ネコに上げる、粉末状のマタタビを自宅で作る方法

このQ&Aのポイント
  • マタタビはネコにとって大変魅力的なおもちゃであり、市販品は高価であるため、自宅で粉末状のマタタビを作りたいと考えている人もいます。
  • 粉末状のマタタビはネコにとって興味深いものであり、市場で入手できる種類は限られています。
  • 自分で作れば、ネコが喜ぶ粉末状のマタタビを手軽に提供できるだけでなく、コストも抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、 理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、 ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、 インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、 普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、 ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、 もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、 作り方を知りたいです、 また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、 知っている方、もしよかったら、教えてください、 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_tomi
回答No.2

#1です。補足です。 マタタビの実についてですが、乾燥したものが売っていますよ。 生のもののほうが手に入りにくいかと・・・(^^;) ちなみにマタタビの生の実はキウイに似ていてすっぱおいしいです。

perine
質問者

お礼

ありがとうございました、 乾燥したマタタビの実を買ってみます、 マタタビの事は、まったく知らなかったんです、 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sa_tomi
回答No.1

単純に「粉末」ということでしたら、粉末じゃないマタタビを買ってきて、できるだけ小さく砕き、さらに石臼(最近では卓上で使える石臼が¥2000程度で売ってます。)で粉にしてはいかがでしょう? どちらかというと葉や木じゃなくて実のほうが香りが強いのではないでしょうか。(実も売っています。) 植物を植えるスペースがあればキウイ(マタタビ科の植物です)を植えて幹に傷をつけるとネコが寄って来る…はずです。 キウイがうまく育つと実が収穫できるので人間様も楽しめます(笑)。

perine
質問者

補足

質問に答えてくれてありがとうございます、 ちょっと補足しますが、おそらく実の部分を粉末にすると思うのですが、 実は乾燥させないと、粉末にはならないと思うのですが、 一般の人がただ実の部分だけを乾燥させ様としても、実はただシワシワになるか、ただ日に当たり続けて、腐ってしまうんじゃないかと思うのですが、 やっぱり、粉末にしていくには、何か特殊な方法があると思うのですが、 なにぶん実は生ものなので、簡単には粉末にはならないと思うのですが、 でも、satomさん答えてくれて、ありがとうございます、 粉末の方法が、もし、分かったら、報告しますね。