• 締切済み

糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

みんなの回答

  • AM-mary
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

糠の旨味が出ない時は、あまり色々な物を入れず、シンプルに糠を多めにして3日間放置しておくと良いですよ。 糠がちゃんと醗酵していないうちは、あまり掻き混ぜない方が乳酸菌が早く増えるそうです。 日光の当たらない常温の暗い場所に3日間だけ置いて様子をみてください。表面に白い膜が張ってきたら、それは酵母なので捨てずに混ぜ込んでください。 うちの糠床は、糠・米麹・昆布・干椎茸と、夏場や酸味が強くなってきた時だけ唐辛子を加えています。 米麹が醗酵を助けてくれるのか、捨て漬けなしでも旨味のある糠床になりますよ。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

保存は何処で保存されているのでしょうか? 冷蔵庫ですか? 冷蔵庫なら、発酵に時間がかかるので、ぬか何処が熟れるのにそれなりに時間がかかります。 私はシンプルに、鷹の爪、昆布、糠味噌がらし、たまにビールぐらいですが、それなりに美味しいと思ってますよ(子どもも、友達もおいしいと言ってくれます) また、熟れていない時は、水気の多い野菜(キャベツ、大根等)を熟れ目的で、野菜のヘタ(しばらく漬けっ放し)を入れたりしています。 熟れさせるには、とにかく漬ける・・・だと思います。 早く美味しくなると良いですね。

yasuko32
質問者

お礼

回答有難うございました。 常温でやっています。ヘタなどの捨て野菜は、入れっ放しでいいんですね~、次に混ぜる度に捨ててました・・。そんなに屑野菜出ないよぉとか思いながら・・。「とにかく漬ける」ようにしてみます♪

  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

No.1です。再度回答させていただきます。 しょっぱいのならまだ糠床が若く自分の味になっていないだけだと思います。 一度水が出てゆるくなってべちゃっとなってからが美味しくなると思います。 私は糠を足す時に塩は補充しませんが漬けるものには必ず塩みがきしてから漬けています。 それと、ひとつ古漬けも作っておいてはどうですか? もう少しすれば美味しくなってくると思います

yasuko32
質問者

お礼

水分が出たら、すぐに糠を足すかペーパーで吸い取ってました・・。多少べちゃっとなる位の方が初めは床が馴染むのでしょうか。今、捨て漬け的なキャベツを入れて来たので、水分が出たらそのまま混ぜてみます。 実家の母も何年も糠漬けをやっていて、しょっぱいのも冬の間塩をふって休ませていた為だけと思っていたので、こんなに糠の味で悩むとは・・。でも、美味しい糠漬け目指して頑張ります☆  

  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

ビール少しまぜたらどうですか? 酸っぱくなってたら粉からしスプーン1杯 当然されてると思いますが、漬けるものは塩みがきしてから漬けてますよね? それより、あと2週間は経たないと自分の味にならないのでは…とも思います。 私は昆布,山椒昆布,鷹の爪,ビール,粉からしで糠床まもってます。黄な粉は知りませんでした

yasuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記に書き忘れましたが、ビールも試してみたのですが・・。実家の糠床がかなりしょっぱかったので塩みがきは最初の1・2回だけで止めてしまいました。 焦らずもう少し気長に頑張って様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けがなんか違う・・・

    最近久しぶりにぬか床を買いました。お水を入れるだけで唐辛子やこんぶなど最初から入ってるやつです。 1~2日で充分に漬かってはいるのですが、なんか、 味が違うんです。よく食べる味よりなんか足りない気がするんです。濃い味付けが好きなので「多めに入れるとよりおいしいもの」や「これを入れるとおいしくなる」などのアドバイスありましたら是非教えてください。

