• ベストアンサー

ウサギのご飯 あげていいの?

うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink79
回答No.7

一部の年配の方はペットという感覚がなく、 家畜に近い考えで犬猫などには「人間の残飯を食べさせていればいい」 という考えの方もいらっしゃるようです。 toritukaiさんのお母様はそういった事ではないと思うのですが、 もしよろしければうさぎの飼い方のサイトなどを一度、 お母様と一緒に見てみたらいかがでしょうか? ちなみにうさぎに対してはいくら叱っても、 叱った事できちんとかじらなくなるという事はほとんどないので、 mocopuさんもおっしゃっていましたが、 飼い主さんがペットシーツや口に入ると危険な物を その子の届かない所で保管するのが一番良いと思います。 うさぎに関しての研究では、まだまだわからない事が多いとされていますが 「うさぎの健康手帳」というサイトを見て、うさぎ専用のペレットだけを あげるのも良くないという事なども理由まで載っていますし、 うさぎを飼っている私自身とても考えさせられるサイトでした。 どう対応されるかはやはり飼い主さん次第なので、 それ以上は言えませんが ドッグフードに関してはすぐに中断した方がいいと思います。 うさぎは嗜好性のあるものは本人が食べたいだけ食べてしまうので (とっても喜ぶのであげたくなる気持ちはよくわかりますが) 野菜チップやうさぎクッキーなどは極力控えめにしつつ、 常に牧草はたくさん入れてあげるという環境を作ってあげて下さい。 そしてそういった嗜好品中心ではなく、お野菜をあげるなどもしつつ、 (中毒になる野菜もあるので注意してくださいね。) ペレットに除々に移行してもらうしか方法はないと思います。 一度おいしい思いをしてしまっているので、なかなか戻るのに 時間がかかってしまうと思いますが、そこは辛抱強く、我慢の子です。。。 うさぎはストレスなどで色々な病気にかかりやすいのに、 自然界では弱者なのでそれを限界まで隠す性質を持っています。 なので、元気がなくなったら重い病気だったという事も少なくないので おしっこやうんちなども毎日チェックしてあげた方がいいと思います。 おかしな食事を与えたり、そういった事を見過ごしてしまったりして 病気になってしまって、すごく可哀想な思いをうさちゃんに させてしまわないように、若い今のうちから気をつけてあげて下さいね。 参考URLの「うさぎにとっての健康的な食生活とは?(1)~(3)」 はぜひ一度お読みになってみて下さい。 そして可愛いうさちゃんがなるべく長生きできるように、 toritukaiさんがいっぱい愛情を注いで可愛がってあげてくださいね!!! わからない事が多くて大変だとは思いますが、応援しています!

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html
toritukai
質問者

お礼

母は他のものを食べないということであげていたようですが 説得して、ペレットとチモシーだけにさせました。 ペレットは相変わらず手付かずですが少しずつチモシーは 食べてきています。 みなさんありがとうございました。 これからはもっと気をつけて可愛がっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• lop_lop
回答No.6

そのウサギさんは、タンパク質不足になっていますね! だからドックフードを食べるのです おそらく毛の生え変わりなどで毛並みが悪くなっていませんか? ドックフードを与えると毛並みは間違いなく良くなります。 でも与えすぎに注意! 消化しきれない淡白が軟便となって臭いウンチをしますよ 1日におやつ代わりに数粒だったら大丈夫です。

toritukai
質問者

お礼

毛並みは特に悪くはないようです とてもやわらかくてつやつやしているようです。 変なウンチはしていませんが、これからは食べ物に気をつけます ありがとうございました。

