• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少食の子のお弁当は?

我が家の娘は3歳ですが、とにかく少食。 普段は給食ですが、遠足やイベントではお弁当持参。 ご飯は幼児茶碗に五分の一がやっとで、好き嫌いも激しい。 そこで、どんなお弁当がいいか悩んでます。 実は明日もお弁当なんです! 今後も作る機会はありますので、みなさんのアイデアがありましたら教えて下さい。 ちなみに娘の好きなものをあげておきます。 きゅうりの漬物・ポテト・からあげ・コーン・ 納豆・にんじん・豆腐・もやし・魚・ハム・ ほとんどこれで生きてます(笑) かわいくて、彩りのいいお弁当、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57875
noname#57875

まるで小さい頃の私を見ているようです!! から揚げ・魚を食べる分、お嬢様の方がいくらかマシだと思います。私はほぼ生野菜で生きてました(笑) えっと、どんな味付けが好みか分からないので(私の場合、とりあえずケチャップ味ならなんとか食べられた…w)思いついたものをいくつか挙げておきますね。 ・ライスサラダ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp これを参考に、具をハム・コーン・きゅうりの塩もみに換える ・モヤシのハム巻き もやしをカレー粉・醤油(各少々)で炒めて、それをハムで巻く(つまようじで留めてください)。さらにそれをフライパンでハムに焼き目がつくくらい焼く。 ・ポテトのケチャップ炒め フライパンでフライドポテト(お好みの物。冷凍食品でも)とミックスベジタブル(グリンピースは…ダメかなぁ)を炒める。ケチャップで味付け。 →カレー味が好きなら、ケチャップをカレー粉に換える ・ハムコーンのサラダ 生のきゅうりも食べられると仮定して… ハム・きゅうりを1cm角くらいに切って、コーンと共にマヨネーズで和える。(にんじんも1cm角にして、さっと茹でて入れてもOK) 思いついたらまた来ますm(_ _)m ママって大変ですよね…頑張ってくださいね。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ライスサラダがありましたねー明日のお弁当に作ってみます。 ケチャップ味も最近ようやく食べられるようになったので、使ってみますね。 カレー粉がダメなんですよねー 普通子供って好きなはずなのに・・ ほんとに少食で困ったものです(苦笑) 上の子達は何でも食べたので、悩んだ記憶がないのですが、この子には頭を痛めてます。けど、 小柄ながらとりあえず成長してるので、楽しみながら栄養補給(?)できれば・・と思ってます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)

幼稚園の先生をしています。クラスの子のお弁当を見ているとご飯は小さくお結びにしたり、海苔で顔にしたりとお母さん達も苦戦しています。まず、お弁当箱を小さくすること。幼稚園だけが食事の場ではないので3歳位だったら余り神経質にならずに、好きなものを娘さんの量に合わせてつめてあげてください。現場の先生達は、その子の量でつめてもらった方が助かります。お弁当が嫌な為に遊べなくなる子もいるくらいですから。それより幼稚園でも皆とおんなじに食べられてよという笑顔の方が大事です。「良かった、明日は何にしようか?」「今日とおんなじでいい!」といったらそれでいいです。好き嫌いは家庭で時間をかけて少しずつ直しましょう。ちょっと苦手な物を小さく切って混ぜてしまって、食べたら凄いねと褒めてあげる。そんな繰り返しでいいのではと思います。にんじんは花形にする。から揚げなどは可愛い串に通してあげる。(柄の部分に可愛い動物さんがついているのなどありますよね)バランの様で可愛い動物柄などの物をおかずから顔をのぞかしている。など如何でしょうか?意外にお弁当の時間って子供達にとって大事な時間。皆と楽しく笑っておしゃべりして皆とおんなじ位に食べ終わってまた遊べることが大事です。アメリカ人でしたが、毎日ピーナッツバターのサンドウィッチとポテトチップだけの子もいました。(私も3人の子持ちです。もっとも長男は今年成人式を迎えるほど大きくなりましたが、この子も小さいとき小食で苦労しました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならずに・・・がいいですね。 基本は<楽しく>ですもんね。 いつか「小さい頃は少食で好き嫌い多かったねー」なんて、懐かしむくらいのことですよね。 楽しんで、ゆっくり食育していきますね。

  • 回答No.2
noname#47053
noname#47053

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかくかわいく仕上げてみます! センスがないんですよねー でも愛娘のため、がんばります

関連するQ&A

  • ご飯はどうやって食べさせていますか?

