• ベストアンサー

ネコがブドウの木を食べます

今日、我が家にいる4匹のネコのうち一番若い一才になるコが 急にブドウの木に駆け上がって木の皮や蔓、葉っぱをむしゃむしゃと食べ始めました。 以前もブドウの木にしがみついていたことはあったのですが、 そのときはキャットフードをきらしていて、ごはんを食べていなかったので おなかすいてイライラしているのかなって思って気にもしていませんでした。 しかし、今日はゴハンもしっかり食べたし、走り回って運動もしていたので、原因が思い当たりません。 普段あげているゴハンは、市販のドライフードと水道水です。 栄養がたらなくて木をかじっているのでしょうか? それとも、ストレスがたまっているせいなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

座敷猫だったら猫の草をやらないとそいうことがあるかもしれません イネ科の草を好んで食べます 喉にたまった毛玉を吐くためです キュウリの葉っぱも食べます

MeiA
質問者

お礼

我が家のネコは、座敷ネコではないのです。 庭で草を食べている姿は何度かみかけたのですが、 ブドウの木を食べるのははじめてだったので驚いてしまいました。 毛玉を出すだけならいいのですが、栄養がたりないのかと 心配だったもので・・・。 毛玉ケアのゴハンや、ネコ草も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

ストレスばらしで、食べるふりでむしっているだけならいいのですが。 毛玉をはきたい時は大体決まった雑草を食べると思うので、 そんな異物(葉っぱなど)を食べるのはもしかすると 外に出している猫だと寄生虫などおなかにいて、排出したくて食べるとかあるのかも。想像だけですが。 体重減少などあるようなら便検査してもいいかもしれません。

MeiA
質問者

お礼

ブドウの木は、しっかりと飲み込んでいたようです。 今月の初めに入院して、いろいろ検査をしてもらったのですが そのときは特に異常がありませんでした。 しばらくたってるので、絶対に大丈夫とは言い切れないのですが・・・。 しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫ってぶどうの木が好きなんでしょうか

    猫を飼っています。 猫の好物としてまたたびがよくあげられますよね? うちの猫もまたたびは好きですが、ものすごーく興奮状態になるとかものすごーくゴロンゴロンするほどにはなったことがありませんでした。 ですが、今日!!すごいことがおきたんです。 今日もぎたてのぶどうを食べていたら、ぶどうの木の部分をクンクン嗅いで、またたび以上にゴロンゴロンや興奮した状態になってしまいました。 猫がぶどうの木を好きという情報ってありますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    猫の体にいい栄養満点のキャットフードってありませんか?

    • ベストアンサー
  • ブドウが枯れちゃった(T_T)!?助けて下さい!

    こんにちは。 我が家では、花壇でブドウの木を2本育てています。 今年、初めて木にいっぱい実がなりました。 大きい粒は1センチぐらいあります。 先日、摘果を行いました。 が、昨日あたりから、葉っぱが虫に食われ出しているのに気付きました。 今日は,ほとんどの実がシワシワになってきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 猫エイズの猫にはどれが?

    どうもこんにちは。私が飼っている猫3匹は全員猫エイズです。今はキャネットをあげています。それで質問なんですがこんなフツーのキャットフードを食べさせせていいのでしょうか?もっと栄養バランスの整ったものをあげたほうがいいでしょうか?おすすめあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯がない!!!@@;

    今年の初めに15年飼っていた実家の猫が死にました。 半年間、猫のいない生活だったのですが、どうにも寂しいというので 母の知人から生後2ヶ月の子猫を2匹迎えることになりました。 で、今日のお昼に子猫たちがやってきたのですが…。 きたのは猫達だけ。 お迎えした私たちも、久しぶりの子猫にテンパってしまい(^^;) フードの事の事を失念していました。 普通、これをあげてたのでよろしくね~!みたいな感じで フードを多少なりとも持ってきますよね?^^; 一度保健所に連れてった、というエピソードありの子猫達で もしかして満足にフードを与えられてなかったのかも…とも思いましたが、 とにもかくにも今日のご飯がない!!のです。 今後のフードはじっくり考えるとして。 市販の物で、オススメ、というか、緊急的にこれならいいんじゃない? というフードがありましたらよろしくお願いします。 あと、その「今後」もオススメのフードがありましたら それも合わせてお願いします! 今後のフードは、あまり高価でないもの希望です。 前の猫はヒルズのサイエンスダイエットでした。 市販通販どちらでも構わないです。 フードジプシーにはしたくないので、 長く買い続けることのできるものがいいなと思っています。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 何の葉か教えてください

     生ゴミを堆肥代わりにして土に埋めていたらぶどうの様な木が生えてきました。  葉っぱの形と蔓の形からぶどうの系統だと思うのですが、それがいったい何の種類だか、まだ実が実らないので分かりません。  木は生えてきて2年目で、葉の大きさは手の平を広げたくらいから、その倍くらいの大きさです。  この葉が何の木か分かる方教えた下さい。