  • おいしいぬか漬けを作るためのぬか床

    今年からぬか漬けを始めました。 なんとかおいしいぬか漬けにしようと四苦八苦してます。 まめに手入れをして月日がたたないとなかなかおいしくならないのは承知の上なのですが… 手っ取り早くおいしく出来ないでしょうか? ぬか床に入れるものとしていろいろあげられていますが、きな粉とかしいたけ粉とか粉状のものってそのままじかにいれてしまってもいいんですよね? 取り出す必要はないのですよね? 分量的にはどれくらいの割合で何日おきくらいに入れればいいのでしょうか? 思いつきで、昆布茶や鰹節をミキサーにかけたものをそのまま入れてみようかな…なんて思っているんですが、ありですか? あまりいろいろ入れないほうがいいのでしょうか? 傷みやすくなるような気もしないでもないのですが… あと、塩加減が難しくてしょっぱいか全く味がないかどちらかになってしまうのですが… どうやって加減すればいいでしょう? 分量的にはどれくらいの割合で何日おきくらいに入れればいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ぬか漬けがおいしくないのです・・

    ぬか漬けに挑戦しようと1ヵ月半くらい前に始めました。 いろいろ調べて「良い」と言われる方法でやっています(もちろん捨て漬けもきちんとやりました) 現在中に入っているのは・・・しょうが、干ししいたけ、唐辛子、粉辛子、昆布です。 床が落ち着くまで1ヶ月くらいと聞きましたが、野菜を入れてそれぞれに適した期間漬けて取り出すのですが、なんだかおいしくないのです>< 酸っぱいとか塩辛いとかでなく、まだ新しいぬかの匂いだけがするというか・・。 毎日のように何か野菜を漬ければ良いのでしょうか。 (今は漬ける野菜が無い日はかきまぜるだけです) ちなみに周りにぬか漬けをやっている人がいないので分けてもらうことはできません。 原因や対策があったらぜひ教えてください!

  • ぬか漬けの具について

    ぬか漬けに漬け込む野菜についておききします。 今現在ぬかに漬けて気に入っているのは、ナス、キャベツの芯、みょうが、ピーマン、にんにく、ごぼう、にんじんです。 もっと種類を増やしたいと思っています。 たまねぎ、トマトを漬けてみたいと思っています。 ぬか床がダメになったりしなければ試してみたいのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの野菜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けが変な味に。

    ぬか漬けを始めました。 料理レシピをみながら、ぬか床づくりから挑戦。 料理本に書かれている通り 新鮮なぬか、あら塩、唐辛子、からし、 捨て野菜を使っての事前漬を行い、本漬までこぎつけ 約2週間は美味しくいただけたのですが ある時から、ぬか漬特有の臭さとは違う 腐敗臭のような臭いが漂い これは発酵が抑えられているのかと思い 塩、ぬか、唐辛子、からし、そして乳酸菌飲料を少々加えたら 悪臭はさらに強くなり なくなく、ぬか床を捨てました。 再度、ぬか床からのぬか漬けに挑戦しようと思うのですが その際は、どんなことに留意したらいいでしょうか? 時期的にも、これから涼しい季節になっていきますが ふさわしいでしょうか? どなたか、ご伝授ください。

  • ぬかづけの味が悪いのですが

    仕事で忙しくて5年ほど漬けていなかったのですが、またぬか漬けをし始めました。ところが以前と違いなかなかうまく漬かりません。色々参考にして試してみましたが 味が悪いのです。ただただ塩辛くしかも苦味まであります。美味しくないのです! 以前はこんなことはなく けっこう自慢の漬物でお友達にも喜んでもらってもらえるものだったのに 何故だか理由が分かりません。にんにくや昆布はもちろん風味付けにいいと思われるものは試して、毎日かき混ぜて努力しているのですが。

  • ぬかづけについて

    ぬかづけの風味を増すために入れるものとして、私は以下のものを試しています     鷹のつめ・にんにく・しょうが これ以外でいいものがあったら教えて下さい。また、これらは、消滅するまで入れておくのでしょうか、一定期間で取り出すのでしょうか。併せて教えてください。クギや卵の殻を入れるという人もいるようですが、やはり入れっぱなしでしょうか。

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ぬか漬けで・・・

    いつもお世話になっております ぬか漬けで水分が出てきてたので(家族が)ぬかを足してしまいました。 (因みに 糠床を作ってから1ヶ月ほど経過しています) 私はペーパータオルなどで吸い取っていたのですが・・・ それから何か 変な臭いが付加されてます,,,,, (味にはさほど問題はないように思えます) これはもう 捨てた方がいいでしょうか? 何方かアドヴァイス宜しくお願い致します m(_ _)m

専門家に質問してみよう