• ベストアンサー

ネコがブドウの木を食べます

今日、我が家にいる4匹のネコのうち一番若い一才になるコが 急にブドウの木に駆け上がって木の皮や蔓、葉っぱをむしゃむしゃと食べ始めました。 以前もブドウの木にしがみついていたことはあったのですが、 そのときはキャットフードをきらしていて、ごはんを食べていなかったので おなかすいてイライラしているのかなって思って気にもしていませんでした。 しかし、今日はゴハンもしっかり食べたし、走り回って運動もしていたので、原因が思い当たりません。 普段あげているゴハンは、市販のドライフードと水道水です。 栄養がたらなくて木をかじっているのでしょうか? それとも、ストレスがたまっているせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

座敷猫だったら猫の草をやらないとそいうことがあるかもしれません イネ科の草を好んで食べます 喉にたまった毛玉を吐くためです キュウリの葉っぱも食べます

MeiA
質問者

お礼

我が家のネコは、座敷ネコではないのです。 庭で草を食べている姿は何度かみかけたのですが、 ブドウの木を食べるのははじめてだったので驚いてしまいました。 毛玉を出すだけならいいのですが、栄養がたりないのかと 心配だったもので・・・。 毛玉ケアのゴハンや、ネコ草も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

ストレスばらしで、食べるふりでむしっているだけならいいのですが。 毛玉をはきたい時は大体決まった雑草を食べると思うので、 そんな異物(葉っぱなど)を食べるのはもしかすると 外に出している猫だと寄生虫などおなかにいて、排出したくて食べるとかあるのかも。想像だけですが。 体重減少などあるようなら便検査してもいいかもしれません。

MeiA
質問者

お礼

ブドウの木は、しっかりと飲み込んでいたようです。 今月の初めに入院して、いろいろ検査をしてもらったのですが そのときは特に異常がありませんでした。 しばらくたってるので、絶対に大丈夫とは言い切れないのですが・・・。 しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。