• ベストアンサー

ウサギのご飯 あげていいの?

うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink79
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

一部の年配の方はペットという感覚がなく、 家畜に近い考えで犬猫などには「人間の残飯を食べさせていればいい」 という考えの方もいらっしゃるようです。 toritukaiさんのお母様はそういった事ではないと思うのですが、 もしよろしければうさぎの飼い方のサイトなどを一度、 お母様と一緒に見てみたらいかがでしょうか? ちなみにうさぎに対してはいくら叱っても、 叱った事できちんとかじらなくなるという事はほとんどないので、 mocopuさんもおっしゃっていましたが、 飼い主さんがペットシーツや口に入ると危険な物を その子の届かない所で保管するのが一番良いと思います。 うさぎに関しての研究では、まだまだわからない事が多いとされていますが 「うさぎの健康手帳」というサイトを見て、うさぎ専用のペレットだけを あげるのも良くないという事なども理由まで載っていますし、 うさぎを飼っている私自身とても考えさせられるサイトでした。 どう対応されるかはやはり飼い主さん次第なので、 それ以上は言えませんが ドッグフードに関してはすぐに中断した方がいいと思います。 うさぎは嗜好性のあるものは本人が食べたいだけ食べてしまうので (とっても喜ぶのであげたくなる気持ちはよくわかりますが) 野菜チップやうさぎクッキーなどは極力控えめにしつつ、 常に牧草はたくさん入れてあげるという環境を作ってあげて下さい。 そしてそういった嗜好品中心ではなく、お野菜をあげるなどもしつつ、 (中毒になる野菜もあるので注意してくださいね。) ペレットに除々に移行してもらうしか方法はないと思います。 一度おいしい思いをしてしまっているので、なかなか戻るのに 時間がかかってしまうと思いますが、そこは辛抱強く、我慢の子です。。。 うさぎはストレスなどで色々な病気にかかりやすいのに、 自然界では弱者なのでそれを限界まで隠す性質を持っています。 なので、元気がなくなったら重い病気だったという事も少なくないので おしっこやうんちなども毎日チェックしてあげた方がいいと思います。 おかしな食事を与えたり、そういった事を見過ごしてしまったりして 病気になってしまって、すごく可哀想な思いをうさちゃんに させてしまわないように、若い今のうちから気をつけてあげて下さいね。 参考URLの「うさぎにとっての健康的な食生活とは?(1)~(3)」 はぜひ一度お読みになってみて下さい。 そして可愛いうさちゃんがなるべく長生きできるように、 toritukaiさんがいっぱい愛情を注いで可愛がってあげてくださいね!!! わからない事が多くて大変だとは思いますが、応援しています!

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html
toritukai
質問者

お礼

母は他のものを食べないということであげていたようですが 説得して、ペレットとチモシーだけにさせました。 ペレットは相変わらず手付かずですが少しずつチモシーは 食べてきています。 みなさんありがとうございました。 これからはもっと気をつけて可愛がっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

そのウサギさんは、タンパク質不足になっていますね! だからドックフードを食べるのです おそらく毛の生え変わりなどで毛並みが悪くなっていませんか? ドックフードを与えると毛並みは間違いなく良くなります。 でも与えすぎに注意! 消化しきれない淡白が軟便となって臭いウンチをしますよ 1日におやつ代わりに数粒だったら大丈夫です。

toritukai
質問者

お礼

毛並みは特に悪くはないようです とてもやわらかくてつやつやしているようです。 変なウンチはしていませんが、これからは食べ物に気をつけます ありがとうございました。

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.5

同じ草食動物でも「うさぎ」「ハムスター」「モルモット」など種類によって若干フードの中身が違います。 ましてや草食動物と肉食動物では必要な栄養がまったく違うんです。 おおげさに言うと・・・動物虐待と言えるかも知れません。 食べるからと言って何でも与えてしまうのは命を縮めるだけです。 ぜひ「うさぎにはうさぎ用」をあげてください。 おやつ系のものになれてしまっているので、どんどん味の濃いものに移行してしまったためにドッグフードに慣れてしまったのかも知れませんね。 とにかく最初は「パセリ」など食いつきの良い生野菜(飼育本などでお勧めの野菜だけ)や牧草(チモシーがいいですが少しアルファルファを混ぜてもいいです)からあげてみて、フードも(もったいないですが)何種類か用意してミックスしたり、何皿か用意して食べるものを探してみてください。 食べたかどうかの確認と合わせて体重測定をして、減り続ける場合は必ず獣医さんへ連れて行ってください。

toritukai
質問者

お礼

生野菜はあまり好きではないようです。 草は最近やっと少し食べるようになりました。 ありがとうございました。

noname#113961
noname#113961
回答No.4

他の人がおっしゃっているように、食べなくてもチモシーやウサギ用ペレットを与え、 紙やペットシーツを口にしないよう、ウサギの手の届かない場所に置くなどした方がいいですよ。 ペットシーツは水分を吸収すると膨らみます。 それがのど等に詰まると最悪の事態になりかねません。 またドックフードは安価な国産フードでしたら、主原料は植物性のもの(小麦粉等)ですが 人間が口にしないような肉(病気で死んだ動物の肉)も入っていると聞いたことがあります。 それから、人間には使用しないような害のある添加物が入っているんだそうです。 ウサギには繊維質が絶対不可欠です。 お母様にも早くこのことを理解してもらい、ウサギさんにチモシーやウサギ用ペレットを与えてあげてください。 ドックフードを食べることを喜んでいたとしても、後になって病気などの原因になることもあるかもしれません。 参考URLは獣医さんがウサギの飼い方について書かれているサイトです。 1度読んでみてください。 どんな餌がいいのかなど書かれています。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます チモシーやペレットはいつも入れているのですが 全く食べようとしないので ドックフードをあげていたということです。 サイトもわかりやすくありがとうございました