• na7na7mi3
回答No.5

同じ草食動物でも「うさぎ」「ハムスター」「モルモット」など種類によって若干フードの中身が違います。 ましてや草食動物と肉食動物では必要な栄養がまったく違うんです。 おおげさに言うと・・・動物虐待と言えるかも知れません。 食べるからと言って何でも与えてしまうのは命を縮めるだけです。 ぜひ「うさぎにはうさぎ用」をあげてください。 おやつ系のものになれてしまっているので、どんどん味の濃いものに移行してしまったためにドッグフードに慣れてしまったのかも知れませんね。 とにかく最初は「パセリ」など食いつきの良い生野菜(飼育本などでお勧めの野菜だけ)や牧草(チモシーがいいですが少しアルファルファを混ぜてもいいです)からあげてみて、フードも(もったいないですが)何種類か用意してミックスしたり、何皿か用意して食べるものを探してみてください。 食べたかどうかの確認と合わせて体重測定をして、減り続ける場合は必ず獣医さんへ連れて行ってください。

toritukai
質問者

お礼

生野菜はあまり好きではないようです。 草は最近やっと少し食べるようになりました。 ありがとうございました。

noname#113961
noname#113961
回答No.4

他の人がおっしゃっているように、食べなくてもチモシーやウサギ用ペレットを与え、 紙やペットシーツを口にしないよう、ウサギの手の届かない場所に置くなどした方がいいですよ。 ペットシーツは水分を吸収すると膨らみます。 それがのど等に詰まると最悪の事態になりかねません。 またドックフードは安価な国産フードでしたら、主原料は植物性のもの(小麦粉等)ですが 人間が口にしないような肉(病気で死んだ動物の肉)も入っていると聞いたことがあります。 それから、人間には使用しないような害のある添加物が入っているんだそうです。 ウサギには繊維質が絶対不可欠です。 お母様にも早くこのことを理解してもらい、ウサギさんにチモシーやウサギ用ペレットを与えてあげてください。 ドックフードを食べることを喜んでいたとしても、後になって病気などの原因になることもあるかもしれません。 参考URLは獣医さんがウサギの飼い方について書かれているサイトです。 1度読んでみてください。 どんな餌がいいのかなど書かれています。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます チモシーやペレットはいつも入れているのですが 全く食べようとしないので ドックフードをあげていたということです。 サイトもわかりやすくありがとうございました

回答No.3

うさぎと暮らしています。 かかりつけのお医者さんによると、ウサギの主食は牧草(チモシー)。 ペレットがなくても、チモシーだけで生きていけるそうです。 実際、野生のうささん達は野原の草を食べて生活しています。 うささんは、おやつで育てられたかと思います。 本来の主食はチモシー。 チモシー主体で、ペレットは体重の「30%/日」重量を目安に 朝晩に分けてあげるといいですよ。 ペットシーツや段ボール、紙などは、うささんの口に入らないよう よけてください。 水は切らさずに。 うさぎの飼育書を1冊購入されるといいですよ。 今いる仔は2代目ですが、情報は日を追うごとに変わります。 私も、今いる仔を昨年11月に迎えて飼育書を新調しました。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます 草だけでもいいのですね。 ペレットは朝晩2回ほどいれていますが 残っているので、そのままになっています。 紙なども気をつけますね。

• weakweak
回答No.2

鹿が美味しい鹿センベイの味を覚えて、不味い草を食べなくなるのと同じだと思います。ドッグフードをしばらく食べさせなければ、自然と以前のエサを食べるようになるのでは? 犬用を食べさせるのがいいことかどうかはわかりませんが、少なくとも「より健康的!」ということはないと思います。 犬用とウサギ用では各栄養のバランスや消化のしやすさが違うはずです。成分を専門の人に比べてもらわないと分かりませんが、人間にしたら毎日コンビニ弁当で暮らしているのと同じかもしれません。 便秘や不摂生は小動物にとって致命的だと思うので、そういったリスクを犯してまで犬用のエサを与えるメリットはありません。 と説明すれば分かると思いますよ。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます やはりウサギと犬じゃ必要な栄養などが違いますし よくないですよね。

• 8keight8
回答No.1

>ドックフードなんてあげていいのでしょうか? ドックフードは良くないと思います。 >また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? ペレットしか上げなけれいいんじゃないですかね、そのうちお腹が減れば食べますよ。甘やかさない方が良いと思う、ブクブク太ったら可愛いけど病気の元だし。。。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます やはり贅沢をさせてはいけませんよね。 気をつけていきたいと思います