• 締切済み
  • 困ってます

ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数382
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#57545
noname#57545

こんばんは☆我が家でよく作るナスとトマトを使った超簡単なレシピがあります(^_^)炒めものですが美味しいですよ。 【作り方】 ①ナスを食べやすく切って水にさらす ②ベーコン(又は豚肉)を食べやすい大きさに切る ③トマト(又はプチトマト)も一口大に切る ④フライパンに油をひき、ナスの水気を切ってよく炒める ⑤ナスに火が通ったらベーコン(又は豚肉)を入れて炒める ⑥塩こしょうを少し入れ、トマトを入れて更に炒める ⑧火を止め、粉チーズを好みの量で入れて混ぜたらできあがり☆ 更に盛って粉チーズをかけて食べると美味しいですよ。簡単なのでやってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トマトに火を通す料理は殆どしたことがないので作ってみたいと思います。 粉チーズもパスタの時しか出番がなかったのでよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)

エリンギとキュウリの炒め物 食べやすい大きさにカットし、バターで炒める。味付けは好みで (焼肉のたれ、塩コショウ、鶏がらスープ、オイスターソースなど) これに肉をプラスするとかなりボリュームでますし、キュウリって 炒めても意外と美味いです。 茄子とひき肉の重ね焼き 茄子スライス、ひき肉(クミンや胡椒などスパイスを利かせると店っぽい味になる) トマトソースを段々に重ね、チーズを散し オーブンで焼く。 フライパンに敷き詰めて焼いてもOK 肉詰め ピーマン→縦割り、種をとる なす→適当にスライス トマト→ヘタのあたりを真横にカットし、中をくりぬく     (くりぬいた中身は一緒に煮込む) 肉→市販で売ってるハンバーグのタネ、もしくはひき肉(好みで合びきでも牛のみでも豚のみでも) 肉詰めをしたらピーマンや茄子は竹串で刺し(肉がとれないように)、 フライパンで焼く 肉巻き(もしくはベーコン巻き) オクラ、ピーマン、インゲン、にんじんなどに肉(もしくはベーコン)を巻き焼く 味付けは塩コショウ、焼肉のタレ等々 鶏南蛮 鶏から揚げを作る 玉葱スライス、ピーマン細切り、酢:醤油=1:1に浸す レモン汁も絞る 半日おくと味が染みます 私がよく作るものです参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鳥南蛮は冷えても美味しいですよね。 試してみたいと思います。 皆さん料理上手で頭が下がります(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

☆ズッキーニ…スライサーで薄切りにしてきんぴら。        おろしニンニクを入れれば炒めナムルに。 ☆プチトマト…半分に切って塩を振り、100度のオーブンで90分。        セミドライトマトのできあがり。        そのまま食べても        パスタやオムレツに入れても美味しいよ。 ☆オクラ…しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を巻き、レンジで2分。      塩&レモン、またはポン酢などお好みで。      縦に細長く切ってオリーブオイルをかけてトースターへ。       クレイジーソルトをかけて召し上がれ。 この夏の新チャレンジレシピは以上です。どれもはまりました☆季節や野菜を問わずナムルは頻繁に作ります。 カレーは、ドライカレーやスープカレーなら、かえって2人前の方が作りやすくておすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘルシーなメニューでありがたいです^^ 塩とレモンだけというサッパリとした食べ方にも慣れたいと思います。 食品の味を引き立てる食べ方が本当のグルメだと思います。 私はドレッシングの味に頼ってばかりなので勉強になります。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8

