• ベストアンサー

猫・オスとメスを一緒に飼う場合

生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

オスとメスでも問題はありませんよ。 私の周りでも、オスとメスの組み合わせで飼っていらっしゃる方はたくさんいます。 また、新入りちゃんが子猫なので、先住猫がメスの場合は母性本能からうまくいくことが多いといいますので、心配ないと思いますよ。(^-^) 猫の世界では、メスが主導権を握ります。 なので、antoinettさんがおっしゃっているように、メスの方が強いんだそうです。(^-^) 交尾の際も、メスが主導権を握ります。 なので、メスが発情すると、オスは発情していなくてもそれにつられて発情するのだそうです。 でも、オスが発情しててもメスが発情してなければ、まったく相手にされないんだそうです。(笑) ちなみにメスには、オスの好みがあるのだとか・・・。 誰でもいいという訳ではないんですって。 もちろん個体にもよるのでしょうけど。 オスの去勢手術は6ヶ月から行えます。 私がかかりつけの獣医に聞いた去勢手術の条件は、 1.体重が3kg以上あること 2.生後6ヶ月以上であること 3.睾丸が袋に降りてきているかどうか だそうです。 時期が来たら獣医さんにご相談されれば、発育具合から判断してくれると思います。 早く仲良くなってくれるといいですね。(^-^)

noname#3557
質問者

お礼

メスの場合は母性本能のお陰でうまくいくことが多いのですか。 安心しました。 わかりやすい説明と、楽しいお話をありがとうございます。 きちんと去勢手術をして、快適に飼ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

雄でも雌でも、相性が合う合わないがありますが、一緒に飼っても問題はなかったです。 去勢手術は、生後6~7ヶ月ぐらいからできるようです。 http://www.gifu-u.ac.jp/~t-bear/pages/%94%F0%94D.html 生後8~10ヶ月ぐらいのほうが良いと仰る獣医さんもいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~bi9k-situ/sp&cast.html

参考URL:
http://www.gifu-u.ac.jp/~t-bear/pages/%94%F0%94D.html
noname#3557
質問者

お礼

わかりやすいURLをありがとうございます。 オスの場合は『尿スプレー』という特徴があるんですね。 これは覚悟しておかないと・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

• antoinett
回答No.1

うちは♂♀二匹ですが、同時期にもらったこたちですので 去勢も同じ日にしました 当時8ヶ月でした ♀が発情が始まってしまったので急いで処置してもらいました、♂が反応しそうだったんです 何か問題はとのことですが 最近の傾向では♀のほうが強いみたいです うちは♂がパンチくらったりして目の周り腫らしたりしています まあ、いつもではありませんがね(^^) 友達のところも♀のほうが強いみたいです いつもは仲良く寝たりグルーミングしあったりしてます 全部の猫がそうとは限りませんが、去勢するとよけいに そういう傾向が強いようです 参考意見としてきいといてください

noname#3557
質問者

お礼

ほほえましい猫ちゃんたちですね。 パンチ食らったりして・・・ってとこ、とっても笑えました(ゴメンなさい!)。 お話きいて安心しました。 ありがとうございます。