妊娠中の結婚式招待欠席の返信ハガキの書き方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の結婚式招待について、つわりの症状がひどく体調が不安定なため、欠席することにしました。返信ハガキの書き方を教えてください。
  • 妊娠2ヶ月のつわりがひどく結婚式に参加できないことを伝えるため、欠席することにしました。返信ハガキの書き方についてアドバイスしてください。
  • 友人の結婚式の招待を受けたが、妊娠2ヶ月のつわりがひどく参加できないため、欠席することに決めました。返信ハガキの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の結婚式の招待(欠席)

現在、妊娠2ヶ月です。 一般的につわりが軽くなるといわれている11週~12週頃に友人の結婚式の招待を受けました。 しかし、つわりもひどく体調に自信がないため、せっかくの招待ですが欠席しようと思っています。 その際、返信ハガキはどのように書けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら、まずは友人に電話で事情を説明し、出席できない旨を伝えます。妊娠による体調不良は不吉なことではないし、祝い事に水をさすようなことでもないと思いますから、正直に話してよいと思います。 その上で、返信ハガキには、やむを得ず出席できないというお詫び(予め電話で話してあるので、「やむを得ない事情で出席できない」だけで十分だと思います)と、それと共に精一杯のお祝いのメッセージを添えて欠席で返信します。それから、結婚式の日時も式場もわかっているのだから、祝電を打つでしょうか。 あくまで「私なら」の場合ですが、ご参考までに。

jan5jan5
質問者

お礼

ありがとうございました。 お祝い事なので、妊娠中だということをどうかけばよいか迷っていたのですが、参考になりました。 是非一緒に祝いたかったので、結婚式には祝電もうちたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

出欠のはがきは、状況説明できるほど余白がないので、私ははがきには欠席にマルをつけて、封筒に入れ、手紙をつけて出しました。 せっかくのおめでたい席をお断りするのですから、理由のひとつくらい言わなくては、と思ったからです。 手紙には、ご結婚おめでとう、から始まって、出席したい気持ちはやまやまですが、どうしても体調が思わしくなく、残念ですが欠席させていただきます、本当にごめんなさい、落ち着いたら新婚家庭には遊びに行かせてなどと書きました。(行ってないけど) ご祝儀を差し上げないので、結婚祝いの品物は奮発(でもないか・・・)して別送しました。

jan5jan5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もお祝いの品は奮発して、体調が落ち着いたら改めてお祝いしに行きたいと思います。