• ベストアンサー

ぬか漬けの具について

ぬか漬けに漬け込む野菜についておききします。 今現在ぬかに漬けて気に入っているのは、ナス、キャベツの芯、みょうが、ピーマン、にんにく、ごぼう、にんじんです。 もっと種類を増やしたいと思っています。 たまねぎ、トマトを漬けてみたいと思っています。 ぬか床がダメになったりしなければ試してみたいのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの野菜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

たまねぎ、トマトは漬けてみたことあります。 トマトはプチトマトですけど… 私的には可もなく不可もなくって感じでした。 わざわざぬか漬けにしなくてもって感じですかねぇ~ プチトマトはぬか床のテレビ通販で見たので… それでぬか床がダメになるってことはないと思いますけど… 同じくテレビで見たのが ・シメジ(試したけど私的にはいまいち) ・ゆで卵(試してない) ・豆腐(試してない) あと、長芋はおいしかった。白菜はおいしく着けるのが難しいみたいです。かぼちゃもいけるってどっかのサイトに書いてありました。 アスパラ…まあまあ ブロッコリー…花の部分はいまいち。茎の部分(皮をむいて)はまあまあ ぬか漬けって難しいですよね。 http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub111.htm
hwanghwang
質問者

お礼

トマト、でかいの入れてみました。 いつ漬かるのやら。 長芋、アスパラ、入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.5

「かぶ」は外せないなぁ 私的にはヌカづけ素材 No1 です。

hwanghwang
質問者

お礼

カブ、入れてみます。 ありがとうございます。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

ぬかずけにするには、ある程度水分を抜いて状態のほうが、望ましいのです。 水分の多いトマトや白菜キャベツ’在るっていどの、水分が抜けてる方が望ましい、また、これが一番のネックなのですが、冬でも最低1回、夏なら、2回はかき混ぜて空気の循環をする必要があります。年数が経つほどおいしい物が出来るのですが・・初心者には少量で、こまめに作る習慣を作らなければいけないのでしょうが・・すい分の抜けた物は、漬物の材料とみなして待ってみては?ほとんど、経験のかたまりのなく、その経験も秘密主義のように語るも逃す区内では、話になりません・最初に、簡単なのを数種類と同時におなじ品種でも、結果は変わりましし、PS;水分が多いと。

hwanghwang
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

やまいもです。 ぬかも浅漬けも漬物全般美味しいです。 トマトは種を抜けばいけると思います。

hwanghwang
質問者

お礼

やまいもおいしそうですね。 買ってきて入れてみます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

キュウリ、大根、白菜等も美味しいです。

hwanghwang
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根、入れてみました。

関連するQ&A

  • ★ぬか漬けの食材★

    ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

  • ぬかづけの具

    我が家はぬかづけ大好き。 なにかおすすめ・・これは美味かったという素材があれば教えてください。 きゅうり・キャベツ・なす・みょうが・大根・にんじん・豆腐・長芋・かぶ・セロリ 等は常時つけているのですが、他にこれ!というのもがありますか?

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 人参の糠漬け

    我が家で糠漬けを作っています、主にキュウリ、ナスで偶にダイコン、茗荷などですが、人参は過去2~3度漬けましたが固くて美味しくありません、テレビドラマなどで漬物盛り合わせなどに人参が混ざっていることがありますが、ピクルス等ならわかりますが糠味噌漬けには不向きだと思うのですが

  • ぬか漬けについて

    スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。 しかもしょっぱいです。 この糠床はどうしたら良いですか? ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。 きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。 助けてください‼

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • 糠漬けについて

    糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。 糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか? 糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 葉っぱものも食べた方がいいですか?

    一人暮らしの女性ですが、 野菜は 人参・玉葱・ピーマン・じゃがいも・茄子・にんにく・しょうが・みょうが・きのこ・ トマト・大根・れんこん・ブロッコリー(冷凍)・アボガド などを食べています。 しかし、キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉っぱものは何一つ食べていません。 理由は日持ちしないから・火を通さないからです。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1281792581/ を見ると、私が食べない葉っぱものの野菜が上位に来ているのですが 私は栄養不足気味なのでしょうか? 無理矢理でも葉っぱものは食べた方がいいですか?

専門家に質問してみよう