回答No.3

うさぎと暮らしています。 かかりつけのお医者さんによると、ウサギの主食は牧草(チモシー)。 ペレットがなくても、チモシーだけで生きていけるそうです。 実際、野生のうささん達は野原の草を食べて生活しています。 うささんは、おやつで育てられたかと思います。 本来の主食はチモシー。 チモシー主体で、ペレットは体重の「30%/日」重量を目安に 朝晩に分けてあげるといいですよ。 ペットシーツや段ボール、紙などは、うささんの口に入らないよう よけてください。 水は切らさずに。 うさぎの飼育書を1冊購入されるといいですよ。 今いる仔は2代目ですが、情報は日を追うごとに変わります。 私も、今いる仔を昨年11月に迎えて飼育書を新調しました。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます 草だけでもいいのですね。 ペレットは朝晩2回ほどいれていますが 残っているので、そのままになっています。 紙なども気をつけますね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

鹿が美味しい鹿センベイの味を覚えて、不味い草を食べなくなるのと同じだと思います。ドッグフードをしばらく食べさせなければ、自然と以前のエサを食べるようになるのでは? 犬用を食べさせるのがいいことかどうかはわかりませんが、少なくとも「より健康的!」ということはないと思います。 犬用とウサギ用では各栄養のバランスや消化のしやすさが違うはずです。成分を専門の人に比べてもらわないと分かりませんが、人間にしたら毎日コンビニ弁当で暮らしているのと同じかもしれません。 便秘や不摂生は小動物にとって致命的だと思うので、そういったリスクを犯してまで犬用のエサを与えるメリットはありません。 と説明すれば分かると思いますよ。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます やはりウサギと犬じゃ必要な栄養などが違いますし よくないですよね。

  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.1

>ドックフードなんてあげていいのでしょうか? ドックフードは良くないと思います。 >また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? ペレットしか上げなけれいいんじゃないですかね、そのうちお腹が減れば食べますよ。甘やかさない方が良いと思う、ブクブク太ったら可愛いけど病気の元だし。。。

toritukai
質問者

お礼

ありがとうございます やはり贅沢をさせてはいけませんよね。 気をつけていきたいと思います

関連するQ&A

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • ウサギの飼い方について質問です。

    ウサギの飼い方について質問です。 なんと23時20分ごろ(カラオケ帰り)、 セブンイレブンの駐車場でうさぎを見つけました。 こんな、田舎でもないところでまさかのうさぎ…(°∀°;) とりあえず交番に届けましたが、 犬も猫も魚も飼っているにもかかわらず 訳有りで3ヵ月間私の家で預かることになっちゃいました。 突然の出来事だったので、もちろん何も用意できていません。 まァまァとりあえず柵(?)を組み立て、 買ってきた犬用のペットシーツを敷き、お皿に水とうさぎのフードを入れ、 檻のすみっこに寝るところ(毛布)を置きました。 しかし! おしっこも糞も、ちゃんとシーツの上に やってくれません(毛布にしちゃうんです)。そこで質問! ★どうやってシーツの上に用を足すように   しつけるのですか?? ★うさぎゎ夜行性なんですか?? ★うさぎにも日頃の散歩ゎ必要ですか?? ★このうさぎの種類などゎ、わかりますか?? 長々とすいませんm(_ _)m 一つでもわかる方、ご協力お願いします!!  

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • うさぎに犬の洋服は着せれる?

    現在、8ヶ月になるミニウサギを飼っています。 以前より、洋服を着せてみたいと考えていました。 何着か、うさぎ専用の洋服は市販されていました。 気に入ったものが1着あり、取り寄せをしています。 ペットショップなどに行くと、とても可愛い犬用の洋服がたくさんあります。 うさぎにも着用が可能であれば、購入しようかと思っていました。 どなたか、うさぎに犬用の洋服を着せた事のある方はいますか? いましたら、是非教えてください。

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • うさぎがエサを食べません

    1才と6ヶ月のうさぎです。 一昨日の夜からいつものペレットを全く食べていません。 ドライフルーツも大好きなのに全然食べません。 水も飲んでいないようです。 うさぎ用のクッキーは食べます。 走り回ったりして元気そうですが、ちょっとだけ いつもよりも元気がないような気がします。 精神的なものかもとも思いましたが、思い当たるところが ありません。 動物病院では「口の中も体も異常がないので、 大丈夫です。しばらく様子を見てからまたきて下さい」 と言われました。 動物病院はそこしかなくて、そこの先生の言う事を信じる しかないのですが、 全然食べないものだから心配です。 質問なのですが、いろいろ与えてみて、クッキーのみ食べるのですが、 クッキーばかり与えていて大丈夫なのでしょうか? この症状は一体なんなのでしょうか?

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)