     1歳2ヶ月の娘がいます。以前は、私や主人が「お口を開けてね」とか「あ~ん」といえば、口を開いて食べてくれましたが、最近、2口目から、自分で食べたがります。  ご飯のお茶碗に無造作に手を入れてわし掴みにして、口に入れぼろぼろこぼしたり、手に付いたご飯を投げたり、壁やおもちゃに擦り付けたりします。  そこで質問なのですが、いくつぐらいから、一人でご飯を食べさせていますか?  その時に被害が少なくなるようなアドバイスがあれば、教えてください。  後、小さい子が口に入れやすい食べ物って何かありませんか?(きゅうりやにんじん・ポテトみたいな感じで)

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • お味噌汁を作るけど食材は何が良いの?

    6つの食材があるけどそのうち2つを選んでね。 でも1-4は大根&大根なのでパスです。 1.大根 2.じゃがいも 3.乾燥わかめ 4.冷凍しておいた間引き菜(大根) 5.刻みねぎ 6.納豆・・・納豆汁かな 自分でメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。 あとはきゅうり(緑)・にんじん(朱)・もやし(白)の彩りナムルもつくるけど。

  • 『お弁当』の思い出。

    私は昭和30年代生まれです。 いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。 それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、 時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。 幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために 早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。 それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。 そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を 黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。 さてそのおかずですが・・・ 『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。 『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。 ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな? 友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。 中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。 お弁当といえば他にもいろいろ・・・ 遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。 さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。 何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と 一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。 現在でもたまに弁当を作ってもらいます。 たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。 おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。 ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は 必ず入れてもらってます。 皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。 お待ちしております。

  • お弁当作りに励んでいるママさーーん

    すみません。 我が家は、幼児2人、夫婦 計4つのお弁当作りに、毎晩、そして毎朝頭を痛めております。(前日の夜に一応お弁当の中身を考えるので) もう3年目になります。 以前は、娘が卵アレルギーだったので、おかずは限られ、彩りより食材重視でしたが、一応、アレルギーがなくなったので。今は、一応、皆様と同じお弁当作り可能です。 が!もうネタがありません!というか、お友達がどんなお弁当かわからないので、我が家のお弁当が毎回同じでもいいのか、悪いのか(笑) 教えてください。皆さんのお弁当レシピ! 上位3位ぐらいまで(お薦め、とか頻度とか、項目はおまかせします) 今は、給食がある!という先輩ママ達も是非、昔を思い出してお願いします。 我が家の定番は 1位 ハンバーグ系(ミートボールも含め) 2位 煮物(子供が好きだし、実家から煮物の食材持ってくるので(笑)) 3位 おにぎり&フルーツのお弁当(おにぎりで量を増して(笑)デザートでごまかす!!!) あとは、スパゲティーお弁当。この頃は鮭弁が人気(幼稚園児なのにオヤジみたい・・・)キンピラ・ひじきも人気です。 ウインナーは、隙間が出来てしまった時用が多いです(汗)。

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • スイフトローフ

    子供のころ、「スイフトローフ」という名前の、ベーコンのようなハムのような加工肉食品がありました。 これをサイコロ状に切って炒め、同様に切ったきゅうりと交互に爪楊枝に刺したおかずが、我が家の遠足弁当の定番で、私たち兄弟の大好物だったんです。 甥っ子が小学生になり、また弁当を作るようになって、これを作ってあげたら、と思ったのですが… 売ってないんですよ!「スイフトローフ」! 調べてみたら、もう製造されておらず、復活予定もないとのこと。 で、質問です。 他の加工肉食品で、「スイフトローフ」に味の似たものはないでしょうか?

