• ベストアンサー

小猫のしつけ

うちのくりんは生後3ヶ月メスの子猫。元々は両親が買ってきた猫なんですが、私が一番家にいるので、私がこの子の養育係に。 家に来てから2ヶ月経ちますが、噛んだりひっかいたり、ひどいんです。最近は成長したからか強くなり、いまや私の手足がぼろぼろに。比較的大人しいと言われるチンチラなんですが、子猫ってこれだけやんちゃなものなんでしょうか? 駄目と怒鳴る、お尻を軽く叩くを主にしていましたが効果がゼロ。ネットで色々検索し他のしつけ方法は、水スプレー、もっと強く叩く、部屋に数分閉じ込めるらしいです。兄弟と一緒にいるわけじゃないので、力の加減がまだわからないというのもあるんでしょうが・・・どうしたらいいでしょうか? もしお客様が来られた時に、この子が迷惑をかけるなんて事も嫌ですし、この子が嫌われるんじゃないかと思うと悲しくなります・・・ あとトイレはすぐ覚えてくれたのでありがたいんですが、未だに爪とぎの場所を覚えてくれません。この子の好きな場所を探す為に移動、またたびスプレーや粉末でニオイをつけたり、こうやってするんだよーとこの子の手を持ってがりがりしたり、私がこの子の見ている所でがりがりしてみたり・・・効果は全く無し。他に良い方法はないんでしょうか? やんちゃ盛りなので仕方がないでしょうが、これも成長するにつれ収まるものなんでしょうか?

• Cetla
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペルシャを16年飼っています。 うちはオスですが、やはり子供の頃はやんちゃでしたね。 でも、他の種類の中でも大人しい猫種なんですよ。 甘噛みが段々興奮してきて本気になってしまうんですよね。 私は大きい声で「いたーいー!」と言ってましたね。 犬のようには躾られないですから、気をそらす事です。 そしてとにかく遊んであげる事。こちらもへとへとになるまで。 そうやって身体も心も元気になります。 横に走る運動も限界がありますから、縦の運動が出来て見晴らしのいいキャットタワーはとても喜ぶと思います。 爪とぎですが、うちの子も一回も使ったことがありません。 そのうちお気に入りの場所を作ると思いますが、柱があったら防御した方がいいかも。 あと、またたびも好きですが、そんなに酔ったみたいにはなりません。 鼻が赤くなるくらいかな。 それも猫種によるものかと判断してますが。 伸び伸びしたいい子になるようにたくさん遊んであげてくださいね。 あ、それと毛玉にならないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (4)

• kainyan
回答No.5

こんにちは。  3ヵ月と言えば最もやんちゃ盛りでしょうね。また一番かわいい時期でもあります。兄妹が居ればこのころから取っ組み合いの喧嘩(本気ではない)をし始めます。これは猫本来が持つ狩猟本能の表れです。お互い交替で獲物役を務め、狩りの練習をします。  本題にもどりますが、ウチのように多頭飼いの場合は猫同士に任せておけばいいのですけど、質問者様の場合はある程度猫の相手も必要かと思いますね。ただ、直接手でやると傷だらけになるでしょうから、軍手等を二重にはめたり皮の手袋を使ったりはどうですか? 生後半年くらいで歯が生え変わり、噛む力も強くなりますので擦り傷程度では済まなくなりますよ。 また、室内飼いされているかと思いますので先の回答者様が言われるよう爪はマメに切ってあげて下さい。爪とぎも猫の本能で、木に登ったり喧嘩の武器として必要ですが外に出さないのであれば、飼い主が手入れしてあげて下さいね。爪とぎはさせない、爪切りはしてやらない人の家に居る猫は、爪が伸び過ぎて肉球を突き破るまで放っておかれている子もいます。 躾けについては、ウチの場合こらっと大声で叱って同時に猫の顔の前で手をパーンと数回叩きます、四匹とも効果抜群でした。人間同様強い体罰はいかがなものかと思います。どうか愛情豊かに育ててやって下さい。

