• ベストアンサー

ぬか漬けがおいしくないのです・・

ぬか漬けに挑戦しようと1ヵ月半くらい前に始めました。 いろいろ調べて「良い」と言われる方法でやっています(もちろん捨て漬けもきちんとやりました) 現在中に入っているのは・・・しょうが、干ししいたけ、唐辛子、粉辛子、昆布です。 床が落ち着くまで1ヶ月くらいと聞きましたが、野菜を入れてそれぞれに適した期間漬けて取り出すのですが、なんだかおいしくないのです>< 酸っぱいとか塩辛いとかでなく、まだ新しいぬかの匂いだけがするというか・・。 毎日のように何か野菜を漬ければ良いのでしょうか。 (今は漬ける野菜が無い日はかきまぜるだけです) ちなみに周りにぬか漬けをやっている人がいないので分けてもらうことはできません。 原因や対策があったらぜひ教えてください!

noname#12126
noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.4

作ってから、1ヶ月半といったら、まだまだ、床は熟れきっていないと思います。 したの方が言われるように、糠の風味を楽しんで下さい。 糠付けの味は、乳酸菌による酸味と、塩味、もろもろの野菜の味のハーモニーですので、あまりあせらずに、塩辛すぎなければ、もう捨て漬けはおやめになって、日々食べる分をつけるようにされてはいかがですか。 乳酸菌の繁殖を早めるために、ビオフェルミンや、エビオスを入れると言うこともできます。床の量にもよりますが、10~20粒くらい混ぜ込みます。 乳酸菌のためには、この他に、ヨーグルトの上澄みも入れられますが、この時、ヨーグルトの固まりが入らないように、気をつけて下さい。味が悪くなります。 ビオフェルミンや、ヨーグルトなどは、床に、酸味がついてきたら、乳酸菌が充分殖えたので、もうしないで下さい。 あと、味を良くするのに、以外ですが、おろしにんにくが効果がありました。 糠床の、本当の美味しさは、何年も経ってからです。 根気良く、かき混ぜて、うまく育ててください。

noname#12126
質問者

お礼

いろいろ見ていると1ヶ月くらいで床が落ち着くとあったので、ちょっと焦ってしまいましたが、まだなんですね。No.3の方もおっしゃっていたように発酵が足りないんですね。今日ヨーグルトを少し入れてみます! にんにくはかたまり(?)だけかと思っていましたが、おろしニンニクもいいんですね。 うまく育ててきっとおいしいぬか漬けにします♪ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • panda13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ごめんなさい、 求めていらっしゃる回答とは少し違うかもしれませんが少し補足しますね。 > 樽のような容器に入っているものですよね? ほかにも、味付け&熟成済みの「ぬか」もありますよ。 なんていえばいいのかしら...粉末状というか(^^;; なので、普段使っているうちにぬかが減ってきたな~というときにも、 ちょっとずつ足すことができて便利ですヨ。 ちなみに自分が利用したのは「熟成ぬか蔵」というもので、 乾物とかお好み焼きの粉とかと一緒にスーパーに置かれていました。

noname#12126
質問者

お礼

あらら、勘違いでしたね(笑) 以前、スーパーで樽に入ったぬか床(そのままもう野菜を漬けられるというモノ)を見たことがあったので、てっきりそれだと思ってしまいました。 大きめのスーパーに行って探してみますね! どうもありがとうございました(^・^)

  • panda13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

初めまして。 市販でのぬかを少し足してみてはいかがでしょうか? 私自身も先日ぬか床をはじめたのですが、 身近に分けてもらえるような人もいないし、ゼロからつくるのは時間がかかるし…ということもあって、 悩んだ末に、市販品(捨てづけ不要ですぐに...というもの)を試してみました。 少し抵抗もありましたが(手作りのイメージが減ってしまうので)、 翌日には早速、おいしいぬか漬けができましたヨ(^^) 今はまだ初めて半月たらずですが、 昆布などを足して、少しずつ自分の味にしている途中です。 せっかくゼロからはじめたのに...と、抵抗があるかもしれませんが、 これから長い付き合いになるものだと思いますし、 知人に分けてもらう代わりに、市販品をうまく利用するのもよいのでは? おいしいぬか床にそだつといいですね(^^)

