• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野菜がほとんど食べられない

現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数921
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)

今直接、重大な病気にならなくても将来なる可能性は大です。 肉ばかりの食事は繊維不足で、酸性食品なので偏ります。 おならが多いのも腸でガスが溜まってるのでしょう。 ただ、下痢をしているのは偏食のせいばかりではないように 思います。内科に受診して検査などしてみるとよいでしょう。 まあなかなか下痢だけで検査というのも、受診しにくいですが。 でも一日中下痢とは‥‥普通でないです、毎日ですか? 健康の決め手は腸内にあるといっても過言ではないらしいですよ。 免疫力の60%以上は腸に関係あるという話もあります。 まず病気かどうか確かめて、それからヨーグルトなどの 発酵食品で腸内環境を整えていかれては? 納豆はお好きなようですので、どんどん食べるといいですね。 問題の野菜は有機野菜、出来れば産地に行って採れたて野菜を 食べてみるとそのおいしさに感激すると思います。 「食べない」と言い張っても「だまされたと思って」と がんばってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の偏見ですが・・肉を毎日食べてると、身体が(特に大腸辺りが)悪くなりそうな気がしてました。 でも肉なんて今のご時世、すぐに手に入りますから、多くの人が頻繁に摂取してますよね。。野菜を取っていれば問題ないですかね。 下痢は、ほぼ毎日です。たまに、まともな便が出てた様な気がしますが、それも2ヶ月に1回くらいでしょうか。 内科に行こうと言ってたのですが、今では「いつもの事・・」になってしまい、仰るとおり、たかが下痢で行くのは恥ずかしいと言うような事を言ってました。でも、今度連れて行こうと思います。 納豆は、私が大嫌いなのですが・・栄養があるみたいなので、納豆パスタ?とか頑張って作りたいと思います。 有機野菜、とても素敵な方法なのですが彼には無理でしょうね・・。野菜の味が全くダメで、先日、採れ立てトマトを農家の方に勧められて無理やり口に含んだのですが、後で吐いてました。気分も悪そうでした。 食べられる野菜が増えてくれれば、料理の幅も広がるし・・良いのですけどね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

少し別のことを書いてみたいです。 今、彼は転勤して1人暮らしだそうですが、 もし、結婚して毎日この食事を作り、メニューに悩み 偏った栄養の食事を食べることになります。 だいじょうぶですか?続けられますか? いろいろな食材を使ったお料理は作って楽しい 食べて楽しいと思います。 食生活は日常生活で大切な部分です。 彼の偏食はなおらないと思います。 質問者様も一緒の食事をしていると偏った食生活に なりますね。 いろいろ病気の心配もあります。 よけいなお世話ですが、一度よく考えてみたら いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅ・・痛いところを・・。 そうなんです。その事は、ずっと気になってました。 栄養云々より、本人の偏食を全く気にしない姿に幻滅してる部分も正直あります。 好きなものを思うがままに食べる姿は、欲求丸出しで好きではありません。 コレは彼の性格の特徴を現してて、良くも悪くも自分の欲求に率直すぎるのです。 だから、野菜を食べられるようになったとしても、私の嫌悪の対象となる彼の欲求のままの行動パターンは何ら変わらないので、結婚するとしたら辛抱するしかないかなって思ってました。 それ以外には欠点もないので大丈夫かなとも思ってたんです。 でも、結婚って一生の事ですよね。嫌な部分が更に気になってくるだろうし・・ちょっと、もう一度考えてみます。

  • 回答No.5

サプリメントで補給すればいいのでは。 でも、下痢するのではナンセンスかな。 彼を知るには、生んだ両親を調べた方がいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サプリメントを飲んでも、すぐに消化されずに下痢で流されてしまうのでしょうかね・・。 多少、吸収されればいいのですが。 サプリメントにも良し悪しがあったとおもうので、探す所から始めないといけませんね。良いサプリは、結構高いみたいですね。 やっぱり、両親って関係あるのでしょうか・・。 彼の母は非常に家庭的な人なので、工夫して野菜を混ぜていたと思うのですが。でも、それが裏目に出たのかもしれませんね。 彼の父親が新婚時代、野菜は余り食べずにいたと前に聞いた事があります。

  • 回答No.3

イチローは、自宅ではほとんどカレーしか食べないというカレー・フリークで、しかも有名な野菜嫌いです。 子供の頃は肉とマグロしか食べなかったのは有名な話。 カレーもだめ? ならサプリは? でも↓結構たべれるものあるぢゃん >食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) イチローよりはマシかも・・ww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イチローって、すごい食生活だったんですね・・。驚きました。 カレーなら食べてます。野菜は少ししか食べず、ほとんど残しますが・・。私もカレーは大好きなので、カレーメニューを増やそうと思います。 >でも↓結構たべれるものあるぢゃん そうですか?私は彼と逆で、母が肉を一切受け付けない人だったので、私も肉が苦手で野菜が好きだったためか、生野菜を食べれないのは、すごくカルチャーショックでした。

  • 回答No.2

ご苦労されていますね。 お勧めは大麦若葉粉末、などがいいのでは。 どこでもスーパー、ドラッグストアーなどで、なんにでも簡単に溶け飲みいいですよ。それと価格も安いし、 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいでは、整腸剤、ひどければ、病院でご相談をされたのが。BEST!

