粉末タイプを餌に混ぜると、不味そうに食べますが一回の使用量の倍くらい与えても全然変化はありません。面白くありませんね。缶詰タイプもあるそうなのですが、近所で売ってなくて与えていません。猫にも酒豪のような体質がいるのでしょうか。

natu77
質問者

お礼

反応なしですか(^_^;) またたびもタダじゃないですから辛いですね。 本にも「反応しないのがいる」と書いてありましたから、個猫差なんでしょうね? 有難うございました。

  • kiki000
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

うちにも4歳の猫が3匹います。 雄1匹、雌2匹(去勢、避妊手術済み)です。 初めてまたたびを嗅いだときは5分ぐらいじゃれていたのですが、それ以降は 興奮して1回噛み付いたあとはもう反応しません。 こちらも1分以内ってところでしょうか。 反応が薄いとちょっと悲しいものです。

natu77
質問者

お礼

やはり1分くらいなものですか。 本に「またたびダンス~」とか書いてあったのですが、想像した状況にはならないもんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネコとまたたび

    保護した幼猫(男の子・去勢済み)なのですが、昼間はエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝ているのですが、最近、夜になると出たがって鳴いたり、壁を掻いたりします。出来るだけ外には出したくないのですが、「またたび」がストレス解消になると聞きました。見に行ったら「木の枝」のような物でしたが、これはどのように与えるのでしょうか?またどのような効果があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • またたび

    1歳半になる去勢済みのオスに またたび入りのけりぐるみを買ってみた所、 ほとんどご乱心状態で大変です。 抱え込んで離さない、 放り投げて噛みつく(よだれべったり) あとはくわえたままそこらじゅうをゴロンゴロンと 転げまわり、全力でキック… 近づくと取られると思うのか唸ります。 そこまで気に入ってくれたのは嬉しいんですが ここまで激しくフィーバーして大丈夫か?という感じです。 不安になったのでほどほどでとりあげたのですが、 このおもちゃは出しっぱなしにしないほうがいいんでしょうか? またたびで酔ってる状態のねこを見たことがなかったので どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • またたびについて

    室内にて、メス2歳、オス6ヶ月(いずれも避妊手術スミ)を飼っています。外に出せないので、イライラしてはいけないと思い、えさにまたたびの粉を混ぜています。しかし、とくに目立って喜ぶ反応がないので、イライラを抑える効果があるのかどうかわかりません。おだやかでも効果があるのなら続けたいのですが、まったく関係ないのなら粉を混ぜるのはやめたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • マタタビ酒の効能

    昨日、お土産に買ってきた(もちろん家族で飲むため、ちなみに湯之谷村名産)のマタタビ酒を一滴テーブルにたらしたら我が家の猫(2才、オス、去勢済み)はもう大変でした。 ゴロンゴロン半狂乱で。 でも、一日経ったらちょっと匂いをかぐ程度。 もう、楽しくないのでしょうか。  

    • 締切済み
  • マタタビを使ったら別人のように(泣)

    7ヶ月になるオスです。飼い始めて5ヶ月です。 日増しに可愛いさが増してきて、我が家の一員として家族の誰もが可愛がるようになってきました。 オモチャもいろいろ与えるのですが、興味を示す物と見向きもしない物とにハッキリ分かれてきました。 幼い頃に与えて見向きもしないオモチャがあるのですが、もったいないと思いマタタビ(粉)を振りかけてみました。 結構な量だったので(メーカーの個袋に入ったものです)はたいて、布に染み込んだ微量しかオモチャには付いていないはずなのですが、ものすごい反応です。 お昼寝から覚めて、まず「何か違うにおいがする」という感じで緊張し、しばらくは鼻ばかりヒクヒクさせ、動こうとしません。 抱っこしてオモチャのある部屋に連れて行くと、尻尾が太くなり警戒態勢に。 マタタビ付きのオモチャを見つけて、しばらく噛み付いた後、ゴロンと横になり、まるで酔っ払いのように。 その後に私が近づくと、耳を後ろにして噛みつかれました。 それからはうなったりして、いつものネコちゃんではありません。 怖い雰囲気です。可愛いネコちゃんはどこへ行ったの・・・・・ まるで別の猫を見ているよう・・・・・ これはマタタビがいけなかったのかと思い、オモチャは捨てましたが、臭いが床についてしまったのか、その床でスリスリを繰り返しています。 マタタビを始めて使いましたが、よくなかったのでしょうか。 どなたか経験のある方がおられたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • ねこの質問です

    うちには1才半のオスねこともうすぐ1才のメスねこがいます。 そのオスねこが1日1回毛布を噛みながら毛布モミモミ…しかも腰もフリフリ… それだけならまだしもその後メスねこの首根っこを噛みながらメスねこ野上に馬乗り状態です。 メスねこは嫌がって鳴くのですが、オスねこは逆ギレして離しません。 2匹とも避妊、去勢はしているのですが、これって発情しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 茶トラ猫はオスが多いのか

    近所の猫たちを見ていて不思議に思ったので質問させていただきました。 三毛猫は基本的にはメスしか生まれず、オスが生まれるときは突然変異によるものだと聞きました。 しかし、周りの猫やテレビに出てくる猫を見ていると、 茶トラ→オス ばかりなのです。うちで飼っている茶トラ猫もオスです。不思議でなりません。 なにか遺伝子上の問題があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー