• ベストアンサー

カレーをサラサラに仕上げるには・・?

カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

第一印象からジャガイモが多すぎるような感じです。 ジャガイモはでんぷん質ですから煮込みすぎるとドロドロになり、カレーがサラッとしません。 ジャガイモを減らしてみてはいかがでしょうか。 それと、水ももう少し多い方が良いかなって思いました。 カレールーも1カケくらい少ない方がサラッとするかも知れませんよ。

AMIES
質問者

お礼

やはりジャガイモなのですねぇ。 t87300さんの仰るとおり、他の方からもジャガイモについてたくさんのご指摘を頂きました。 ジャガイモに気をつけるのと、お水を少し多くしてみようと思います。 カレーのルー、4~6カケが1パックになっているからといって、 なにも1パック全部入れることなかったんですよね。 パックを開封したから全部いれなきゃ・・って頭しかなく、 カケラ単位で考えたことなかったです^^; 次に作ったときに、挑戦してみます! いろいろとアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

どんなルーを使ってますか?甘口?辛口? 少し高めのルーのほどサラサラです。(私は、肉類はザ・カレー・魚介類は、フォンドボーディナーカレー辛口)に決めています。もうチョッと大人味の時には香辛料から作ります。 又、調味料が・・とろみがつきそうなものばかりですね。 甘い物がいいのかな?じゃがいもがお好きなんですね。煮崩れてどろどろの原因になるので大きめに切って面取りをしましょう。材料はみな大きめに切ってやはり一度いためたほうが良いとおもいます。 私自身は、牡蠣と茸類のカレー、チキンと玉ねぎとシメジ等というパターンが多いです。じゃがいもはカレーに入れずサラダにしてます。 でも・・お母さんパターンのカレーは捨て難いですよね。 バターを入れて煮込んでおられますが、これは最後に入れたほうが美味しいですよ。中途に使うと風味がなくなります。 隠し味に、醤油とニンニクを使うと美味しいですよ!!ニンニク(すりおろし)は、ルー入れたら直ぐ、バター、醤油は、火を止める直前に入れます。一度お試し下さい。

AMIES
質問者

お礼

ルーは、辛口と中辛を混ぜたりします。 よく使うのは、「印度カレー」「ゴールデンカレー」「とろけるカレー」です。 食材・調味料などは、小さい頃に、家の台所のお手伝いをしたときに、 母がやっているのをみて自然と覚えただけのものです。 カレーといってもいろんなものがあるのですねぇ・・。 私はカレー作りで冒険をしたことがないので、どうも無知なようです^^; 「ジャガイモは入れるもの」という固定概念も持ってしまっていました。 これからは、いろいろなカレーに挑戦してみたいと思います。 バターは後のほうがいいのですね。 お醤油とニンニク…美味しそうですね。。。 その隠し味、今度やってみます! いろいろとアドバイスありがとうございました^^

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

じゃがいもは男爵ですか? 私は男爵を使うとドロドロになるのが嫌で、いつもメークインを使ってます。 中鍋一杯でルーは半箱分、カレー粉とガラムマサラと適当にそれっぽいスパイスで補って、あとは質問者さんと同じようにケチャップやソース、インスタントコーヒーを入れてますがこく有りサラサラにできてますよ。 あと糖分は砂糖ではなくメイプルシロップを使ってます。 ご参考まで。

AMIES
質問者

お礼

じゃがいもの品種によって、食感が違うのですよね。 知っていながらも、ついついスーパーでは品種うんぬんよりも、特売のジャガイモに手を出してしまいます^^; そういうところから拘らないと、納得のいく美味しいものは作れないですよね。 なるほど・・ルーと、カレー粉とガラムマサラを合わせて作る方法もあるのですね。 試行錯誤したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます^^

noname#84760
noname#84760
回答No.7

原因は小麦粉でしょうね。市販のルウには十分なとろみが付くように計算された量が入っていますから。もちろん水の割合を増やせばサラサラにはなりますが、味は薄まってしまいます。 手数を惜しまないのであれば、市販のルウは使わずに下記サイトなどを参考にして自作されるのがベターだと思います。 ◇ 基本のインドカレーを身につける - All About ◇ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020423rcp3/ あと、市販の固形ルウは形を維持するために一般に動物油脂を使いますから、それもある程度影響するのではないかと思います。例えばハウス食品のプライム・ジャワカレーは油脂の使用量を従来品の半分に抑えているため、普通のジャワカレーと比べると随分サラっとしています(* とろみがないわけではありません)。

