• ベストアンサー

1歳くらいのお子様 好物は何でしたか?

いつもお世話になります。 家には1歳4カ月になる息子がおりまして、特に好き嫌いはありませんが どんな状況でも食べてくれるほどの好物は「トマト」です。 その前は「人参」で薄味で煮たものが好きでしたが今はさほど飛び付きません。 「赤い」色のせいで魅力的にも見えるのかな?と言う気がしますが…。 ミンチで作った肉団子などお肉はあまり好んでくれないので(べえ~~っと出します) ご飯に混ぜています。 でも、魚は加熱して固形のままでも食べてくれます。 納豆の粘りも大好きです。納豆が混ぜてないとご飯を食べません。 基本、野菜ならなんても食べます。 あと、いけないと思いつつ熱中症対策からの延長で スポーツドリンクを薄めた物が大好きでごくごく飲みます。 お子様を持つ皆さんにお聞きします。 1歳前半くらいに大好物だったものって、何ですか?? 「水分や粘りのない、パサついた食べ物はお口の中でバラバラになり不愉快だから お肉とかはべえ~っとだしちゃう」と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

ウチの娘はニンジンが好きでした、しかも、生の。 歯が生えかけの時に、ポリポリとかパリパリという食感のものを 好む傾向にあると何かで読んで事があります。 いまだに笑い話になるのが、半分使ってまな板の上に おきっぱなしにしてしまったニンジンに歯型がついていて 「まさかネズミ!!」と真っ青になったのですが よく考えたら、歯の大きさが娘のではないかと思い、 見せたらば「うっきゃぁああ」と喜んでかじったので ますますびっくりしたという・・・ 10歳の今でも、バリバリポリポリしたものが好きらしく、 炒めたり、ゆでたりよりも、生の野菜の方が好きなようです。

質問者

お礼

私も野菜スティックが食卓にある時、与えたkとがあってかなり喜んでました。 でも、まな板にある大きな人参とは!!笑 かなり笑えました~~^^ 歯が生えてくる頃に歯ごたえのあるものを好む傾向。。。私も保育士さんに言われました。 男の子だからか?そんなもんなのかは分かりませんが息子はかなり私の腕を噛んできます。 未だにアザだらけです。 そんな私に保育士さんは「胡瓜とかスティックにして与えてごらん」と言われました。 しかしいまだに生野菜が好きとは!

その他の回答 (3)

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私の息子達は納豆ですね 妻がひきわりにして、ご飯に混ぜて 離乳食としていました お蔭様で、今でも大好物 納豆嫌いの私にとっては、辛い食卓となっています・・・(==;

質問者

お礼

納豆が入ると、全体にまとまりが出て食べやすいみたいですね! でも、納豆嫌いのお母さんは絶対に与えないと思います…。 やっぱり、母親の嫌いな物はこうやって食わず嫌いになっていくのだなと思いました。 納豆の臭い、我慢はしんどいでしょうけど、可愛い我が子のためがんばってください!!(笑)

noname#184326
noname#184326
回答No.2

うちの息子は歯応えのあるものが好きで、1歳半ぐらいの時はブロッコリーや林檎や梨の皮が大好物でした。基本的に好き嫌いのない赤ちゃんで、フルーツや野菜が大好きでした。今は8歳ですが、今でも野菜の苦手はなく、フルーツも大好物ですが、年々好き嫌いが出て来ましたね。子供って自我が目覚めてくると、食べ物の好みも出てくるので、食わず嫌いや先入観(親が苦手で食べないものを自分も嫌う)が増えます。幼少の頃は、うちの子は何でも好き嫌いしないで食べてくれるって自慢でしたが、変わるものですね(^_^;)

質問者

お礼

そうそう、歯ごたえのある物が食べたい時期なんでしょうか? うちも、離乳食後期までは消化の悪い物はあまり与えませんでしたが 最近、小粒のぶどうを皮ごと嬉しそうに食べてて というか皮をとった実だけは食べてくれなくて…。 確かに、私が嫌いな物は買いもしませんしね。 私自身、好き嫌いはないのですが、主人の嫌いな物を買わないので これからは息子にいろんなものを食べさせて行きたいと思います! ありがとうございました!!

noname#190400
noname#190400
回答No.1

これ、説ですので、、、参考に成るか解りませんが、 お腹に居た時に母が沢山食べた物が好物に成ると聞いたことが有ります。 実際に、2児の父ですが、上と下で明らかに違いが有ります。 上は、お腹が大きい時につわりでカミさんが苦しいらしく、デコポンばかり食べてました。 そしたら、今でも、蜜柑系は大好きみたいです。 下も、しかり  やはり、そういったことが有るんだと思います。 1っ歳時の時でも蜜柑はよく食べてましたよ。 おかずの話からそれて申し訳ないですが、貴方が妊婦さんの頃のよく食べた物を食べやすくして与えたら、 よく食べるかもしれません。一度試されては如何でしょう?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます! それ妊娠中から聞いたことあります。 でも、つわり中にトマトは全く食べたくない部類の食べ物でした…。 食べられる物は「豆腐」「茹で卵」「さんまの塩焼き」と言う変わった好みのつわりでした(笑) 将来さんまの塩焼きが好物になってくれれば、その説も否定できませんね!! ちなみに私の兄が母のお腹にいた時、カツ丼が無性に食べたかったらしいです。 兄はカツ丼が大好きです!