  • 子どもの手伝い。

     こんにちは。いつもお世話になります。  7歳(小1)の娘のことです。  小学校は給食ですが、校外学習や遠足などで「お弁当」が要る日があります。  先日の校外学習の日、娘が早起きして、 「お弁当つくるの、手伝う」  と言い出したんです。  私、料理をするのは好きですけど手順が悪い(不器用。要領が悪い)ですし、普段の生活のなかで「お手伝いさせて」と言われても、やってもらうことを頭ひねって考えてしまうタイプです(汗)  なので、旦那の弁当も作らなきゃならない、娘のも作らなきゃならない、しかも朝で時間がない・・・という状況での突然の申し出に、瞬間的に沸騰してしまい、 「あんたに手伝えることはないから、テレビ見てて!」  と言っちゃって、娘が寂しそうにテレビのところへ行く後ろ姿を見て「しまった!」と思いました。  それについては後から謝ったのですが、今度また遠足があるので、その日の朝はちゃんと手伝ってもらおうと思っています。  で、お尋ねしたいのですが、何を手伝ってもらえば良いでしょう?  できれば、前の晩のうちに「仕込み」をしておけるようなことが良いのですが(汗)  また、娘は「自分のお弁当を作る(調理の)お手伝いがしたい」ようなので、「朝食の準備を手伝わせる」ということは考えていません。  それから、私が怖がりのせいもあるのですが、娘に出来ることは限られています。  ガスの火は消せても点けられません。包丁やスライサーも親の監督下でしか使わせたことがないので、私も何かしている状態で、その種の「お手伝い」はさせたくないのです。  すごく我儘な状況で恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。

  • 子供の体重について

    3歳になったばかりの 娘がいます。 夜ご飯は白ご飯少しに サラダを毎日してるんですが サラダを(きゅうり、レタス、ハムなど)すごい量たべます。 他のおかず(肉や魚)などは 二口くらいしか食べません。 味噌汁などは好きです。 朝は、パンで昼は保育園の 給食です。 体重が11キロで90センチです。 周りから細いや、軽い など言われてちょっと 心配になりました。 ちなみに出生の体重は 2804グラムでした。 なにか問題ありますかm(__)m?

  • 有言実行?私がおかしい?

    主人と私はフルタイムで仕事をしています。 今現在、夏休みなので小学生の娘には私達交代で お弁当を作り 毎朝テーブルに置いて出勤します。 昨日の事ですが 仕事から帰ると娘がお弁当箱とお茶碗を流し台に置いていました。 これはいつもの光景です。 ところが 昨日夕飯を食べようと娘が炊飯ジャーから ご飯をよそう時に ご飯が炊きたてのままになっているのに気付きました(朝 、ご飯が無くなったので 娘がお昼に食べれるようにタイマーをセットしていました)。 と、言う事はお昼にご飯を食べていなかったのです。 しかも 食べたかの様に自分のお茶碗は流し台に・・・。 どうして食べなかったのか聞くと「食べた」と明らかに分かる嘘をつきました。 それを見て聞いた主人は朝からしんどい(主人は低血圧、私は持病持ち)思いをして作っているのに食べたフリをしているのか!と激怒しました。 娘に対して明日から二度とお弁当は作らない!遠足も知らない!と断言しました。 ところが 今日の朝せっせと作っていました。 私としては有言実行して 娘に反省してもらいたかったのですが・・・。 上記の様に激怒した理由はお茶碗を流し台に置いて 食べたと偽装(大袈裟ですが)して 挙げ句に食べたと嘘をついた事です。 聞いた時に娘が「おかずだけ食べた」と正直に言っていれば 怒りもしなかったと思います。 娘は普段から嘘をつく事が多いので 今までも何回も話し合いを持っている現実があります。 私は有言実行して 2~3日 お弁当無し(いざとなればパンもあるし、冷凍食品をチンして食べる事も出来ます)で良いと思うのですが・・・。 何だか私の存在がないようですが 私は主人が怒ったので 娘の逃げ場として 昨日は居ました。 でも 何か腑に落ちないないんです。 私なら有言実行!! そして娘の出方を見ます。そしてホローなりします。私って変ですか? 性格悪い母親ですか? 何だか とりとめもなく支離滅裂な文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。