• 締切済み

犬を預かりました…ですが

初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• lai-china
回答No.2

放し飼いにする必要はありません。 ケージに入れるか、何処かにリードを結び付けていいです。 私なら常に犬に目が届く状態にするため、リードを自分の体(腰など)に固定しちゃうかも… ペットシーツはリードが届く範囲に敷きつめ、男の子なら壁にも貼りつけると思います。 私ならマメに散歩に出て、疲れさせます。 おやつは私なら与えません。 フードについては直接飼主に連絡をとって確認したほうがいいでしょう。 あと書かれてませんが、お水はいつでも飲める状態にすることと、 お子さんが犬に触れないよう気をつけることでしょうか。

mentaico1122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン(>_<) 半日とはいえ初めての環境に犬も私も戸惑ってましたが、どうにかなりました。 これもアドバイスのお陰です。 本当にありがとうございました!!

• kenfuken
回答No.1

飼い始めたばかりの子犬ではないとの前提で。 1日だけのことだったら、赤ちゃんを優先して、あなたの都合のいいようにしても大丈夫だと思います。 そのワンちゃんが、赤ちゃんに対してどれほど免疫があるか、友好的かはわからないので、まずはリードで固定するのもやむを得ないと思います。届くところになるべくたくさんペットシーツを敷き詰め、ゲージも近くに起きます。 お水はいつでも飲めるようにしてあげてください。フードは夜、飼い主さんがあげるのなら、1日くらいあげなくても平気です。おやつもあげてもあげなくてもいいです。 それでおとなしくしているようなら問題ありませんが、いつもはフリーにしているならちょっと難しいかもしれないです。鳴いたり、暴れたりするかもしれません。そうしたら、離すのもやむを得ないかもしれませんが、赤ちゃんと一緒のときに目を離さないようにしてくださいね。 お散歩も行かなくてもいいと思いますが、もし、ペットシーツの上におしっこもうんちも半日くらいしなかったら、外でしかできない子かもしれません。そうしたら、外を歩いてあげてください。

mentaico1122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン(>_<) 半日とはいえ初めての環境に犬も私も戸惑ってましたが、どうにかなりました。 それもアドバイスのお陰です。 本当にありがとうございました!!