解決済み

うさぎのことで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296117
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは
全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの
でクッキーをあげていますが・・・。

元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。

あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして
いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが
新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に
三角のコーナー用トイレをおいています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

うちのうさぎは3歳です。
牧草は繊維もあってとてもいいので、たくさん食べても大丈夫でしょう。
ペレットも種類によって好き嫌いがあるみたいなので、
違う種類をあげてみてはいかがでしょうか?(粗繊維の高い物)
数種類を交互にあげても、味がかわっていいみたいで、食べてくれます。

おしっこはゲージのはじっこにするウサギが多いみたいです。
臭いのついたものをトイレにいれて、ここでするんだよと乗せたら、
うちのウサギはすぐ覚えてくれました。
あと、おしっこをちゃんとしたら、頭をなでて誉めてあげると嬉しいみたいです。

ウサギは多少具合が悪くても、弱みをみせまいと元気にふるまったり
しますので、食べなくなったらすぐに(その日に)病院につれていってくださいね。
とくに子うさぎは弱いので・・・。大人うさぎになれば、丈夫になります。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

お返事遅れてすみませんでした。

ペットショップであげていたペレットを食べないので
他の物(緑黄色野菜やとうもろこしの乾燥したものが
まざった総合食)をあげたら食べ始めました。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:04:20
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (12/77)

うさぎは2代目がいます 初代のうさぎはやはり
ペレットあまり食べませんでした
よくスーパーの野菜売り場で捨ててあるキャベツの
外側(青くて硬そうなとこ)もらってきてあげてました。
野菜料理した残りとかも 人参のかわとても好きでした 大根の葉とかも良く食べました
パン類はあげないで下さい 医者に言われました
奥歯に挟まって腐るそうです ソレとピーナッツ類も
内臓に脂肪がたまるそうです
トイレはうさぎにもよりますが 自分で決めるみたいです
そこにオムツシートを敷いています
うさぎって結構いたずらです ソレが可愛いのかも
余り参考には成りませんがURL入れときました
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

キャベツをあげたのですが、キャベツも食べてくれません。ケージ
にしいている干し草をもぐもぐ食べるばかりです。

ペットショップにいるときは、ペレットをもぐもぐ食べて
いたんですが・・・。やはり数日は環境になれるまで食べない
ものなんでしょうか。

あと、HP見させていただきました。とっても参考になり
ます。
投稿日時 - 2002-06-20 18:22:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (137/380)

突然、環境が変わってしまったせいではないでしょうか。
また、ペレットが以前食べていたものと違えば、それに慣れていないだけかもしれません。

ウチのうさぎは、牧草を食べませんよ。嫌いらしいです。
ウサギ用のクッキーが大好きで、クッキーばかりをあげていると、ペレットなどを
食べなくなるので、主食をちゃんと食べた後にあげるようにしています。

もし、元気がなかったり、うんちが水っぽかったりといった症状があれば、獣医さんに
相談してみた方が良いかもしれませんが・・・。
最近は気温が高くなってきたので、暑さにやられているのかもしれないですね。
出来るだけ涼しく、静かなところにケージを置いてあげて下さい。

おしっこの場所ですが、1日2日だけ新聞紙など、おしっこをしたことがよく判るものを敷き、
場所が確認できたら、そこにトイレを置いてあげた方が良いですよ。
また、コーナー用トイレの中に、おしっこの匂いがついた新聞紙や草などを入れておくと、
徐々に覚えていくと思います。
ただ、ウサギにも個人差があるので、完全に覚えるとは限りませんが・・・。

ウチのウサギは、以前はトイレの場所を覚えていたようなのですが、ウチに来てすぐの頃は
すっかりトイレの場所を忘れてしまい、どこでもやっていました。
今では、主にトイレで用を足しますが、1日に1度、必ず他の場所でもやります。
匂いづけでもしているのでしょうかねぇ・・・。
ちなみに、ウチに来てから、約4カ月です。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

早速のお返事有難うございます。

えっと、部屋の気温は25度に保って、えさのペレットもペット
ショップであげていたものを購入しました。
牧草・・・というか、ゲージの底にひく青い草をもりもり
食べています。

クッキーは与えすぎないようにしますね。
しばらくはそっと見守ってあげます。
投稿日時 - 2002-06-20 14:17:36