• ベストアンサー

ぬか漬けがなんか違う・・・

最近久しぶりにぬか床を買いました。お水を入れるだけで唐辛子やこんぶなど最初から入ってるやつです。 1~2日で充分に漬かってはいるのですが、なんか、 味が違うんです。よく食べる味よりなんか足りない気がするんです。濃い味付けが好きなので「多めに入れるとよりおいしいもの」や「これを入れるとおいしくなる」などのアドバイスありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VirtualT2
回答No.3

こんにちは。 我が家の場合ですが。 小さいバケツ位の大きさで話を進めます~ ----------------------------------------------------------------------------- 初めに大さじ2位の塩を300mlの水で煮立てて冷まします。 バケツにぬか床の粉を入れて塩水を徐々に足し、いい感じなるまでコネます。 「にがり」をお持ちなら、少しだけ入れます。 ぬかカラシは、この段階では入れません。 野菜クズ 「ニンジンの皮・セロリ・大根の葉っぱ・カブの葉っぱ・  生姜(洗ってぶつ切りにしたもの)・唐辛子丸ごとを4~5本・等」 を初めに漬けます。(かつおぶしの欠片とかもグットです。 2~3日位放置します。 野菜クズの味をみて、塩加減を調べますです。 塩が足らないようでしたら、直接ヌカ床に振り掛けコネます。 次にぬかカラシを少し入れて、ぬか床完成~ 野菜クズは、見た目でマダ行けそうなら、そのまま漬けておきます。 ----------------------------------------------------------------------------- キュウリ・大根(縦に長く切る)・カブ(包丁で頭をXに切っておく) 等をぬか床の塩加減の兼合いをみながら、塩を擦りつけます。 2~3日放置で完成。(たまに掻き回してね) ぬか床の寿命は、大体一年くらいだと思います。 (まあ、人の気分によりけりですが。) 我が家では、新しいぬか床を作る際に、 古いぬかをおにぎり一個分位、足してから再作成しますです。 PS ぬか床に水分が溜まってくると思います。 邪道ですが風呂用のスポンジを買ってきて、水分吸い取り用に載せてます。 気分的にアレな場合 ぬか床の表面を斜めにして、底が見える位の隙間を作っておくと そこに水分が溜まりますので、それを捨てます。 しかしながら、捨てすぎに注意です。 ぬか床がカラカラになります。(まあ、大根とか漬けておけばスグ復活しますが。 長文、長々とすみませんでした。

chunchanno
質問者

お礼

いえいえ、わかりやすくありがとうございました。化学調味料を入れてしまったのですがそうすると寿命はもっと短くなりそうですね

その他の回答 (4)

• ntm98
回答No.5

#4です。 昆布の量ですか? あんまり意識してないですが、適当にはさみでジョキジョキと。 そんなにたくさんではないですよ。 ダシがらじゃないので、少量でもそれなりに旨味が出ていると思います。 丁寧に解説しているサイトがあったので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm
chunchanno
質問者

お礼

このサイト、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

• ntm98
回答No.4

うちでは唐辛子、昆布、卵の殻などを入れています。 唐辛子、昆布は最初から入ってましたが、それだけでは足りないことがわかっていたのでさらに足しています。 それでも最初の何回かは物足りませんでしたが、時間と共にあの独特の風味が出てきました。 ポイントは漬ける前の塩もみですね(野菜にもよります。うちは胡瓜がほとんど)。 たぶん浸透圧の関係だと思うんですが、しっかり塩もみすることでぬかの風味が野菜に吸収されやすくなります。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございました。こんぶはどれくらいの量を足されますか?だし、というか風味がまったく感じられないので相当足さないといけないのかな?

• nitscape
回答No.2

ぬか床は買ってから1週間程度は捨て漬けと言われることもあるようにあまりおいしくないです。この時期ですと1週間以上かかるかもしれませんが、しばらく床を使っていると馴染んできていい味に漬かるようになります。もう少し様子を見てはどうでしょうか? ちなみに私はキャベツを漬けるのが好きです。丸ごと入れて食べる分だけ外から剥いていくのですが、最後は芯まで柔らかくなって捨てるとこなく全部食べれてしまいます。

chunchanno
質問者

お礼

きゃべつ丸ごとですか!おいしそうですね!ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

それって、ぬか床が若いから、というのもありますよね。すこし時間をかけてあげるのがいちばんです。 だしをとったあとの昆布、しょうが、ビールがいいというのもありますよね。失敗だったのは、ヨーグルト!これだけはやめましょう。(笑)

chunchanno
質問者

お礼

>失敗だったのは、ヨーグルト! いろいろ試されているんですね。たまたまビール酵母が粉末であったのでそれを入れてみました。 あとにんにくひとつぶを四つに割っておしょうゆをちょっと垂らしました。おいしくなってくれるといいな、それだけでごはんが進みますよね!ありがとうございました。