noname#12126
質問者

お礼

>市販品(捨てづけ不要ですぐに...というもの) 樽のような容器に入っているものですよね? 周りにいなければそういうのを利用するのもいいかもしれないですね♪ いいことを聞きました(^・^) お互いおいしいぬか漬けに育てましょうね! ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ぬか臭いということは、ぬか床がうまく発酵していないのかもしれません。ぬか漬けのうまみを出す物の1つは乳酸菌ですのでヨーグルトを少し(小さじ1程度)加えてみるのもいいかもしれません。また、冷蔵庫の中で保管すると乳酸菌がうまく働かずに発酵しづらいようです。

noname#12126
質問者

お礼

そうですね! まだ袋から出した時の新品のぬかの匂いってことは発酵ができてないんですね。 早速ヨーグルトを入れてみます! アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あまり色々漬け込むのもどうなんでしょうか? 私は、自分好みの野菜(きゅうり、人参)が主ですが、連休前から床を作りいい味出していますよ。 基本的に床が新しいので糠の特有の香りを楽しんでる程度ですが・・。自分自身もっとおいしい糠漬けを食べたことがないので・・。すいませんよいアドバイスができなくて。ちなみに単身赴任の生活なんです。

noname#12126
質問者

お礼

あまり過保護にし過ぎるのも良くないのかもしれませんね(汗) 連休前に始めてもういい味だなんてうらやましいです・・。 単身赴任でぬか漬けなんてすごいですね! お互いがんばりましょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

こういったような材料が必要のようです。 それと、知り合いで美味しいぬかづけを作られている人が いれば、ぬか床を分けてもらい、種にして ぬか床作りをすると、いいようですよ。  材 料 ぬか・・・・・・・・1kg 塩・・・・・・・・・・80~100g 熱湯・・・・・・・・1.5リットル 食パン・・・・・・1枚 (またはビール・・・・・・50cc)  A 赤唐辛子・・・・2,3本 昆布・・・・・・・・10cm ニンニク・・・・1かけ 生ショウガ・・1かけ 粉からし・・・・小さじ2 卵の殻・・・・・・2個分 捨て漬け用野菜・・・・・・適量 本漬け用野菜・・・・・・適量 (キュウリ,カブ,ナス,ダイコン, ニンジン,キャベツ,セロリなど) 頑張って、ぬかづけ名人になってくださいね

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/tsukemono/c007.html
noname#12126
質問者

お礼

>知り合いで美味しいぬかづけを作られている人が いれば、ぬか床を分けてもらい それが・・誰に聞いてもやってないんです(涙) おいしいのを分けてもらえたらいいのになぁ・・。 ニンニクと卵の殻は入れていないので、早速入れてみますね♪ いろいろ挑戦してがんばって名人になってみせます(笑) とても丁寧な回答をありがとうございました(^・^)

関連するQ&A

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • 市販のぬか漬けがすっぱい?

    冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。 お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。 からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。 毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。 とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。 卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね? 入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか? ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けが変な味に。

    ぬか漬けを始めました。 料理レシピをみながら、ぬか床づくりから挑戦。 料理本に書かれている通り 新鮮なぬか、あら塩、唐辛子、からし、 捨て野菜を使っての事前漬を行い、本漬までこぎつけ 約2週間は美味しくいただけたのですが ある時から、ぬか漬特有の臭さとは違う 腐敗臭のような臭いが漂い これは発酵が抑えられているのかと思い 塩、ぬか、唐辛子、からし、そして乳酸菌飲料を少々加えたら 悪臭はさらに強くなり なくなく、ぬか床を捨てました。 再度、ぬか床からのぬか漬けに挑戦しようと思うのですが その際は、どんなことに留意したらいいでしょうか? 時期的にも、これから涼しい季節になっていきますが ふさわしいでしょうか? どなたか、ご伝授ください。

  • ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良い

    ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良いでしょうか ■一応二ヶ月ぐらいの床で、糠味噌からし、鷹の爪、塩、酢を入れています。昆布も入れる予定です! 味としては、若干酸っぱいけど糠味噌からしが効いてて絶妙な味と言った感じでしょうか、、、 ※良く塩を入れて表面が白くなるまで放置とか聞きますが、、

  • 漬かりすぎたぬか漬けのおいしい食べ方は?

