• ベストアンサー

またたびについて教えて下さい

またたびは猫にとって麻薬のような物って聞いた事があります。又治療に使う薬に同じ成分が入ってる場合もあるので慣れると効かなくなるとも聞きました。家の猫がちょっとストレスがたまってるような気がするので与えてみたいのですが、猫にとって問題の無い程度のまたたびの与え方等を教えて下さい(何歳or何ヶ月位からとか、どんな時、どのように、どの位とか、木と粉の違いなど)それとも出来れば与えない方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.3

まず、またたびが猫の麻薬説は「マチガイ」です。 理由は「習慣性・依存性」が無いから。 現在自宅の飼い猫には実は1匹も効果無し。 というより一度初めて試した時の効果が驚愕モノだったから。 以下経験談として: 親戚&祖母に夏休みに姉と行った時でした。祖母は「色んな果実酒」を山ほど造ってました。 その中に「またたび酒」がありました。(唐辛子となすの中間サイズの実で、幼虫が出て来ているのもあり。) 馬鹿な姉とまたたびの実を取り出して、1階のベランダに10個位並べて置きました。 翌朝5時頃、異様&大きい声で目が覚めました(2階で寝てた) 驚き、瞬時に「またたびだ!」と思い出しベランダに行くと庭に面したベランダのまたたびに首筋辺りを擦りつけてる「野良猫10匹(段々増えて来た)を発見!もあまりの効果で「凄い鳴き声状態」 中学生位?だった私も「近所迷惑」とすぐ感じ、慌てて回収しました。(それ位の阿鼻叫喚!向かいのオバサンが途中で玄関を出て来た) 猫たちは、「食べたり、匂いを嗅ぐ動作はせずひたすら首やその周囲に擦りつけて、妙な声をあげて、転げ回ってる状態でした」 経験談終わり。 質問の「ストレス解消」「元気の無い時(そう説明ある商品バカリですね!)」などの商品は「猫好きの義務として全て購入して試してます」(9割と訂正) 結果は「粉末タイプ」「原木タイプ(直径約1センチ)」 「果実タイプ(干からびて、種状。上記の実とは大きさも全然違うの)」等、 全て『我が家の猫にも近所の野良猫にも、確認し得る効果はありません!』 アメリカでも「マジック・キャットグラス」と呼ぶと説明あるも、「田舎の時の効果」は2度と無し。 原因は2つ可能性があるのでは?: (1) 田舎の「マタタビ」は自家採集の実(寄生虫が出てきてた)で、「商品のは、鮮度が落ちる」 (2) 「猫は野生のヤマネコが改良された品種」ゆえ、自然の効果も本能の効果も薄れ、かつ「生育環境で代々マタタビ知らずの猫に変わりつつある」 以上です。無理してストレス解消に「自然採集してまで」はどうか?と思いますし「獣医に相談してもYES」とは言いそうも無いけど、地方へいけば生ってますし、売り子の人が売ってます。 どうしても「ストレスが酷くマタタビを試すなら、天然の取れたて」で試すしかない。 また、それでも「あなたの猫は無反応」と空振り覚悟でなら。 効いた場合の備えも!(野生行動ですから、普段と違う猫になる) あと、マタタビが効くのに、年齢は無関係と思う。生育環境=自然では無く、親、親の親など血統・品種が「野生のヤマネコ」に近い「源ネコ」(変な言葉)にどれ位近い遺伝&環境か?に係ってるハズ。 だから「氏より育ち」の通り「野生の猫(源猫。造語です)でも殿様待遇で育てばヒョットすると無反応も有り得るのでは?」 ここまで、長すぎたー!スイマセン! 「我が家の猫たちは、ストレス解消に外を見せるのが一番効果あり」 ・この間どうやったのかセミを捕まえた!離すように叱り口を開こうとすると「野生時のウゥー」と唸り声を久し振りに発しました。 ・また、都会のベランダだとガラス越しで無く、夏は直に見せてますが、今朝はもの凄い音で飛び起きると「物置にあったマウンテンバイクをヒックリ返してた」 色々大変だけど、そのうち思い出になると数時間で許してあげます。 P.S.猫にマタタビと同じ効果で「犬まん」て知ってますか?(一度作りたいと思い数十年。飼い犬に効きそう) 「サスケ」(白土三平の忍者マンガ)に紹介あり。 白土三平氏の作品には「この種の自然物の説明がちょくちょくあります」(勿論、マタタビも。他にも海ホタル等) では~♪♪♪