• kiranyan
回答No.4

はじめまして。 生後1ケ月で、購入されたのでしたら、かなり赤ちゃんの時に 貰われてきたことになりますね。 猫は、普通、仔猫の時に、兄弟とじゃれて、噛みあったりして、 加減を覚えるらしいですが、小さい時から、独りだとそういうことも、 覚えずに、貴方が兄弟猫の感覚でいるんだと思います。 私も、猫を飼っていますが、猫を叩くのは、よくないらしいですよ。 猫との関係が悪くなるだけで、怒っても分からないらしいです。 うちの猫もたまに、噛む時があります。 噛んだ時は、優しく抱っこして、「ダメでしょ」と、言っています。 たいてい、そういう時は、何か欲求のあるときです。 「遊んで欲しい」「ご飯が欲しい」「構って欲しい」 猫は、しゃべれないので、そういうサインを出しているのだと思っています。 あとは、「うちの猫のキモチがわかる本 VOL 18」に、困った猫特集が載っていますので、参考にされてはいかがでしょうか? 爪とぎについては、してはいけないところで、しないよう、しつけ液を使うのもいいと思います。 または、爪とぎ防止シートというのもあるので、「ここは、ダメ」というところに、あらかじめ貼っておくといいですよ。

• fitto
回答No.3

・人間に対するかみ癖、ひっかき癖 もっとメリハリをつけて躾けてください。 大声で「ダメ」、軽くでなく「強く叩く」 叱られたとき猫が逃げ出すようでなければ効果がありません。 しつけが甘いと、お客の心配以前に「かみつき猫」に育ちます。 成猫となると本気でです。何気ないときに噛みつきます。引っ掻きます。 我が家の猫はちゃんと躾けたので、成猫となった今、素手で前足を触って遊んでやって猫が興奮状態になっても、猫パンチもないし噛むときも寸止めで人に危害を与えることは全くありません。 寸止め噛みをやったときは悪いことをしたと感じるのでしょう。何も言わなくても落ち込んで隠れてしまいます。 爪研ぎ 根気よく爪研ぎ場に連れて行くしかないようです。 そして、根気よく爪切りをしてください。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ペルシャMIX(殆ど短毛ですが)のメス猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。  一般的に長毛種はおっとりしていると言われていますが、ここにも性格がありますし、子猫はやんちゃなのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、多分兄弟猫と一緒に遊んだ経験がないので、加減が分からないのだと思います。子猫ならまだ爪の出し入れも十分出来ないと思いますので、爪は痛くないようにある程度カットしてあげて下さい。ペット用の爪切りが売っています。飼育本などがあればそれを参考にして頂いたらいいんですが、血管が通ってますので、赤い所は切らないようにして下さい。一度痛い目にあうと二度とさせてくれない可能性があります(^_^;)。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html  噛まれると私の場合は「痛い!」と大きな声で言って逆に手をグッと口の中に入れます。オエッとなってビックリしますので、噛んだら嫌な事になるなという事が序々に理解できてくると思います。足なんかに飛びついて噛まれたら無理なんですが、手だったらやってみて下さい。 >もしお客様が来られた時に、この子が迷惑をかけるなんて事も嫌ですし  おそらくないと思います。「猫をかぶった」という言葉があるように、猫は知らない人に懐かない事が多いです。飼い方によってや元々の性格で知らない人が訪ねてきても甘えていったり、やんちゃしてしまう猫も多いですが、大抵は知らない人にすぐに甘えたりはしません。何回か通って序々に慣れてくるようになると思いますので、そこまで神経質にならなくても良いと思います。  爪とぎは素材が嫌なんじゃないでしょうか?うちの猫は麻と竹マットがダンボールや麻紐を巻いたタイプは見向きもしません。安いタイプもありますので、ダメモトで色々な素材を試してみて下さい。またしてはいけない所には、保護シート等をすると良いと思います。 http://unidy.info/info_pet/q-a/200607/02.html←このサイトの下の方にあります。  以前NHKで猫の爪とぎ防止策に「粘着テープ」や「両面テープ」を貼るのが有効とやっているのを見た事があります。猫の場合犬とは違って、「こうしなさい」としつけるのではなく、猫がいやな目に会って結局飼い主の思惑通りにいくという方法になります。  1歳過ぎたぐらいからスイッチが入ったようにヤンチャになるのはおさまってくると思います。私の友達の猫(MIX短毛雄)はものすごくヤンチャで両腕が掻き傷だらけでしたが、1歳過ぎから段々落ち着いてきましたので。私の猫は今14歳なんで全然やんちゃでないです(^_^;)。まったりした関係になっているので、逆に羨ましいです。  ご参考までに。