• ベストアンサー

ぶり料理

今晩ぶりを使って夕食を作ろうと思っているのですが、照り焼き、ぶり大根以外で何かオススメのレシピはありませんか? 野菜は、ごぼう、人参、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、トマト、レタス、きゅうりがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3
natu0314
質問者

お礼

こんにちは。 私も検索したんですが、材料が足りなかったりして、なかなか思うものを探せませんでした。 教えていただいたサイト見てみましたが、かなり好みのメニューがたくさんありました。 ぶりってあまりレパートリーが広がらない魚だと思っていましたが、洋風から同じ照り焼きだも韓国風までできるんですね。 迷ってしまいます。 よいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

No.2の補足です。 アラで出汁をとって、切り身を刺身より少し厚めに削ぎ切りにして(しゃぶしゃぶより厚めです)、鍋にします。アラがメインではないんですよ~、書き方大雑把でしたね。鰤のコクが出て美味しいです。

natu0314
質問者

お礼

アラは出汁を取るだけなんですね。 アラも使って、あくまで切り身がメインですね。 それにアラにも結構身がついているので、アラと切り身のそれぞれのおいいさが出ていいですね。 でもアラって本当に安くておいしいですよね。 近所のスーパーは鯛やぶりのアラが100円くらいで売っているので、よく買って1パックのアラでいろんな料理を作ります。 うちでは、アラが立派なメインです(笑) 私の勘違いでわざわざ補足していただき、すみませんでした。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

鰤のアラがあるなら鰤鍋ですね、家の場合はアラを入れたままでOKです、野菜はちり鍋と同じもので、アラで出汁が取れるので他はいらないと思います、味付けは醤油で。

natu0314
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 アラ鍋おいしそうですが、残念ながらアラではなく切り身なんです。 でも、アラはアラ炊きしか作ったことがないのでレシピが増えてうれしいです。 これからの季節は鍋料理が多くなるので、ぜひ作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ぶりの量もありますが、ぶりシャブとかいかがですか?ポン酢に大根おろしをいれて下さい。 またアジのように焼いてトマトソース煮にしてもいいかもしれません。キノコを入れたトマトソースを作って、チーズを入れてオーブンでグラタン風にしてもおいしいですよ。

natu0314
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ぶりは切り身2切れなので、ぶりしゃぶはちょっと無理です。 でもおいしそうなので、今度ぜひやってみます。 ぶりを洋風にしたことはないので、これは新しい食べ方でいいですね。 試してみたくなりました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 料理のいれる順番

    料理を炒める順番の時 次に玉ねぎ、ゴボウ、大根、人参、コンニャク、モツの順に炒める。水を入れて中弱火で煮 とありました。 この順にというのはどういうことでしょう? 玉ねぎ30秒炒めたあとごぼうをいれてまた30、次に人参を・・と ある程度その素材だけを炒めて次のをいれるのか 玉ねぎをぜんぶフライパンにいれたらごぼうをすぐいれるのかどっちなのでしょうか? すぐだと順番に入れる意味がまったくないようなきもしますが・・(すぐかきまぜますし・・) あと野菜を火にかける順番のリストみたいのはないのでしょうか? どのあとにどれをいれればだいたい同じくらいやわらかくなるリストがあれば べんりだとおもいます

  • 生で食べられる野菜

    最近自分でサラダを作るようになりました。 今使ってる野菜は、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、キャベツ、レタス、カイワレ トマトくらいでワンパターンになってしまいます。 サラダとして生で食べられる野菜を教えて頂けないでしょうか? まったく恥ずかしい質問ですみませんm(__)m

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • 栄養指導お願いいたします!

    こんにちは。 偏食に危機感を感じて、ここ3ヶ月くらい食事内容に気を遣うようになりました。 特に野菜が足りなかったので、積極的に取り入れるようにしていますが、元々野菜が嫌いで、しかも料理のレシピもほとんど分からないので、適当に買ってきて適当に作っていますが、ちゃんと栄養になっているのか不安です。 大体いつも、 キャベツ 水菜 もやし ほうれん草 えのき しめじ たまねぎ ブロッコリー (じゃがいも) 上記の野菜ばっかりを、炒めたり味噌汁に入れたりして食べています。 そこで、 (1)「野菜(の種類)に偏り」があると思うんですが、他にはどんな野菜をもっと取った方が良いですか。ちなみに生野菜は大きらいで、他にも 長ネギ、ピーマン、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、トマト、きゅうり、レタスはあんまり食べられないです。でも必要であればもちろんがんばって食べます。 (2)生野菜が食えないから、なんとなく火を通しすぎる傾向があるように思います。そのため、たまねぎの味噌汁なんか、たまねぎが柔らかくなってしまい、それはそれですごくおいしいんですが、栄養的にはどうなんでしょうか。ある程度苦味や硬さが残ってないとだめですか。せっかく食べる努力をしても栄養にならないんじゃ意味ないですよね。。 他に、お勧めの野菜料理、野菜調理法、こうしたほうが良いよ、と言うアドバイス、何でも構いませんのでお願いいたします。 ちなみに、納豆か豆腐はほぼ毎日、わかめも大好きでほぼ毎日たくさん食べています。