    ぬか床を作ってまだ1ヶ月ほどですが、まあまあの感じになってきました。 ところが。 体調不良が原因で4日ほどぬか床を管理することができずにいたため、ぬか床につけておいた大量の野菜類に、強烈な酸味がついてしまいました。 ぬか床そのものには、粉からしを投入して当面お休みさせるとして、問題は、大量に出てきてしまった、漬かりすぎのぬか漬けのお野菜達。 これらを、おいしく食べるには、どのようにすればいいでしょうか。

  • ぬかづけ

    今年なすびがたくさんとれたので、初めてぬかづけに挑戦しました。ヌカ2キロに塩と水をまぜくず野菜を2.3日つけてだいぶぬかがしっとりしてきたところで、大好物のなすびをつけました、2日ほどしてシナッとなってきて”ナスの漬物”ができたと喜んで食べたところ、えらく酸味が勝っているというかすっぱい感じがしてガスがたまっているような空気がでてとても食できませんでした(x_x) どうしたら美味しいぬか漬けになるのでしょうか?

  • ぬか漬けが美味しくない(T_T)

    美味しいぬか漬けが食べたくて 数回挑戦。何度か失敗を繰り返し このサイトでもアドバイスをいただき 昨年の10月に再チャレンジ。 おかげさまで2カ月前まで 美味しく出来ていました。 ところが、最近なぜか美味しくありません。 以前、夏の暑さに負け、腐敗したので 今度は、ぬかは事前に炒ったものを入れ その中に粉ガラシ、唐辛子などを加え 腐敗に気を配り、今回は腐敗することもなく 美味しく出来上がっていました。 一時、ナスの色合いが悪いので 市販されている鉄製の小物を入れたら それからはナスの色は鮮やかに 味もよくなりました。 それなのに、最近ではかきまぜようと思うと 表面は灰色の状態。 かき混ぜるとその色合いは消え、ぬかをなめてみると まずまずの味なのですが 漬けたナスは、ちょっと酸っぱく ぬかがちょっと腐ったような 変な味です。 色も紫色のもあれば、変色しているものもあり 切ると中からねっとりした汁がでてきます。 キュウリは一応漬ける前に塩で板ずりして 入れているのですが、変色していて これも中から変な汁がでてきます。 塩が足りないのかなと思って 塩を追加するのですが そうすると、ただ塩辛いだけです。 変質した味をうまく説明できなく ご理解しにくいかもしれませんが 妙案があれば、教えてください。 最悪の場合、ぬか床をすて 最初からまた始めないといけないのでしょうか? ご伝授ください。

  • 糠漬けの匂いと味

     この夏ごろからいとこに勧められ糠漬けに挑戦、水を入れて掻き混ぜるだけでできるという糠粉を買ってきて色々な食材で味を試しています。  ところが数日経ったある日から、見た目には色合いも食して味も糠漬けなのですが、少しするとシンナー(昔人間の私には接着剤の「セメダイン」)のような臭気と味に襲われます。  漬け始めはこんなものかと我慢して食べていたのですが、ちょっと食しにくくなってきました。  これはどのような作用で発生したものなのでしょうか。  また、糠を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか。  この匂いと味は、食していて何か体に影響があるのでしょうか。  何かで失敗していたら、あらためて作り直したいと思っていますが、どなたかご指導をお願いします。

  • ぬか漬けを腐らせない方法

    こんにちは。 私は現在アメリカに住んでいまして、夫はアメリカ人(白人)。食文化の違いで、あまり日本食は作らないのですけど、でも、もう、アメリカに住んで今年で12年。日本に帰っていないこと5年。。。。母の作ってくれたぬか漬けがかなり恋しくなり(得に、きゅうりとなすのぬか漬けです)、自分でぬか漬けが作れないかと思っているところ、でも、夫は、そういったものは、嫌いで、私一人だけで、ぬか漬けを作るのは、どうかなとも思ったのです。しかも、家をあけることも1年に何回かあり、毎日、ぬかをかきまぜないとぬかを腐らせてしまうって聞いたので、やはり、本格的なぬか漬けはやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 実際に、ぬか漬けを作っている皆さんは、旅行などの時なんかはどうしているんでしょうか?それから、ぬかづけを冷蔵庫でも作れると聞いたのですけど、ぬかのにおいは、冷蔵庫についてしまうのでしょうか?また、ぬかを腐らせないために、工夫していることはどんなことですか?また、ぬかを実際にくさらせてしまったひとの理由も聞いてみたいです。それから、野菜も何もはいってないぬかをかき混ぜることも、ぬかを腐らせない方法なんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう