• 締切済み

うさぎの健康管理

昨日からうさぎ(ミニレッキス)を飼っています。 お店では元気で走りまわってたのですが車で帰って箱を開けたら おびえているようで震えていました(;。;) まだ生まれて45日くらいなのでよほど怖かったのだと思いますが でもゲージに入れたら牧草もお水もしっかりとっていたので安心 してるんですがたまに下痢まではいきませんが柔らかいウンコを します。おしりを見ると奇麗で全然汚れていないので大丈夫だとは 思いますが飼うのがはじめてなだけに不安も少々(^^; 1人暮らしなのでお昼間は家をあけてしまうのでさびしくないかなぁとか。。 まだ我が家にきたばかりなのでトイレも教えていません。 牧草の上におしっこしてるのですがその牧草食べてしまうとやばいですよね? 下がスノコなので足がまだ小さくてはまってしまうので その為に牧草を入れています。 アドバイス頂けるとうれしいです☆ 

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

可能ならすのこは使わず、金属ネットの網掛けにソアホック防止のものを入れてやることは基本ですね。 同時にミニレッキスは運動量もなかなかありますので、ある程度散歩させる時間を与えてください。そうすればかなり異なります。 そしてミニレッキスの特徴としては餌は与えられた分だけ一気に食べる傾向があるのですが、餌も厳選してください。間違えてもジャンク・フードはいけません。 ちなみに病気持ちですが今年で9才です。

• momororo
回答No.2

まず、うさぎの飼い方の本があるので勉強しましょう。 ネットでもたくさんHPがあるので本を買う必要もありませんがね。。。 どんなペットでもただ「かわいい」だけで飼育されてしまうペットは可愛想です。しっかり知識をつけて日々精進してください。私はウサギのみ30年飼育してますがいまでも勉強してます。 昔は情報などなく「水をやると死ぬ」など迷信ばかりの時代でした。 アドバイスはたくさんあります。ココでは到底説明しきれませんが、 その子はまだお宅の環境に慣れてないだけです。数週間も地味に餌をあげてれば「ちょうだい!」をしてきます。かわいいですよ。 その後少しづつはじめは5分位ケージから出して散歩させて下さい。 慣れてきたら10分、20分30分と増やしてください。でも1時間もお散歩させるのはやめましょう。お散歩も毎日させて下さい。 運動不足になります。ウンチがやわらかいのは色々ありますが、環境の変化ストレスでもなります。野菜果物(水分の多いもの)をあげすぎても下痢になります。あとケージに布をかぶせるのは構いませんが布やダンボールなどをかじって食べてしまうと腸閉塞に なり最悪死にます。かじれないように工夫して囲って下さいね。 散歩の時もかじる物に細心の注意を払って下さい。良いウサギライフを!!

snowmansea
質問者

お礼

30年飼育してるなんてすごいですね! 環境に慣れるまで時間がかかるようなのでしばらくはそっと しておかないと。うさぎについていろいろ勉強しないといけないと 思ってネットもいいけど本買ってみることにします(^^) 大事に育てるためにも知識が必要ですよね☆ momororoさんのアドバイスで少し安心しました。 ウサギライフがんばります!!

• kensuki
回答No.1

まだお迎えして2日しかたっていないので、 そっとしておくことからはじめてはいかがでしょう。 生後1.5ヶ月くらいなので、牧草だけでなく、 ペレット(アルファルファ)も食べ放題にして あげてくださいね。 トイレのしつけもまだ少し先で大丈夫です。 お迎えして少なくとも1週間は排便の始末と 食事の世話くらいにして、見てみぬふり(笑) するくらいにそっとしておいてください。 ケージの中が安心できる場所だと覚えて もらうためです。 1面だけあけて布をかけてもいいかもしれません。 うさはツンデレなので相手にしてほしいときは 自分からよってくるようになりますよ。 日中家をあける程度でさびしがらないです。 牧草の上のおしっこは衛生上よくないので、 とりあえず、どこかにトイレをおいてそれに 尿をしみこませたティッシュをおいておくと 覚えやすいです。 隅にする傾向があるのでうさの様子をみて おいてあげてください。 やわらかいウンチは家に慣れていない せいかと思いますが、万が一下痢だと 命取りになります。 判断が難しいので、ウンチだけでも 獣医さんに持っていって判断してもらったほうが よいと思います。 世話をするときは必ず声をかけてからケージの 中へ手をいれてください。 いきなり無言はうさにとっては恐怖です。 慣れてくると、手がケージに入ってきても 平気で爆睡するようになります。 ご飯をあげるときはちゃんと名前を読んで呼びかけて くださいね。 おうちに慣れたら健康診断に連れて行ってあげてください。

snowmansea
質問者

お礼

牧草の上にトイレをするのはやっぱり衛生上 良くないですよね。。 今日帰ったら牧草捨てて おしっこをティッシュにつけてトイレに置いておきます。 いろいろ知識を身につけて元気に育ってくれるように がんばります。 細かく教えて下さってありがとうございました♪