超基本的な野菜の切り方を学びたい!料理教室でついていけず恥ずかしい思いをした経験

このQ&Aのポイント
  • 料理教室で超基本的な野菜の切り方を学ぶことになりましたが、包丁を使う経験がほとんどなかったため、ついていけなくて恥ずかしい思いをしました。
  • 具体的には、玉ねぎのヘタの切り方やピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類の扱いなど、基本的な切り方について知りたいです。
  • 料理教室を楽しむためにも、次回は事前に超基本的な野菜の切り方について勉強したいです。教えていただける本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。 例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。 30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。 ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.3

料理本の紹介は他の人にまかせて いいじゃないですか。 料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても 習ったことを生かすのは家での料理なんですから。 家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。 料理教室は練習の場。 習ったことを発揮するのは家庭ですよ。 知らないことを学びに行くのが教室です。 とは言うものの事前に予習をしていくことで より吸収しやすくなるのも確か。 ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。 難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

rintuyo
質問者

お礼

優しいお言葉有り難うございました☆ 徐々に覚えていきます。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.4

こんにちは。基本を押さえてないとねぇ・・・ 本など買わずとも,この辺が参考になるでしょう。私は今でも参考にしています。 http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm

• matilda
回答No.2

こんばんは。 『からだにおいしい野菜の便利帳』という本がお勧めです。 下ごしらえや調理方法のほか、収穫が多い産地や旬、選び方、保存方法なども 分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03381-1.html
  • itazura64
回答No.1

"はじめての和食"などのHow to本を買うことをオススメします。 その本をオススメする理由は、巻末か、最初の方に必ずと言っていい程、基礎の基礎(野菜の切り方、ダシのとり方、煮る時の注意、落とし蓋のやり方など)が、レシピとは別にしっかりと記載してあるからです。 本屋でレシピ本などは立ち読みできますから、あなたが"理解できそう"と感じるものがBESTです。 サイトは持ち運び不可な部分もありますし、"本"という媒体は結構便利です。