ネコに上げる、粉末状のマタタビを自宅で作る方法

このQ&Aのポイント
  • マタタビはネコにとって大変魅力的なおもちゃであり、市販品は高価であるため、自宅で粉末状のマタタビを作りたいと考えている人もいます。
  • 粉末状のマタタビはネコにとって興味深いものであり、市場で入手できる種類は限られています。
  • 自分で作れば、ネコが喜ぶ粉末状のマタタビを手軽に提供できるだけでなく、コストも抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、 理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、 ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、 インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、 普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、 ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、 もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、 作り方を知りたいです、 また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、 知っている方、もしよかったら、教えてください、 よろしく、お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

#1です。補足です。 マタタビの実についてですが、乾燥したものが売っていますよ。 生のもののほうが手に入りにくいかと・・・(^^;) ちなみにマタタビの生の実はキウイに似ていてすっぱおいしいです。

perine
質問者

お礼

ありがとうございました、 乾燥したマタタビの実を買ってみます、 マタタビの事は、まったく知らなかったんです、 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

単純に「粉末」ということでしたら、粉末じゃないマタタビを買ってきて、できるだけ小さく砕き、さらに石臼(最近では卓上で使える石臼が¥2000程度で売ってます。)で粉にしてはいかがでしょう? どちらかというと葉や木じゃなくて実のほうが香りが強いのではないでしょうか。(実も売っています。) 植物を植えるスペースがあればキウイ(マタタビ科の植物です)を植えて幹に傷をつけるとネコが寄って来る…はずです。 キウイがうまく育つと実が収穫できるので人間様も楽しめます(笑)。

perine
質問者

補足

質問に答えてくれてありがとうございます、 ちょっと補足しますが、おそらく実の部分を粉末にすると思うのですが、 実は乾燥させないと、粉末にはならないと思うのですが、 一般の人がただ実の部分だけを乾燥させ様としても、実はただシワシワになるか、ただ日に当たり続けて、腐ってしまうんじゃないかと思うのですが、 やっぱり、粉末にしていくには、何か特殊な方法があると思うのですが、 なにぶん実は生ものなので、簡単には粉末にはならないと思うのですが、 でも、satomさん答えてくれて、ありがとうございます、 粉末の方法が、もし、分かったら、報告しますね。

関連するQ&A

  • 猫とまたたび、について。

    うちの猫はまたたびに興味がないんだけど、そういう猫もいるんですかねー? 枝も粉末もスプレーも変化なし。 キウイの木も庭には生えてるけど、それも興味なさそう。 もう、成猫なんですが下戸?

    • ベストアンサー
  • ホントにこれ、またたび?

    こんばんは。よろしくお願いします。 7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。 さて、うちでは、猫を飼っています。 その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。 ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。 またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。 また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは 違う感じもします。 秋頃には、実が出来ますよね? オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、 わくわくと採りに行ったのですが・・・ ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・ これは・・・ホントにまたたび? またたびに、詳しい方、ぜひ 「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。 Googleでもヒットしないのは・・・ 私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・) よろしくお願いします。

  • またたびについて

    猫を複数飼ってます。 1匹は、またたび粉末を与えると喜んで舐めますが、ついでに私の手を噛み始めます。 少々凶暴になるのです。 他の子も興味を示して舐めますが、1匹だけ警戒心が強くて、舐めようともしない子がいます。 その子は、舐めても別にどうってことない様子で、あまり興味はないようです。 またたびって、何なのでしょうか? お酒と同じようなもの? 毎日与えるのはよくないでしょうか? ストレス発散にもいいと聞いたのですが、しょっちゅう与えるものではないですか? またたびについて詳しく書かれているサイトがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がまたたびに酔うのはなぜ?

    みなさんこんにちは 私は家でペットが飼えないので、またたびの枝をいつも持ち歩いて 道端にいる猫と遊びます。 猫はラリッたようにじゃれつきますよね。 あれってなんでですかね。 知り合いの犬にまたたびを見せたら、ちっとも興味を示さないんです。 自分で匂いをかぐと少しすっぱいような匂いがあるような気がしました。 ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢済みの10ヶ月の猫のことです。

    去勢済みの10ヶ月の猫のことです。 お気に入りのマフラーがあるのですが、それを銜えて、ウロウロしたり、マフラーを噛みながら寝転んでいる人の足を踏んで、自分の足を小刻みに震わせています。 まるで、交尾のようです・・・ その時に赤い小さな棒がニョキっと出ています。 6ヶ月ごろ去勢をしました。 泣き声がうるさいので、粉末のまたたびを与えたりしていますが、どうしたら良いのでしょうか? 一回も発情はしていません。 完全室内猫です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎの素材に関する質問です

     猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。  よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。  もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがブドウの木を食べます

    今日、我が家にいる4匹のネコのうち一番若い一才になるコが 急にブドウの木に駆け上がって木の皮や蔓、葉っぱをむしゃむしゃと食べ始めました。 以前もブドウの木にしがみついていたことはあったのですが、 そのときはキャットフードをきらしていて、ごはんを食べていなかったので おなかすいてイライラしているのかなって思って気にもしていませんでした。 しかし、今日はゴハンもしっかり食べたし、走り回って運動もしていたので、原因が思い当たりません。 普段あげているゴハンは、市販のドライフードと水道水です。 栄養がたらなくて木をかじっているのでしょうか? それとも、ストレスがたまっているせいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫草ってどんな感じ? and 観葉植物をネコ草代わりにしてもいい?

    うちの猫が、全長20cm、直径0.5cm前後の小さな葉っぱが沢山ついていたシマトネリコという観葉植物を食べてたようです。 現場を見たわけではないし考えもしなかったので、気がつくのが遅過ぎたんですが、日光にも当ててちゃんと水もやってるのに、どんどん葉っぱがなくなっていったことと(枯れて落ちるのではなく、ポッキリ折れてたり、完全になくなってたりする)、鉢植えの土に、二度程ボッコリ大きな凹みがあったこと(猫の足跡だとしか思えない)、先ほど寝てた猫を抱っこしたら、周囲に小さな葉っぱが2、3落ちてたことから、間違いない・・と思います。(~_~;) だた、ちょっと不思議なのが、この猫、前の飼い主さんから「猫草は与えたことあるけど、食べなかった」と言われてたことです。 それと、一階に父が大きなものから小さなものまで部屋中に食べてもおかしくないような植物を置いてあるのに、これまで一度もそういうことしなかったんです。だから、本当に植物には興味がないんだと思ってました。 なんででしょうか?父のコレクションにも、シマトネリコ(こっちは大きい)はあったんですけど。 また、これを機会に、もう一度猫草試す為に買ってみようかな?と思ったんですが、猫草って、固めの葉っぱなんでしょうか?うちの猫はまたたびのときもそうだったんですが、小さくて柔らかくて、いかにも脆そう~~~な、自分が格闘しやすそうな物だけを好むみたいです。 なので、ネコ草のネット写真は、ちょっと大きそう、葉っぱも丸くはないし、固そうで食べなさそうな感じがしました。実際はどんな感じですか? ちょっと触っただけですぐ葉っぱが落ちてしまう程繊細で、柔らかい丸い葉っぱのシマトネリコの苗木みたいな猫草ってありますか? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko03.jpg (この写真の手前のような感じです) それか、このシマトネリコをまた購入して猫草代わりにして食べさせても大丈夫ですか?

    • 締切済み