- ベストアンサー
こいつは食っとけという野菜
今21歳で今まではサプリメントに頼ってきましたけど、そろそろ野菜嫌いを何とかしなければと思ってるのですが、栄養や人との食事のためにこいつは食っとけという野菜を教えてください。 一週間に一つ位の目安で克服していこうと思いまして。 ちなみに何とか食える野菜は 人参 キャベツ レタス もやし 大根 かぼちゃ キュウリ ゴボウ 海草 イモ類 豆類 スイカとか といったもの。一応肉、魚、貝、キノコ類、果物、米、パンは全般的に食えます。 それと、どうしても苦手なのが玉ねぎです。長ネギはなんとか食べれるけど玉ねぎの食感が駄目でハンバーグなどはなんとか食べれますが、ピザに入っている玉ねぎなんか全部除去する状態です。(こいつのせいで家庭のカレーも好きになれない)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
男性の方ですか? 女性ならブロッコリー(葉酸が豊富だから)といいたいとこですが… 個人的には男女共通「小松菜」です。 緑黄色野菜では比較的安いし、特に鉄分とかの栄養が豊富! ひとつずつ克服という意気込みはすばらしいと思います♪ しかし野菜類は複数取ることで相乗効果を示すので 色の濃いもの、根っこもの、葉っぱものなどバランスよくとるのが理想ですね。 でも面倒だったら、質問者さんが食べれる野菜を、 野菜炒めとか、鍋物にしてとるといいでしょう。 生だとやっぱり野菜の味やえぐみがダイレクトに出るので。 サラダにするならお気に入りのドレッシングを見つけることです。 外食で困らないようにするためには キャベツ、レタス、トマト、ほうれん草、なす… たまねぎはいたるところに出てきますが、 そんなに嫌いなら無理に食べる必要ないと思います。 その分の栄養はほかの野菜で十分補えますので。
その他の回答 (1)
- Mumin-mama
- ベストアンサー率45% (1140/2503)
野菜は調理の仕方でいくらでもおいしく食べられると思いますよ。 たまねぎが苦手でしたら、カレーなど肉を別にして、ハンドミキサーでムースのようにしたらいかがですか。 トマトには美白効果があるとかないとか。たまねぎとにんにくをサラダ油かオリーブオイルでいためた所に完熟トマトを入れてブイヨンを加え、一煮立ちさせてから胡椒を加え、ハンドミキサーでムースにするとパスタにも合いますし、お湯を加えればおいしいトマトスープが出来ますよ。 また、夏野菜、トマト、ナス、ピーマン、たまねぎ、ズッキー二、にんにくをオリーブオイルで炒めて、コンソメを加えると、冷めてもおいしい、ラタトュイが出来ます。ご飯、パスタ、フランスパン何にでも合いますよ。 また、大根、にんじん、きゅうり、キャベツ、白菜、セロリーなど薄く切って大きめのボールに入れ塩もみすると、量が減り多くの量が食べられますよ。好みで生姜の千切りを加えたり、酢とサラダ油をかけたりするともっと食べやすくなります。 また、大根、にんじんは千切りにしてマヨネーズで合え、食べる直前にポテトチップスを砕いて混ぜると、おいしいですよ。 ポテトチップスの代わりにおつまみ用の裂きイカとか乾燥か生のホタテを裂いて入れてもおいしです。 長ネギはバターで炒めてコンソメで煮ると大変おいしく、かぼちゃのスープを作るときはたまねぎよりも長ネギの方をお勧めします。 また、玉ネギはすりおろしたり、にんにくプレスで小さく切ってからプレスしてもよいのでは? 玉ネギはよく炒めるといい出しが出ますよ。
お礼
回答ありがとうございました。 今回野菜を克服しようと思ったのはこれから一人暮らしをすることになるので栄養不足を心配してのものでした。 まだ野菜を食べられる状態ではないので無理ですが、親との同居中に少しは食べられるようになってMumin-mamaの言うような料理を参考にしたいとおもいます。 ちなみに母も玉ねぎをミキサーにかけるのですが、やはり固形のものも入れるのでそれを除去と・・・ 母のカレーより店のカレーの方が好きです。
お礼
性別を書いてなかったですね、すみません。男です。 今まで野菜を避けて生きてきたのでろくに野菜のことが分からず、とても参考になりました。 Mumin-mamaとの回答もあわせとりあえず 小松菜、トマト、なす、白菜、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、セロリー、ズッキー二、 こんな順番で食べていこうと思います。 お返事ありがとうございました。