zerocchi
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!体質で効くコと効かないコがいるのかなと思ってたんですが、なるほど生育環境ですか!出来るだけ快適に暮らさせてあげたいと思って、いろんな事を考えるんですが良く判らない事が多くて(^^; 助かりました。それにしてもスゴイまたたび経験談ですね。猫が10匹以上で転げ回ってる、しかも鳴き声つきってなかなか見れないですよね。天然は相当強烈だったんでしょうね。「犬まん」・・・(笑)

その他の回答 (2)

• antoinett
回答No.2

あの、余計な話でしょうが うちのこはオスメス二匹いますが二匹とも反応ありです 枝はいつも床にころがってますし ダンボールの爪とぎに粉状のまたたびかけると すっとんできて二匹ですりすりしています それまでの遊んで攻撃がうそのようです あんまり量とか考えたことなかったんですが うちは適当に2センチくらいの範囲にぱらぱらっと まいてあげます、二匹分てことで・・・ 可愛いですよ、恍惚としてるネコって♪ 気分転換にはとってもいいとおもいます

zerocchi
質問者

お礼

2匹でスリスリ、可愛いでしょうネ。気持ちよさそうにしてる猫を見るとこっちまで気持ちよくなっちゃうんですが、恍惚としてる猫を見たら私までうっとりしてしまいそうですね♪猫も色々なコがいるので色々違う飼主さんの経験談が聞けてとてもタメになります。ありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

麻薬のようなもの、というのは「人間にとって」という例えだと思いますよ。(^^;; 実際、常習性はないそうですし、どちらかというと麻薬よりお酒に近い物のようです。 元気のないときにあげると、ストレス解消になると言いますね。 ただ、やはり頻繁にあげるのはよくないようですし、一度に大量にあげると呼吸麻痺を起こすこともあると言われていますので、注意が必要です。 一回にあげる量などは、市販のまたたびのパッケージに書かれているので、参考にするといいでしょう。 聞くところによると、粉→実→枝の順で効きが良いそうです。(粉が一番効く) 枝をあげる場合は、枝の周りの茶色い皮をカッターなどで剥いで生木のような状態にしてあげます。 かみかみしてしばらくすると、とろ~~んとしてくる・・・そうです。 と、なんで「そうです」なのかというと、うちの子はまたたびに全く反応しないんですよ!(^^;; 粉も実も枝もダメ。 パッケージの注意書きには、「子猫や気性の優しい雌猫は反応しないことがあります」と書かれていましたが、うちの子はオスなんですけどね~。(^^;; 去勢をした猫の中には、またたびに反応を示さないという個体もいるそうですので、そのせいかもしれません。 いずれにしても、子猫の場合はあげても反応しませんが、粉などを大量に吸い込むといけないので、あげるにしても生後六ヶ月を超えてからの方がいいと聞きました。 なれると治療の薬が効かなくなると言う話は聞いたことがありません。 頻繁にあげるのはやめた方がいいですが、年に一回や二回くらい、元気のないときにあげる程度なら問題ないのでは? ただ、うちの子のように反応しない子もいます。 ちょっと寂しいです。(^^;; ちなみに、またたびと同じような性質を持つ西洋ハーブに、キャットニップという物があります。 同じくうちの子は無反応でしたので(笑)、またたびと同じような反応を示すかどうかはわかりませんが、キャットニップ入りのおもちゃ等があって、猫は好むと言いますので、そういう物をあげてもいいかと思います。 ああ、一度またたびでとろ~んとなった猫を見てみたいわ・・・。(笑)

zerocchi
質問者

お礼

結構効かないコもいるんですねー。伝え聞く話ではとても良さそうだったり、ちょっと危険そうだったり様々で、販売されてる物のパッケージ等を見てもいまいちピンとこなくて購入してませんでした。確かに麻薬というよりお酒と考えた方が良さそうですね。1年に数回位は何もかも忘れてお酒に酔わせてあげるのもいいですね(^^; とても判りやすくて助かりました。ありがとうございました。