夏野菜もそろそろレパートリーに困る頃ですよね^^;分かりますー。 秋までもう少し、お互いがんばりましょー。 作られた事があるかも知れませんが、私の超簡単なレシピをどうぞ! 【オクラ】  ・オクラのトロロ丼風     オクラを塩茹でし、みじん切り。醤油とオカカを入れて混ぜ、ご飯にかけて出来上がり。(焼きのりをちぎっていれてもいいです。) 【プチトマト】  ・プチトマトのパルメザン炒め     フライパンにオリーブオイルを熱する。洗ったプチトマトの水気を拭き、まるごとフライパンに入れ炒める。トマトの皮が割れはじめたらパルメザンチーズをふ  りかけ炒める。最後にパセリとかバジルを好みで入れる。(味が薄ければ好みで塩やコショウを) 【ナス】  ・ナスの甘味噌炒め      ナスは食べやすい大きさに乱切りして水にさらす。      フライパンに油を熱し、ナスを入れ炒める。      みそ、酒、砂糖を合わせた調味料を入れ、フタをしてしばらく      蒸し煮。      フタをとり、水分を飛ばして出来上がり。   【トマト】    ・トマトのグラタン風      耐熱皿にごはんをのせて、その上にスライスしたトマト、そして、シュレッドチーズをかけてオーブントースターにてこんがり焼きます。出来上がり。 …こうやって見てみると、油を使ったもが多かったですね。(反省) あと、夏野菜とは関係ありませんが番外編(!?)として、残暑厳しい厚い夏に超簡単デザートレシピです。かき氷に黒みつ、コンデンスミルク、きなこの順にかけて出来上がり。ごくウマですよ~♪大人の味です。 それと、お昼ご飯に便利な一品!うどんを茹でて、水でしめ、水を切ります。そこにタレを入れた納豆を入れネギを散らして出来上がり♪味は醤油を足したりして調節します。納豆が苦手じゃなければどうぞ。 簡単過ぎてダメですかぁ~!?(笑 だいぶ脱線しましたが、秋野菜が登場するまでのあと少し、お互いに乗り切りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単なのが一番です。 猛暑の中、台所はエアコンが効かないのであまり時間がかかるものは困るんです。(^_^;) 大人のデザートはいいですね。 私はカキ氷の替わりに寒天を利用してキナコ+黒蜜で食べたことがあります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#41634
noname#41634

我が家の夏の…へたすると一年中 オクラ豚 オクラ2ネット…ヘタと先端をちょっと落として大体斜めに2つに切ると丁度いい大きさかな。 豚肉(お好きな部位で)200gくらい フライパンに水100cc・醤油大2・砂糖大1・みりん大1・お好みで辛味(コチュジャン・ヤンニョンジャン・豆板醤など少量)を入れひと煮立ち。まず肉を入れまぜまぜ。肉の色が変わって(火が通って)汁が透明に戻ったら、オクラ投入。さっと混ぜて出来あがり。  オクラが生っぽいのがだめなら、少し熱を通してやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オクラの料理教えていただきありがとうございます。 しかし同じものは飽きますよね(^_^;) ヤンニョンジャンという調味料は初めてしりました。 スーパーでチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

生野菜はそのままではドレッシングをかけても、あんまり食べれない(食べれる量が少ない)ので、塩もみすると良いと思います。 塩もみしたサラダに、レモン汁とオリーブオイルで味付けしたものは夏場でも美味しくいただけるのでは? もっと簡単なのは、胡瓜の皮をむいてすじを入れて塩もみして乱切り。 玉葱をスライスして水にさらして辛味を取って、あわせて上の味付けなり、ドレッシングなりで頂く。 あと、全体的なバランスで野菜が足りてないと思われる時は、一品料理で枝豆を出してみたり、冷奴にねぎやしょうがなど薬味をたっぷりのせてみたりして、味覚を変えてみてはどうでしょうか? 枝豆は、味噌汁に入れても美味しかったですよ。 夏場に脂っこいもの、こってりしたものは食べにくいと思います。 どうしても作るのが苦手であれば、お惣菜を利用するのも手だと思います。少人数ということでしたので。 主婦は色々家族の健康を考えて、料理を作らないといけないし、大変ですね、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 枝豆を味噌汁に入れることはしたことがなかったのでやってみたいと思います。 オリーブオイルとレモン汁で味付けするだけなんてヘルシーですね。 いつもはコッテリ目の市販のドレッシングが多いです(^_^;)

  • 回答No.5
noname#58692
noname#58692

少人数のご家庭とのことですが、年配の方ばかりなんですかね。 みていると、ただでさえ、食欲のなくなる夏場にあっさりしたものばかり。 これでは飽きますよね。飽きるというか、食欲をそそらないというか。 夏野菜の天ぷらとか、細かく刻んでピザやグラタン風なんてのは いかがでしょう。チーズたっぷり、味も少し濃いめにして、 外はかりかり、少し焦げ目をつけると、食欲もわくのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肉・魚料理は普通にしています。 ただや最料理のレパートリーに飽きてしまったという感じです。 メイン料理以外の料理を考えたいんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

