• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少食の子のお弁当は?

我が家の娘は3歳ですが、とにかく少食。 普段は給食ですが、遠足やイベントではお弁当持参。 ご飯は幼児茶碗に五分の一がやっとで、好き嫌いも激しい。 そこで、どんなお弁当がいいか悩んでます。 実は明日もお弁当なんです! 今後も作る機会はありますので、みなさんのアイデアがありましたら教えて下さい。 ちなみに娘の好きなものをあげておきます。 きゅうりの漬物・ポテト・からあげ・コーン・ 納豆・にんじん・豆腐・もやし・魚・ハム・ ほとんどこれで生きてます(笑) かわいくて、彩りのいいお弁当、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57875
noname#57875

まるで小さい頃の私を見ているようです!! から揚げ・魚を食べる分、お嬢様の方がいくらかマシだと思います。私はほぼ生野菜で生きてました(笑) えっと、どんな味付けが好みか分からないので(私の場合、とりあえずケチャップ味ならなんとか食べられた…w)思いついたものをいくつか挙げておきますね。 ・ライスサラダ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp これを参考に、具をハム・コーン・きゅうりの塩もみに換える ・モヤシのハム巻き もやしをカレー粉・醤油(各少々)で炒めて、それをハムで巻く(つまようじで留めてください)。さらにそれをフライパンでハムに焼き目がつくくらい焼く。 ・ポテトのケチャップ炒め フライパンでフライドポテト(お好みの物。冷凍食品でも)とミックスベジタブル(グリンピースは…ダメかなぁ)を炒める。ケチャップで味付け。 →カレー味が好きなら、ケチャップをカレー粉に換える ・ハムコーンのサラダ 生のきゅうりも食べられると仮定して… ハム・きゅうりを1cm角くらいに切って、コーンと共にマヨネーズで和える。(にんじんも1cm角にして、さっと茹でて入れてもOK) 思いついたらまた来ますm(_ _)m ママって大変ですよね…頑張ってくださいね。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ライスサラダがありましたねー明日のお弁当に作ってみます。 ケチャップ味も最近ようやく食べられるようになったので、使ってみますね。 カレー粉がダメなんですよねー 普通子供って好きなはずなのに・・ ほんとに少食で困ったものです(苦笑) 上の子達は何でも食べたので、悩んだ記憶がないのですが、この子には頭を痛めてます。けど、 小柄ながらとりあえず成長してるので、楽しみながら栄養補給(?)できれば・・と思ってます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • MAKO27

幼稚園の先生をしています。クラスの子のお弁当を見ているとご飯は小さくお結びにしたり、海苔で顔にしたりとお母さん達も苦戦しています。まず、お弁当箱を小さくすること。幼稚園だけが食事の場ではないので3歳位だったら余り神経質にならずに、好きなものを娘さんの量に合わせてつめてあげてください。現場の先生達は、その子の量でつめてもらった方が助かります。お弁当が嫌な為に遊べなくなる子もいるくらいですから。それより幼稚園でも皆とおんなじに食べられてよという笑顔の方が大事です。「良かった、明日は何にしようか?」「今日とおんなじでいい!」といったらそれでいいです。好き嫌いは家庭で時間をかけて少しずつ直しましょう。ちょっと苦手な物を小さく切って混ぜてしまって、食べたら凄いねと褒めてあげる。そんな繰り返しでいいのではと思います。にんじんは花形にする。から揚げなどは可愛い串に通してあげる。(柄の部分に可愛い動物さんがついているのなどありますよね)バランの様で可愛い動物柄などの物をおかずから顔をのぞかしている。など如何でしょうか?意外にお弁当の時間って子供達にとって大事な時間。皆と楽しく笑っておしゃべりして皆とおんなじ位に食べ終わってまた遊べることが大事です。アメリカ人でしたが、毎日ピーナッツバターのサンドウィッチとポテトチップだけの子もいました。(私も3人の子持ちです。もっとも長男は今年成人式を迎えるほど大きくなりましたが、この子も小さいとき小食で苦労しました。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならずに・・・がいいですね。 基本は<楽しく>ですもんね。 いつか「小さい頃は少食で好き嫌い多かったねー」なんて、懐かしむくらいのことですよね。 楽しんで、ゆっくり食育していきますね。

• 回答No.2
noname#47053
noname#47053

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかくかわいく仕上げてみます! センスがないんですよねー でも愛娘のため、がんばります