• ベストアンサー

猫にまたたび

猫を飼っていて、またたびを与えた事のある方に質問です。 またたびを与えたら、どんな感じで喜びますか? 性別や年齢など一緒に教えてください。 ちなみにうちの4歳茶トラ猫オス去勢済みは、またたびの枝をかがせると、鼻の穴に枝の先を突っ込んだり、ほほをすりつけたり、噛んだりして喜びますが、1分もすると反応しなくなります。 うちの子の反応は淡白なのかな?と思いまして。 前に飼っていた白猫メスも淡白でしたが、それ以上に反応が薄いです。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

こんばんは。のべ30匹以上の猫を飼ってきましたが、完全に反応(うぉ~い、ラリってるがなー!って感じ。)するのは、そのうち1~2匹って感じでしたね。  個人差(個猫差??)が激しいようです。でも、反応した子はすさまじかったです。ラリっている人を私は見た事が無いのですが、猫で”これがラリるって事か・・・”と思いました。ある意味、面白い光景でした。

natu77
質問者

お礼

お~初めてラリっている猫の情報で感激しています(^o^) かなり確率は低そうですね。 多頭飼いをしないつもりなので、めぐり合えないかもな~。 知り合いにいるかどうか聞いてみようかな? 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#12038
noname#12038
回答No.8

うちにも♂2匹(キジトラ、去勢済み)いましたが凄い反応でした。 ごろんしてごろごろしてよだれべろべろで目なんかうっとりしちゃって・・甘えているときと明らかに違ってましたよ でもしばらーくしたら「素」に戻っちゃうかなぁ またたびは枝よりも粉末、粉末よりも実のほうが反応します。 ただ、うちでは実の中から小さな虫がでてきたことがあってそれからはまたたび禁止になりました。

natu77
質問者

お礼

やはり継続時間は短いって事ですね。 粉末も実もあったはずですが、どこかに持っていったのでしょうね?見当たりません。 またチャンスがあったら試してみます。 有難うございました。

• nyanta04
回答No.7

メス1歳に以前粉末タイプを与えた事があります。 もうスゴイ状態でした。ゴロゴロしまくって よだれがダラダラ‥あまりの様子に最初は面白がって見ていた家族も徐々に困惑、結局またたび(を付けた爪とぎ←市販の爪とぎに粉末またたびが付いていたのです)は撤去。  それ以来うちの猫にまたたびを与えてはいけない事になりました。  こちらの回答を見ると反応に大きな差があるようですね。 こんなに個猫差があるなんて知りませんでした。

natu77
質問者

お礼

そうですか、反応しすぎも大変そうですね(^_^;) うちの猫がまたたび以上にラリってしまうのが、実は人間の室内履きなんですが、臭いをかいでゴロゴロと体クネクネとしばらくやっています。 あんな感じなのかな?とちょっと思いました。 本当に個猫差があるようですね。 有難うございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.5

我が家も2匹いますが、そんなもんですよ。 オスメスそれぞれ手術済みです。 時々また思い出したように噛んでることもあります。 酔っぱらってふにゃふにゃになるような人間の持つイメージには遠いですね。 「猫にかつお節」と同義語のように慣例として「猫にまたたび」って言われてるだけじゃないですかね。

natu77
質問者

お礼

うちもたまに自分で持っていってなめてます。 そんなに好きなのか~と思うと結構そうでもなかったり。 やっぱり人間の思い込みなんでしょうね。 有難うございました。

回答No.4

昔、近所の野良猫(大人の猫でしたが、性別までは記憶にありません)に、“またたびの枝”を与えてみたことがあります。 でも、臭いは嗅いだりはしたけど じゃれるワケでもなく、全くの無反応でしたねー。 ただ、「な~んだ。つまんない。」と思い、またたびの枝を片付けようとした時、「何で片付けるの!!」と言わんばかりに野良猫に引っかかれましたけどね(笑)。 とは言え、やっぱり興味は1分程度だったかな?! 思ったより、反応は薄いかったですねー。 皆さんのを読ませていただいても、どの猫もけっこう反応は薄めなんですね~(苦笑)。 「猫がまたたびを嗅ぐ」事は、「人間がお酒を飲む」事に匹敵するんだと思ってたのですが...、違うのでしょうかねー?! “1分ぐらいしか興奮しない”という事は、「人間がお酒を飲む」事に匹敵する というよりは 、「甘党さんがバニラエッセンスを嗅ぐ」事に匹敵する って程度でしょうか?!(笑)

natu77
質問者

お礼

人間の一生より7倍の時間(だったかな?)なので、1分は7分に相当しますが、それでも短いですよね~(^_^;) やはりバニラエッセンス説を指示させて頂きます。 まだ反応してくれるだけましでしょうね。 有難うございました。

• feline23
回答No.3

うちには2匹猫がいますが、完璧に反応するのは一匹だけです。片方の猫は全く興味がないみたいです。反応する猫は、マタタビを飼いで1分後にはもう化学反応(?)がでます。 1.体くねくねさせる 2.しゃべってるみたいに『んにゃ、んにゃ、んにゃ』という 3.おもちゃのボールを「そこまで追いかけるか...」と思うほど追いかけまくる で、5分ぐらいそういうのが続いてそれからは何もなかったかのようにクールなまなざしでどっかに行ってしまいます。人間みたいにすぐに酔っ払って、ハッピータイムをすごし、すぐにしらふに戻る、という感じなのでしょうか。見ていて笑えます。

natu77
質問者

お礼

そうなんですよ、ゴロゴロしたかと思ったらすぐにしらふに戻りますね。 つまんない。 でも体くねくねする猫もいるのですね。 次回に期待します(今のを天寿をまっとうさせてからですが)。 有難うございました。

回答No.2

おはようございます。 私も「巻き舌で鳴くかな?」と思い与えてみましたが無反応です。スティックタイプのものは最初ちょっと嗅ぐだけで殆ど無視。粉末タイプを餌に混ぜると、不味そうに食べますが一回の使用量の倍くらい与えても全然変化はありません。面白くありませんね。缶詰タイプもあるそうなのですが、近所で売ってなくて与えていません。猫にも酒豪のような体質がいるのでしょうか。

natu77
質問者

お礼

反応なしですか(^_^;) またたびもタダじゃないですから辛いですね。 本にも「反応しないのがいる」と書いてありましたから、個猫差なんでしょうね? 有難うございました。

• kiki000
回答No.1

うちにも4歳の猫が3匹います。 雄1匹、雌2匹(去勢、避妊手術済み)です。 初めてまたたびを嗅いだときは5分ぐらいじゃれていたのですが、それ以降は 興奮して1回噛み付いたあとはもう反応しません。 こちらも1分以内ってところでしょうか。 反応が薄いとちょっと悲しいものです。

natu77
質問者

お礼

やはり1分くらいなものですか。 本に「またたびダンス~」とか書いてあったのですが、想像した状況にはならないもんですね。 有難うございました。