キャベツ:  お好み焼き、塩もみ、さっと茹でて胡麻和え、丸ごとベーコンと煮るなど レタス:  トマトや卵とコンソメスープにしてます。火を通しすぎないように最後に入れます。 トマト&きゅうり:  うちは食べやすい大きさに切った鶏もも肉をなべに入れ、  市販の青じそドレッシングと水が1:1位(お好みで)になる割合で  鍋がひたひたになるくらいまで入れて煮ます。  煮えたらひを止めて、切ったきゅうりとトマトをどさっと入れて冷まします。  夏は冷蔵庫で冷たくして食べるのが好きです。  なす、ピーマン、パプリカは一緒に煮れば食べられます。 なす:  半分に切って、皮に格子に切り込みを入れます。  熱した鍋にごま油を入れて軽く焼きます。  鍋にひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖・しょうゆで味付けます。  (好みで酒、みりん、たかの爪など入れてください)  やわらかく煮えたら出来上がり。  これにピーマンも入れても美味しいですし、冷やしても食べられます。 もやしはナムルにしても美味しいですし、ほうれん草はオムレツにしたのが好きです。 オクラは私はマヨネーズが好きなんですが、 時々味噌マヨネーズにしたり、コチュジャンを入れてみたり。 焼肉のタレ+マヨも主人には好評でした。 焼く・ゆでるなどの製法は同じでも、 味付けを変えればレパートリーはかなり増えますよ! 野菜炒めをわざと残しておいて熱々のお味噌汁に入れたのも好きです。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山教えてくださりありがとうございます。 冷たいスープも魅力的ですね。 挑戦したいと思います。 野菜炒めを残して味噌汁に入れるのは珍しいですね。 ウチは天ぷらを揚げて残ったものを次の日の朝、味噌汁に入れることがありました。(こんなことやってる家ってありますかね?(^_^;)

  • 回答No.3

 夏野菜カレーでどうでしょう。炒めるなり揚げるなりした夏野菜を具にしてカレーを作るだけ。よっぽどひどいことしない限りカレーなら何とかなる。細かい作り方は検索すればたくさん出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少人数で暮らしているのでカレーはレトルトを買っています(^_^;) レトルトでもトマトやインゲンが入った夏っぽい味のカレーがありますね。 カレーというと沢山作らないとダメだという潜在意識があり、ためらってしまいますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#74703
noname#74703

夏野菜なら、ゴーヤーチャンプルーは? ゴーヤーの卵とじも簡単でお勧め 1.ゴーヤー(小さめのもの1本、大きいものなら半分)を種を取って薄くスライスして軽く塩もみしてから水でさっと洗って苦味を抜いておく 2.生卵(3個)を割り、塩コショウ少々で下味をつける 3.フライパンに卵を入れ、軽くかき混ぜてからゴーヤーを入れてふたをして、卵が半熟になったらかつお節を振りかけて出来上がり。 火を通しすぎないほうがシャキシャキして美味しいです。味が足りなければお醤油をつけて召し上がれ。 料理法は、「炒める、焼く、蒸す、茹でる、煮る、揚げる、生のまま」と色々あるけど、飽きないようにするには新しい材料に挑戦してみたり、調味料を変えてみると良いですよ。 後は、野菜だけだとボリューム感も味の深みも足りないので、お肉とうまく組み合わせることかな。海鮮ミックスなんか使うのも、目先が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりタンパク質と組み合わせるのが美味しくいただくコツでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • お浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

    1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。 ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか? 普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて 冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか? 解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか? 野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 鍋と電子レンジで作る野菜料理(栄養摂取のため)

    最近自分の食生活を見直してみました。 野菜はトマトを除きほとんどが好きなのですが、家事の料理が大嫌いなので野菜を全然摂ることができません。 スーパーで漬物を買ってくるか、水菜やレタスなどを買ってきて手で千切りドレッシングをかけて食べるぐらいしかできていません。 ピーマンやオクラを水洗いしてそのまま生で丸かじりもたまにやりますが、少々味気ない気もします。 ★洗い物が少なくて、簡単に作れる料理があれば教えてください。 調理器具は、鍋と電子レンジだけしか使わない料理であれば最高です。★ 栄養素も見直してみて、全然摂れてない気がするのがビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛あたりです。 ここら辺も加味していただけると助かります。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 野菜がほとんど食べられない

    現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • 子供が生野菜を食べるのはいつ?

    ちょうど2歳の男の子がいます。 今は野菜は小さく切って料理の中に入れています。 大きくても食べれない事はないのですが、 大きいと選り好みをするので小さくしています。 私は幼少から野菜好きで、キャベツの千切りとか トマトとか、生野菜が大好きでしたが(マヨネーズやドレッシングが好きだったのかも?)、、 もともと野菜嫌いの子は別ですが 生野菜のサラダを好んで食べ始めるのって いつ頃でしょう? それとも皆あまり好まないものでしょうか? 個人差あると思いますが 参考までにお聞かせ頂けると助かります。