• ベストアンサー

ぶり料理

今晩ぶりを使って夕食を作ろうと思っているのですが、照り焼き、ぶり大根以外で何かオススメのレシピはありませんか? 野菜は、ごぼう、人参、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、トマト、レタス、きゅうりがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3
natu0314
質問者

お礼

こんにちは。 私も検索したんですが、材料が足りなかったりして、なかなか思うものを探せませんでした。 教えていただいたサイト見てみましたが、かなり好みのメニューがたくさんありました。 ぶりってあまりレパートリーが広がらない魚だと思っていましたが、洋風から同じ照り焼きだも韓国風までできるんですね。 迷ってしまいます。 よいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

No.2の補足です。 アラで出汁をとって、切り身を刺身より少し厚めに削ぎ切りにして(しゃぶしゃぶより厚めです)、鍋にします。アラがメインではないんですよ~、書き方大雑把でしたね。鰤のコクが出て美味しいです。

natu0314
質問者

お礼

アラは出汁を取るだけなんですね。 アラも使って、あくまで切り身がメインですね。 それにアラにも結構身がついているので、アラと切り身のそれぞれのおいいさが出ていいですね。 でもアラって本当に安くておいしいですよね。 近所のスーパーは鯛やぶりのアラが100円くらいで売っているので、よく買って1パックのアラでいろんな料理を作ります。 うちでは、アラが立派なメインです(笑) 私の勘違いでわざわざ補足していただき、すみませんでした。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

鰤のアラがあるなら鰤鍋ですね、家の場合はアラを入れたままでOKです、野菜はちり鍋と同じもので、アラで出汁が取れるので他はいらないと思います、味付けは醤油で。

natu0314
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 アラ鍋おいしそうですが、残念ながらアラではなく切り身なんです。 でも、アラはアラ炊きしか作ったことがないのでレシピが増えてうれしいです。 これからの季節は鍋料理が多くなるので、ぜひ作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ぶりの量もありますが、ぶりシャブとかいかがですか?ポン酢に大根おろしをいれて下さい。 またアジのように焼いてトマトソース煮にしてもいいかもしれません。キノコを入れたトマトソースを作って、チーズを入れてオーブンでグラタン風にしてもおいしいですよ。

natu0314
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ぶりは切り身2切れなので、ぶりしゃぶはちょっと無理です。 でもおいしそうなので、今度ぜひやってみます。 ぶりを洋風にしたことはないので、これは新しい食べ方でいいですね。 試してみたくなりました。 ご回答どうもありがとうございました。