• 締切済み

もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.16

私は、玉ねぎ、大根、人参かな? 実際いつも揃えている野菜です。 どれも、生野菜サラダにも煮物のような料理にも使えて便利だし、お値段も経済的。 人参が緑葉色野菜って知ってる? レタスは、食べる割には栄養が少なくない? トマトはやっぱり夏野菜で、身体を冷やすので冬向きじゃないし。

• takefutsu
回答No.15

ジャガイモ、大根、ヤングコーンですかね

noname#212113
noname#212113
回答No.14

玉ねぎ、トマト、キャベツです。 毎日食べる玉ねぎは諦められないし・・・ ケチャップがないのは痛いのでトマトは困ります。 おこのみ焼きやロールキャベツ、鍋にも炒め物にも・・・生でとんかつソースでも美味しいキャベツがいいかな。

noname#231796
noname#231796
回答No.13

芋、人参、玉ねぎ、かな。 この三種類があると、和、洋、中、色々なバリエーションで料理が出来ます。

• yoichi001
回答No.12

私は、玉ネギ、ジャガイモ、大根。 玉ネギが一番外せないかな。お肉の付け合わせ、お魚の三杯酢、お肉とお魚に無難に合う気がする。 ジャガイモは玉ネギとの相性が良いし、お腹がふくれる野菜としては外せない。 最後は大根、葉物の野菜を入れたい所だけど、何か葉物の野菜って飽きる気がするから、葉物の生野菜の美味しさって大根で代用できる気がする。不作等で葉物が高騰した時は、普通に大根を生野菜として食べます。大根おろしをご飯にかけるのも好きだし、味噌汁の具としても好きだし、大根おろしは肉にも魚にもあうし、意外とたくあんの存在もデカいかも。 大根選んで大根の葉もありならもっと幅は広がりそう。

• KoalaGold
回答No.11

老いていく身の私としては食べ物の好みが変わってきたので、種類が少なくてスーパーフードだと便利です。 ブロッコリー、トマト、サツマイモ。 どれも単品で食べられ調理法も簡単ですみます。高齢になったら料理に時間はかけたくないし大量の買い物もしないでしょうから。

• te_3000
回答No.10

トマト、ニンジン、ヤングコーン! ヤングコーンが好きなので(^^)

• citytombi
回答No.9

トマト、玉ねぎ、さつまいもです。 料理云々以前に、いずれも健康にいい野菜です。

• makaay10
回答No.8

長ネギ・トマト・大根ですかね。長ネギは納豆と蕎麦食べる時に必要で、蕎麦大好きな回答者には欠かせません。ネギがなくても美味しい蕎麦ばかり食べれませんし・・トマトは質問者様と同じ理由です。皆様の回答をみると「大根は入らないんだ・・」ってイメ-ジです。回答者の好物には大根が欠かせないので、なくなると困ります

• E-1077
回答No.7

調味料に入っているもは含まれない?トマトを選んでおかないとトマトケチャップもNGになるの?ソースは?ものすごくいろいろ入っているけどこれもダメですか? 野菜ジュースもダメになるんですね?コンソメはいいですか? 穀類は除く、で、イモ類、豆類は・・・・うーむ。 たまねぎ・きゃべつ・にんじん かなあ。 レタスは食べなくてもいいや、特に困らないし トマトもいいや、別に食べていない時期でも死なないし 玉ねぎキャベツにんじんは季節を問わずに手に入れられるし、保存も出来るし料理のバリエーションが多いってのがいいかなと思います。にんじんは単に好きなだけです。生でも煮ても揚げてもおいしいので・・・・。栄養素もレタスよりはありそうだし。 最後の一行いりますか?