参考URL:
http://www.dorency.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 URLにアクセスしてみました。 大麦若葉は青臭いとおもってたのですが、飲みやすいのですね。お茶のような味なら飲めるかもしれませんが、どんな味なのでしょうね^^ ただ、鮮やかな緑色が彼の目にどう映るか不安です( p_q) 下痢が心配なので、整腸剤でも飲ませようかなって思ってます。

  • 回答No.1

問題ありません。 と言うより、改善できる事があります。 問題ないということ。 私は3ヶ月点滴のみの断食、断水と言うものを病院でしていました。 よく考えれば栄養さえ入ってれば食べなくってもいいです。むしろ、コンビニのお弁当みたいなものをずっと食べるより、プロテインやタブレットなどで変色を帯びなえばいいと思います。 これはダイエットをするときも同じです。 身体に必要なもののみをとり、 普通の食事は娯楽。 多分 ラーメンは大丈夫ですね。 牛丼、親子丼も大丈夫。 私も子供の頃そうでした。今も夕飯だけは普通の皆が食べてるものですが、他は食べたり食べなかったりで、プロテインとタブレットで十分やれています。(12年以上)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タブレットとエネルギー源となる食べ物で、大丈夫そうですね。 普段、お昼はコンビニ弁当をよく食べてるみたいです。それかマクドナルド・・。 その様なものを毎日食べて、食品添加物を摂取するよりは、偏った栄養はタブレットで補って、弁当の種類に気をつけた方が良いですね。 牛丼・親子丼、結構、作ります。あと、肉うどんとか・・私が飽きてきました^^;

関連するQ&A

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 栄養指導お願いいたします!

    こんにちは。 偏食に危機感を感じて、ここ3ヶ月くらい食事内容に気を遣うようになりました。 特に野菜が足りなかったので、積極的に取り入れるようにしていますが、元々野菜が嫌いで、しかも料理のレシピもほとんど分からないので、適当に買ってきて適当に作っていますが、ちゃんと栄養になっているのか不安です。 大体いつも、 キャベツ 水菜 もやし ほうれん草 えのき しめじ たまねぎ ブロッコリー (じゃがいも) 上記の野菜ばっかりを、炒めたり味噌汁に入れたりして食べています。 そこで、 (1)「野菜(の種類)に偏り」があると思うんですが、他にはどんな野菜をもっと取った方が良いですか。ちなみに生野菜は大きらいで、他にも 長ネギ、ピーマン、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、トマト、きゅうり、レタスはあんまり食べられないです。でも必要であればもちろんがんばって食べます。 (2)生野菜が食えないから、なんとなく火を通しすぎる傾向があるように思います。そのため、たまねぎの味噌汁なんか、たまねぎが柔らかくなってしまい、それはそれですごくおいしいんですが、栄養的にはどうなんでしょうか。ある程度苦味や硬さが残ってないとだめですか。せっかく食べる努力をしても栄養にならないんじゃ意味ないですよね。。 他に、お勧めの野菜料理、野菜調理法、こうしたほうが良いよ、と言うアドバイス、何でも構いませんのでお願いいたします。 ちなみに、納豆か豆腐はほぼ毎日、わかめも大好きでほぼ毎日たくさん食べています。

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • 野菜の限界の見分け方

    野菜の限界ってどうやって見分けるんでしょうか? たまに「これいつ買ったっけなぁ」なんて思いつつ いけるのかいけないのか見分ける事ができない・・ 例えばレタス、キャベツ、きのこ類にもやし。。 色が変わるものは「あっ、もう無理なんだな」って わかるんですけど、ほとんどの食材がわかりません。 何か見分ける方法あるんですか? 教えてほしいです。

  • 野菜の冷凍保存の方法は。

    こんばんは 私は一人暮らしの為、野菜を買うと必ず余ってしまします。 ピーマン・アスパラ・たまねぎ・ジャガイモ・トマト・キャベツ・レタス・など、 冷凍保存したいと思いますが、出来ますか? 方法を教えてください。 また、保存方法のサイトなどご存知の方 教えてくだい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしにいい野菜

    一人暮らしをしていますが、どうしても野菜不足になってしまいます。 食べるとしてもにんじんやたまねぎ、ジャガイモといった感じの、炒め物に使うものくらいです。 キャベツの千切りは面倒だし、 レタスやトマトは鮮度がすぐ落ちてしまうから、 生野菜系は全く作れません。 生野菜セット、のようなものって売ってますか? あと、一人暮らしの方はどのようにして 野菜不足を補っているのか教えてください。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 一日に必要な野菜

    一人暮らしを始めて6年ほどになりますが、野菜を全然取っていません。 一日に必要な野菜の量は300グラムとか聞きますが、具体的にどんな野菜をどれくらい取ればいいんでしょうか? (普段食べるのはキャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンくらいです。しかも量も一切れくらいずつのものです。)

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。