AMIES
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。 美味しそうですね~! ルーも最初から自分で作るというのは、以前から興味がありました。 イチから作るのは、なんだかワクワクします。 これを機に、自分で納得のいくようなサラっとしたカレーを イチからとことん追求するのも面白そうだなと思いました。 今度挑戦してみようと思います! ありがとうございました^^

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

1つ考えられる点としては、ルーを入れる前に、一度火を止めていますか? 煮立てながら固形ルーを入れると、ルーがうまく解けずダマになったりします。「具がダンゴ状態」との事ですが、それとは違うのでしょうか? それから、糖分はトロみを付けるポピュラーな方法です。お砂糖は入れない方がいいです。同様にソース・ケチャップも糖分があるので避けた方がいいです。 コーヒーというのはインスタントの顆粒のものですか? なら水分と混ざる事で粘りが出ると思います。これも無駄にトロみが付く要因の1つだと思います。

AMIES
質問者

お礼

火はつけっぱなしにしていますが、ルーはキレイに溶けるまで煮込んでいますので、 そういうダマとはおそらく違うようです。 火をとめたほうがキレイに溶けるのですね。 皆様からも、「煮込みすぎでは」というご指摘が多かったので、 今度から火をとめてから入れることにしようと思います。 そういえば煮物でもお砂糖などでトロミがつきますね・・。 コーヒーはインスタントです。 調味料もそういうことを考慮したほうがよいのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました^^

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.5

カレーをさらさらに仕上げたいのなら ・じゃがいもを使用しない ・ルーを使用しない です。更に、たまねぎはすりおろすか、フードプロセッサーにかけサラサラにしておきます。カレーの風味付けはカレー粉とガラムマサラでつけます。とろみはある程度たまねぎで付きますが、物足りなければ大匙2杯くらいの小麦粉を炒め、カレー粉を入れたものを加えます。

AMIES
質問者

お礼

ジャガイモを使用しないという形もあるのですね。 カレーといったらジャガイモは当然と思い込んでいて、考えたことありませんでした@@ こちらで一番多くご指摘頂いたのが、じゃがいもについてでした。 やはりジャガイモが大きな原因なのですねぇ。 玉ねぎの摩り下ろし・・そういえば以前バイトをしていた食堂では摩り下ろしていました。 そういう方法も良さそうですね。 ルーは自分で作ってしまうのですね@@ 私にとっては難易度が高そうで、しり込みしてしまいます^^; が、作ってみたいなと以前から思っていたので、 今度、ぜひカレー粉とガラムマサラを買ってきて挑戦してみたいと思います! ありがとうございました^^

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.3

19♂ カレーはジャガイモに含まれるデンプンによって、カレーの粘度が変わります。 デンプンかどうかはうる覚えですが、ジャガイモが関係しているのは確かです。 ですから、ジャガイモを減らしてみてくださいな。

AMIES
質問者

お礼

みなさまのご回答で一番多かったご指摘が、 rukidayoさんもご指摘くださったジャガイモについてでした。 ジャガイモのデンプンが粘度に関係してくるとは…、 とても良い勉強になりました! これからの料理に生かせそうです。 ありがとうございました^^

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

ジャガイモが多いと、ぼたっとしますよ。 (よくトロみ付けに使われる片栗粉の原料はジャガイモのでんぷんです) 個人的な意見ですが、野菜はいためた方が、表面がコーティングされて味が凝縮する気がします。 あと、調味料入れすぎでは??? 味が心配な気がするのは気のせいでしょうか…。 一度、箱に書かれてある分量通りで作ってみてください。

