妊娠中の結婚式招待欠席の返信ハガキの書き方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の結婚式招待について、つわりの症状がひどく体調が不安定なため、欠席することにしました。返信ハガキの書き方を教えてください。
  • 妊娠2ヶ月のつわりがひどく結婚式に参加できないことを伝えるため、欠席することにしました。返信ハガキの書き方についてアドバイスしてください。
  • 友人の結婚式の招待を受けたが、妊娠2ヶ月のつわりがひどく参加できないため、欠席することに決めました。返信ハガキの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の結婚式の招待(欠席)

現在、妊娠2ヶ月です。 一般的につわりが軽くなるといわれている11週~12週頃に友人の結婚式の招待を受けました。 しかし、つわりもひどく体調に自信がないため、せっかくの招待ですが欠席しようと思っています。 その際、返信ハガキはどのように書けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら、まずは友人に電話で事情を説明し、出席できない旨を伝えます。妊娠による体調不良は不吉なことではないし、祝い事に水をさすようなことでもないと思いますから、正直に話してよいと思います。 その上で、返信ハガキには、やむを得ず出席できないというお詫び(予め電話で話してあるので、「やむを得ない事情で出席できない」だけで十分だと思います)と、それと共に精一杯のお祝いのメッセージを添えて欠席で返信します。それから、結婚式の日時も式場もわかっているのだから、祝電を打つでしょうか。 あくまで「私なら」の場合ですが、ご参考までに。

jan5jan5
質問者

お礼

ありがとうございました。 お祝い事なので、妊娠中だということをどうかけばよいか迷っていたのですが、参考になりました。 是非一緒に祝いたかったので、結婚式には祝電もうちたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

出欠のはがきは、状況説明できるほど余白がないので、私ははがきには欠席にマルをつけて、封筒に入れ、手紙をつけて出しました。 せっかくのおめでたい席をお断りするのですから、理由のひとつくらい言わなくては、と思ったからです。 手紙には、ご結婚おめでとう、から始まって、出席したい気持ちはやまやまですが、どうしても体調が思わしくなく、残念ですが欠席させていただきます、本当にごめんなさい、落ち着いたら新婚家庭には遊びに行かせてなどと書きました。(行ってないけど) ご祝儀を差し上げないので、結婚祝いの品物は奮発(でもないか・・・)して別送しました。

jan5jan5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もお祝いの品は奮発して、体調が落ち着いたら改めてお祝いしに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の結婚式の欠席…あと二週間!

    今月末、友人の結婚式があります。 結婚式、披露宴、二次会全てに出席する予定で、友人代表スピーチもお願いされていました。 ところが、昨日、産婦人科で妊娠を確認し、欠席すべきか悩んでいます。 昨日の時点で四週後半で、軽くつわりが始まっています。一人目の時は六週ごろからで、かなりひどく2ヶ月くらい寝て生活する状態だったので、それを考えると無理だな…と思います。 ただ、新婦も妊娠中で(ほとんどつわりもなく、式の頃は安定期だそうです)、「具合悪くても根性で頑張る!」と話していたのに、自分はドタキャンでいいのかな?という気持ちがあります。招待状もわざわざ家まで持ってきてくれましたし。 過去ログで、新婦と相談して医務室などを借りられるようにする、という回答がありましたが、ずっとベッドの上にいる事になると思われますので、やはり欠席がベストかな?と考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ①あと二週間だが、欠席してもいいか? ②欠席の場合、スピーチの代わりに祝電を会場に送るべきか?または、代役の人にスピーチ原稿を渡して読んでもらったりするのか? ③お祝いの金額と渡す時期は?(私の結婚式は家族のみだったのでこの友人を呼んでなく、結婚と出産のお祝いをあわせて一万もらいました。) よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状の返信(欠席)について

    お世話になります。 結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。 中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが 挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。 まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、 地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、 わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました) 式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、 「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。 けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。 その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を 託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。 突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。 この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか? わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが 新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。 またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか? 当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか? ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。 その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の結婚式招待状【出席】返信

    6,7年くらい会っていない従姉妹(27歳)の結婚式の招待状が、私たち夫婦宛てに届きました。 (2年半前の私の結婚披露パーティには、親経由で参加をしない、という返事があったようで、招待状も送りませんでした。ご祝儀もいただいていません。) あまり会うことはありませんが、従姉妹なんてそんなものかな?!という感じなんで、主人はさすがに欠席しますが、私だけ出席させていただこうかと思います。 そこで相談ですが、今、妊娠6ヶ月で、披露宴の頃には、8ヶ月になります。 先方はこちらのそんな状況もあまり把握していないと思いますので、招待状の文面【出席】返信をどのようにするのが、常識的なものなのでしょうか? 私としては、初産ということもあり、、その頃の体調の心配や、、周りの人へ迷惑がかかったりしないか・・などなど心配だったりして。。 そんな心配なら行かない方がいいのかな、、とも思ったり・・・もするのですが、お祝ごとなので、行く方向で。 何か良い返信の文面がありましたら、よろしくお願いします。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

専門家に質問してみよう