AMIES
質問者

お礼

みなさまのご回答の中で、一番ご指摘の多かったのが、 porquinhaさんもご指摘下さった、ジャガイモの量や煮込み時間についてでした。 なるほど・・そういえば片栗粉の原材料に、「でんぷん」って書いてありますね。 ジャガイモだったのですか@@ やはり炒めたほうが美味しいのでしょうか。 手順や調味料については母からの伝授で、 母はこれと同じ作り方で美味しいカレーを作っていました。 (やはり多少ボテっとした感じにはなってますが、私ほどではないのです) なので、味は自分的にはこれで納得しているのです(この味に慣れてるから美味しく感じるだけかもしれませんが(笑)) ただ、なぜか母と同じ味になりません^^; 何度も練習して、頑張って近づけていきたいなと思っています; 次回は、炒めてから作ってみようと思います! 勉強になりました。ありがとうございます^^

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

ジャガイモが溶けてボテッとなるのでは?私はそれが嫌なのでジャガイモは入れません。入れるとしても、あまり煮込まないようにしています。

AMIES
質問者

お礼

ジャガイモが確かにネットリして、重い感じがして気になっています。 これはジャガイモの性質上こんなものだと思い込んでいたのですが、 ssykpuさんやみなさんのご意見を読ませて頂くと、 どうも煮込みすぎor量が多いのかなと気づきました。 的確なご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • サラサラっとした水っぽいカレー

    たまにカレーを作るんですが 市販のルーで水も肉野菜の量の記載通りに作ります。 が、出来上がりはなぜかドロドロっとした水気のないカレーになります。 彼氏がサラサラした水っぽいカレーが好きと言います。 水っぽくても味は濃厚な感じで・・ 単に具材(肉・野菜)を少なくすればいいのですか?

  • 辛いカレーの作り方

    私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

  • カレーのルウは、どうして火を止めてから?

    こんばんは。くだらない質問かも知れませんが、ご存知の方教えてください。 カレーが好きでよく作るのですが、市販のカレールウ(固形)のものは、野菜、肉など具を煮てから、「火を止めてルウを入れるように」箱の裏に記載されています。 どうして鍋の火をいったん止めてから溶かさないといけないのでしょうか。 どのメーカーの箱の裏を見ても、そのように書いてあります。 面倒なので弱火でつけっぱなしにして溶かしてますが、仕上がりの味などに微妙な差が出てしまうのでしょうか?何故だか不思議なのでお尋ねした次第です。 もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • シチューやカレーのルーの事

    寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中 つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ 火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ ないからだと思っていたのですが。 「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の ルー」をつかっています。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • ルーを使わずにレトルトカレーの味を出したい!

    こんにちは。 私は最近添加物たっぷりの市販のルーを食べると次の日肌が異常に荒れるようになってしまいました。 ファストフードでも同じようになるのでおそらくルーに含まれる古い油のせいかと思うのですが。 ちなみに食品アレルギーはありません。 それでもカレーが食べたい! ということでネットで調べてルーを使わない本格的なカレーを色々作ってみたのですが、市販のカレーのようにはドロドロしていなかったり味が本場っぽかったりすっぱかったり上品すぎたり(まあそれでも美味しいのですが)で、満足するものが作れません。 あの、レトルトや市販のルーのようにドロドロしていて酸っぱくなくてこげ茶のカレーがもう一度安心して食べたいのです。 手間はかかってもかまいません。 どうか一から手作りできる固形ルーカレーもどきのレシピ、ご伝授ください!

  • おいしいカレーのつくりかた

    おいしいカレーの作り方を教えてください、市販の固形ルーはどれも大差なくレストランで食べるコクがあって脂っこくなくまろやかな、そこまでは素人ですから無理でしょうが、レストランのようなカレーに近づくにはどうしたらいいでしょう。

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。